グリリンまとめ

はやいもので、3カ月に及ぶグリリンのモニター期間が終了いたしました。貴重な体験をさせていただいき、心から感謝申し上げます。この3カ月間、グリリン縛りという条件ではなく「好きなルアーを使って楽しい釣りをしてください」という契約内容でした。おかげで肩肘張らずに自分のペースで楽しく釣りを満喫できました。

その中でもグリリンで釣れた魚は、おぼえているだけで22種。

内訳は

・カワムツ
・オイカワ
・スズキ
・ヒラスズキ
・キビレ
・チヌ
・ナマズ
・コイ
・ボラ

・マアジ
・メアジ
・マサバ
・ガシラ
・ヤマトカマス
・ムツ
・ネンブツダイ
・メバル
・チャリコ
・イソベラ

・ギンガメアジ
・ロウニンアジ
・カスミアジ

 

グリリンといえばアジ、メバルというイメージでしたが、これを見ていただければ分かるよう、何でも釣れました。

最大魚はヒラスズキの65cm(つなこの釣果ですが)。初物はボラ(ルアーで釣ったことなかった)でした。

思い出深かったのはアジングの記事。ルアーやジグヘッドではなく、ロッドを変えるだけでここまで差が出たというのは初めてだったので、新鮮な経験でした。

自分なりに今後に注目したいのはオニアジの記事。グリリンをはじめとしたワームでの深場の胴突きに可能性を感じました。

これは極めれば面白いと思ったのがSLKの記事。これはモニターに選んでいただいた時にやってみたいと思った釣り。やはり予想通りよく釣れました。早バチについたチヌ、強烈に効きました。

夏場のモニタリングということで、僕には大きなサイズのメバルは釣れませんでしたが、中~小型のは数釣れました。記事はコチラ

今回はやってませんが、ギルや小バスも面白い釣りができるでしょうね。あと、春のマイクロベイトパターンのシーバスとヒラスズキ。これは今から期待大です。

◇        ◇

以下、自分が感じたことをまとめます。

【グリリンの得意なこと】
まず背面がフラットなのとボディーのリブによる引き抵抗が大きいこと。軽めのジグヘッドでもしっかりと水を噛んでくれるので、初心者にも使いやすいのです。よって、いわゆる感度がイマイチよくないとされる、入門用のタックルでも使いやすそうだと感じました。ジグヘッドなどのフックは小さめの方がベターで、背面の前よりから針が出るくらいの方がグリリンのソフトマテリアルの性能をフルに引き出せた気がします。

そして煌めきシリーズ、1.6inchのみでの販売ですが、絶妙のグローは、深場やローライト時の可能性をすごく感じました。次回は深場の胴突きアジングで通常のグリリンと2本つけて釣果を比べたいと思いました。

【グリリンの苦手なこと】
デメリットとしては、その水噛みの良さと、ハンドポワードの軟らかさが邪魔をして、ジャーキング・トゥイッチングでキレのあるダートアクションを引き出しにくいと言うこと。マッカム同様、比較的スローな釣りに向いている感じを受けました。あと、軟らかいので、チヌやメッキを狙うと消費量が増えてしまうこと(当然のことですが)。

【総合】
上級者はもちろんですが、入門者に強くオススメできるルアーだと感じました。小さめのバッグにグリリンを2~3袋、ジグヘッドが入った小物入れをしのばせ、短めのスピニングタックルで漁港をランガン。特に夏場はそんなカジュアルな感じで釣行したら、メッキやカマス、小アジが遊んでくれて楽しいでしょうね。

 

3カ月間、考えて釣りをする機会に恵まれまして、個人的に少しだけでもレベルアップできたかな? グリリンはすごく気に入りましたので、期間終了後もどんどん使っていきたいと思います。

 

LINEで送る
Pocket

「グリリンまとめ」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様という言葉が合わないですが他に無いからお疲れ様でした(≧ω≦。)

    いやほんま楽しい釣りしてはりましたね。

    特に僕がハマっるライトタックルでのシーバス、ひろさんがグリリン使ってるから真似したら僕自身も最大75センチのヒラスズキを釣ることが出来ました。
    マイクロベイトパターンとは違う何かを模索できてこれからが楽しみです。
    また引き続き色々とご教授くださいね。
    よろしくお願いします((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん 真面目か(≧ω≦。)プププ

      いやいや、コメントありがとうございます。でも、そのコウイチさんのヒラスズキがあったからつなこのグリリンヒラスズキもあるのですよ。
      持ちつ持たれつです。こちらこそよろしくお願いいたします!

  2. そのままドリームアップのHPで使えそうな内容ですね。流石の完成度ですね(*^▽^)/★*☆♪

    そうそう、「グリリンでカワムツ」忘れてますよ(/≧◇≦\)

    1. >Sさん いやぁ、、そんなことないですよ (☍д⁰)
      カワムツwww 黒歴史ですわ (☍д⁰)

  3. 3ヶ月間お疲れ様でした(*^^*)

    アジがきっかけでお会いする事になり、それから素人の僕に丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました(*^^*)

    ひろさんとの出会いで僕の釣りの幅が広がり色々といい経験をさせていたしました(*´∇`*)

    ド下手ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

    1. >ツカピー アジの時は本当にお世話になりまして。助かりました( ´ ▽ ` )ノ

      釣りの幅、、、そうですね。僕もホンマ多くの人に教えられ、支えられ、やっています。これからも楽しく釣りを続けたいですね。

  4. お疲れ様でした!!
    さすがひろさん!!
    すごいたくさんの魚種を釣られてますね(ノ∀`)
    まとめも上手すぎます!!!!
    完璧です(*・∀-*)ノ

    1. >ふみやんさん お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

      魚種を狙ったほうがいいのか、それともアジ、メバルに特化して狙った方がいいのか、、
      いろいろ考えた結果、「何でも釣れる、しかも女の子でも」的なノリで楽しもう、という結論に。

      チヌとシーバスはもうちょっと頑張れたかなぁという感想です。なんせ僕、アジよう釣りませんのでw
      アジはおそらく他の皆さんが頑張ってるだろうからw

コメントは停止中です。