ホゲなかった!

どんどん行きます。先日ものりZさんと電話で話をしている中で、今晩シーバス行きましょうってことになり、出撃。来るべき落ち鮎ランカーシーズンに向け、ぼくはドリフトやらなんやらの練習を兼ねての釣行。のりZさんはのりZさんなりの目的があるのでしょう。

さて、のりZさんのお宅にお邪魔して、車に乗り込んで出発。毎回、現場に着くまでいろんな話を聞かせてくれるので勉強になります。今回はフックの奥の深さを教えてもらいました。

現場に着いて、ウェーダーをはきます。僕のウェーダーはネオプレーン製ですが、ナイトではさほど暑さを感じないくらいの気候になってきた気もします。車を止めて、二手に分かれます。のりZさんは上流で、僕は下流でスタート。

下流へ向かいながらめぼしいところでキャスト、キャスト、マシンガンキャスト・・・。

ある程度下った時、のりZさんも下ってきました。両者ここまでアタリなしだったのですが、モアザンのベイトタックルでサミングしながらショアラインZのSSRを操り、バックドリフトで流される小魚を演出していたのりZさんにヒット! 「食わせた」って感じの1匹ですね。

さすがですね~!

この1本をゲットしたのりZさんは、また上流に向かっていきました。

◇        ◇

「もう少しここで粘ってみる」と残った僕。SL-12をドリフトさせていると、コツンと小さいアタリ。フッキングに成功したのですが、寄せてくる途中でバラしてしまいました。

そして再び上流で合流。ちょうどのりZさんは1匹を追加したところ。そこから2人で最後のポイントに移動しました。ここでもSL-12を選択。数投目でゴツンと大きなアタリが出ましたが乗らず。時間も遅くなり、いよいよボウズ確定が濃厚という時、瀬の流れから岸際に押し付けられ、ルアーがヨレに差し掛かった時、ゴツンとヒット!

これは慎重にやりとりして、ようやくゲット。

決して大きくはないですよ。でも小さくても、めっちゃうれしい1匹となりました。

のりZさんもこの最後のポイントで大物をヒットさせたもののバレてしまった様子。

2人でアタリが3回ずつ、僕は1キャッチ、のりZさんは2キャッチ。

おおよそ2時間という釣行時間からして、この状況は良かったのか悪かったのかは、微妙ですが、ほんま僕はホゲなくて良かったです。

最近、サイズはダメですが、ありがたいことに釣果は安定してます。さてと、、、リバウンドが恐ろしい。。。

 

「ホゲなかった!」への8件のフィードバック

  1. なんすか!?
    当てつけですか?
    ホゲ知らずうらやましいですね(T_T)

    1. >Sさん まぁ、今だけですがな。また絶対リバウンド来ますしw

  2. いつもながらお見事です( ´ ▽ ` )
    色々試されての釣果ほんと素晴らしいです。

    連続釣果!爆進ですね♪

    1. >ひでさん ありがとうございます( ´∀`)

      でもね、今は調子いいけど9月からホゲまくりなんですよw
      まちがいないっす♪ 

  3. 最近ちょっと釣り過ぎじゃないです(; ̄ェ ̄)
    羨ましいです…

    僕は今週ホゲまくりです。笑早くもリバウンドが来たかもしれないです。笑

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      まぁ、見ててください。もうすぐまったく釣れなくなりますからw
      秋になればいつものことですw

  4. いや~元気でいいわ!!
    私は、お盆過ぎると暑さのボディブローが効いてきて。。
    おつかれさんの夏バテモードですわ。。(ToT)/~~~

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      いやいや~。Nさんの行動力にはいつも感心させられています!
      行ける時は、ポイントに立ち続ける姿は、かっこよくて憧れですよ(;´д`*)ハァハァ
      もうすぐ秋、そして落ち鮎ですね! お互い、ランカーゲットできるよう、頑張りましょう(*^_^*)

コメントは停止中です。