グリリンでメバル

春告魚と呼ばれ、寒い時期に釣れるイメージがあるメバルですが、この梅雨時期は「梅雨メバル」といわれ、食いが立つ時期でもあります。メバルのシーズンインは11月とも言われてますので、そうすると8~10月の3カ月を除き、年中狙えるターゲットと捉えることもできそうですね。

まず梅雨といえばホタルの季節。ことしも仲間たちとホタル観賞に行ったりバーベキューを楽しんだり。エソワンGPなどを通じて知り合えた数多くの「リアル」の友人たちは、かけがえのない人生の財産であり、本当に仲間たちには感謝しております。

hotaru2015

◇        ◇

さて梅雨メバルですが、泉南~紀北エリアは魚影の濃い海域であり、先週は釣友も連日20cmオーバーを連発するなどシーズン真っ盛り。僕も釣友の情報をヒントに二夜連続で行ってまいりました。いろいろとアドバイスありがとうございます。

二夜連続というのは、「上げ潮」「下げ潮」狙い。都合上、一晩中粘ることができないので2回に分けました。まず初日、大阪と和歌山のほぼ境に、そぎまるさんと釣行。時合い的には「上げから潮止まり」というもの。使用したルアーはドリームアップのグリリン1.2inch、1.6inchの各色でした。

この日はメバルの活性が高かったのか、4カ所ほどランガンしたところ、結果的に全てのポイントでメバルの12~23cmまでをキャッチ。ほぼワンキャストワンヒット状態が続くポイントもあり、15cmほどの小型はずっと釣れ続く感じでした。

テトラ帯での釣行でしたが、テトラ際だけでなく沖でもヒット。そぎまるさんが言うには大きなものはテトラ際が多かったとか。活性が高かったからか、ルアーは1.6inchのほうが格段にアタリが多かったように思います。

ジグヘッドも最初は1.3gを使っていたのですが、小さなアタリを取れないことが多く、0.5gまでダウンさせたところ、釣果が格段に伸びました。フォールでも食ってきましたが、ほぼ表層でのヒットでした。

そぎまるさんは20cmオーバーを3匹キャッチ。僕も20cmオーバーを数匹キャッチできましたが、テトラの上で写真を撮る時に落とすなど、全てリリース(?)しました。。。

◇        ◇

翌日、今度はつなこと下げ潮狙い。昨夜にそぎまるさんと入れ食ったポイントに行ったのですが、かなり渋い状況に。つなこが貴重な数回のバイトを取り、15cmほどのかわいい小メバルをポロポロとキャッチ。

じとじとと蒸し暑い梅雨の夜。虫除けスプレーをしても蚊の猛攻に遭いました。その後、ほとんどアタリもなかったので、移動です。

次は行ったのは釣友から教わったポイント。開始早々、つなこがゲット!

入れ食いか? と思いきや、やはりここでも渋い状況だったようで、2人とも苦戦。やはり下げ潮はダメなのかな? それとも偶然昨晩がよかっただけ?

それでもなんとか数匹を追加。つなこは相変わらずスローな釣りは得意なようで、アタリの数だけ魚をゲットしていました。

夏至を過ぎると梅雨も折り返しとも言われます。いよいよメバルも終盤間近。次は夏のライトゲーム、メッキ、カマスの季節の到来ですね。

 

【今回のレポート】メバル×多数(最長23cm)今回も仲間のおかげで釣らせていただきました。ほんま、僕単独なら全然よう釣りませんからね。仲間と楽しく釣りができることに感謝。今回も「グリリンを使って楽しく釣りをする」というミッションは成功だったのではと思います。活性が高いメバルを拾っていく釣りは基本、投げて表層をスローリトリーブ。ルアー釣り全般の基本の基本です。メバルのアタリは明確に出て、向こうアワセになることも多いので、初心者にもオススメ。しっかりと引き抵抗が感じられるグリリンなら、なお使いやすいのではと思います。。

(ひろ初日)
■ロッド=ヤマガブランクス BlueCurrent 78MⅡ
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードF 0.2号
■リーダー=SUNLINE BLACKSTREAM 1.25号
■ジグヘッド=ダイワ TG月下美人SWライトジグヘッドSS 0.5g(#10)など
■ルアー=DREEMUP グリリン1.2~1.6inch(各色)
(つなこ)
■ロッド=パームス ピンウィール PMSS-63
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードF 0.2号
■リーダー=SUNLINE BLACKSTREAM 1.25号
■ジグヘッド=ダイワ TG月下美人SWライトジグヘッドSS 0.75g(#10)
■ルアー=DREEMUP グリリン1.2~1.6inch(各色)

 

LINEで送る
Pocket

「グリリンでメバル」への10件のフィードバック

  1. お疲れ様です!!
    爆釣すごいですね…
    メバルの爆釣味わったコトがないですΣ(´Д`)

    いつもひろさんのレポートは素晴らしいの一言です!!

    グリリンでもっと色んな魚種釣りたいです(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      小メバルですが、初日はよく釣れてくれましたw
      2日目はかなり渋い状況だったので、ほんまにメバルは時合いが大切だとおもいますね~。
      魚種ですかw ふみやんさんは、尺アジ連発してるからいいじゃないですか~(;´д`*)ハァハァ

  2. 次の日で渋いとかなかなかシビアなんやなぁ(´・ω・`)

    どこに投げても釣れる感じやったのに。

    ってひろさんそんなええ竿使ってたんやなぁ(´・ω・`)

    まぁ色々言いたいのとはあるんやけど最後に一つだけ….

    (  ՞ਊ ՞)<ドラクエなう。ははは。

    1. >そぎまるさん お疲れさまッした( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんよね。でも時合いあるみたいで、まったくアタリなかったのに突然ラッシュとかなるみたいよ。
      僕がいつもやるところでは上げ潮がいい時が多いから、そのパターンかもしれんですな。
      (  ՞ਊ ՞)<あ、ドラクエ乙でつ。ははは。

  3. いつもながら爆釣ですね( ´ ▽ ` )ノ
    メバル爆釣とか羨ましすぎます!

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、アマゴとか青物のほうがうらやましいですよ~。

  4. メバルまだ1匹しか釣ったこと無いですが同サイズのガッシーとは比べ物にならない引きで惚れました(;´Д`)ハァハァ

    今シーズンは終盤なので来シーズンからは本気で狙いたい獲物ですヽ(・∀・)ノ

    1. >ツカピーさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      メバル、なかなかのファイターですよね。。では来シーズン、紀南の尺メバルハンティングに行きますかw

  5. 是非ってかお誘いあれば会社仮病使ってでも同行させていただきます(≧∇≦)

    その際はご指導よろしくお願いします(*^^*)

    1. >ツカピーさん では11月は落ち鮎シーバスで忙しいので12月からお願いしますw

コメントは停止中です。