お盆明け釣行

お盆休みはシーバス釣行はもちろんお休み。てか、最近ずっと梅雨のような天候ですね。早くも秋雨前線が停滞してるようですが、再び大雨が降らないか心配です。

さて。ここ数ヶ月かの間に90cmオーバーが数本出ている海域があります。もちろん僕も何度かチャレンジしましたが、なかなか巡り会うことができません。そして先日も、90cmには足りないものの80cm台後半のランカーが上がったとの情報があり、狙いに行ってきました。結果、70cm足らずのものが1匹。

まぁ、食わせるのが非常に難しい状況だったので、納得の行く釣果でしたが、狙いは90cmオーバーなので、そこはやはりまだまだ修行が足りないと感じました。

◇        ◇

翌日、今度はストリームシーバスを狙いに行きました。まだまだ増水の影響で濁りもあり、流れもかなり速い状況。この日は涼しい風も吹いており、ウェーディングで膝上まで浸かって釣りをしていると、少し秋の気配も感じられました。そういえばヒグラシの声も聞こえてきます。あと2カ月ちょっとで落ち鮎のシーズン・・・。楽しみです。

で、肝心の釣果ですが、50~65cmまでを5本と、大満足。

ヒットルアーは全てダイワのSL-12で、ストリームシーバスでは絶大の信頼を寄せている逸品です。

アップにキャストからリーリング、流れが速いのであっという間にルアーは下流へ。そんな流れに乗せながらドリフト気味に巻いていると、ドン!という重いアタリ。

激流に乗り、突っ走り、そしてエラ洗い!

やはり、ストリームシーバスはめちゃくちゃ楽しい!

「きょうは釣れるだけ釣ってやる!」

そう意気込みましたが、ここで僕のスマホにメールが入りました。

IMG_4855

これは和歌山県が行政サービスの一環として行っている「防災わかやまメール配信サービス」の画面。県内の情報を知りたい河川について登録すると、ダムの放流開始状況、さらには、はん濫注意水位、水防団待機水位、避難判断水位などを超えた時、下回った時にメールが届くシステムです。

今回はこのメールでダムが放水を開始したことを知ったので、撤収することにしました。

このメール配信サービス、県内の河川内に立ち込んで釣りをする人は、登録を強くオススメします。この日は雨が降ったわけでなく、まさかダムが放水するとは思ってもなかったもので、驚きました(登録はコチラに携帯電話のメールからアクセスしてしてください。

合わせて、県内の河川雨量情報の登録もオススメします。リアルタイムで水位が分かるため、非常に重宝します。さらにダムの絵をクリックすることで、現在何㌧放流しているのかも確認できます(例:椿山ダム)。

9月1日は「防災の日」。特にリバーでシーバスをする人は、これらの情報をフルに活用して自分の身を守りましょう。

◇        ◇

途中で撤収となったものの、短時間で5連発は非常に痛快な釣りでした。そしていったん帰宅。そのタイミングでのりZさんから入電。ここまでののりZさんとの電話でのやりとりはまぁ、いろいろとありまして、、、

要するに何がいいたいかと言いますと、、

のりZさん、例のキューマル海域で、、、

91cmのモンスターをゲットしたと言うことです。

まさにリアルモンスターハンター。ことしももう、キューマル何本釣ってるねん、この人。。

近くにいたので写真を撮らせてもらいました。やはり90cm超は、でかいですね。

ストリームで5本釣って意気揚々だった僕は、なんだったのか・・・。その後、もちろん、キューマル狙いで釣りをしましたが、あえなく撃沈。

でかいのを狙って獲る難しさ。そしてそれを獲れる人のすごさ。そして防災メールのありがたさ(笑)。そんなことを再認識させられる日となりました。

 

「お盆明け釣行」への8件のフィードバック

  1. わたしゃ踏んだり蹴ったりでしたが(笑)

    1. >Sさん 死に神の愛を持って、あえてそこには触れなかったのにw

  2. それでは、私のプライドが許さないので!Σ( ̄□ ̄;)

    1. >Sさん では追加報告です。「ストリームシーバス。Sさんは2バラシで終了でした」w

  3. その防災情報、良いですね。

    しかし、ガラケーの私。
    インターネット契約してない私。
    どうすれば良いの?
    河川に行かない事ですね。ハイ。

    僕のお盆の釣りも、さっぱりでしたわ。
    ずっと吹いてたからね。

    1. >かじやんさん 大丈夫っす。この防災メールはガラケーでも登録できますよ!

      ま、たしかにかじやんさんは河川のイメージがないですけどww

      お盆、吹いてましたね。また、例のペンペン、お願いします(;´д`*)ハァハァ

  4. お疲れ様です\(^o^)/
    まぁなんて言うかのりZさんは「凄い!」の一言ですね。
    デカイのを狙って獲れるようになりたいですけどね〜

    1. >けんたろすさん 
      そうそう。「サイズは運で、選べない」という意見も聞いたことがありますけれど、ランカーの付き場だったり、どこの海域でランカーが出やすいというのは、あると思うのです。それを知って、さらに気むずかしいとされるランカーに口を使わせて、そして確実に獲る力。「ランカーハント力」といいましょうか。それは絶対にあると思うのですね。のりZさんは、人一倍それに長けているのでしょうね( ´∀`)

コメントは停止中です。