爆部極寒シーバスゲーム!

ことしのバレンタインデーは3年前を彷彿させる雪景色。和歌山県内では紀北だけでなく紀南地方まで銀世界。中紀ではチェーン規制もかかったりしました。何年ぶりなんでしょうね。

クソ寒くなる前日、バレンタインイブの日。つなことウインターシーバスゲームに行きました。爆釣り部2人そろっての釣行は久しぶりなような気もしますが、実は先週、つなこがわりと大物のシーバスをバラしたという釣行が1回ありました。今回は某シャローエリアのポイントにウェーディングしての極寒シーバスゲーム。ちょっと頭のネジが何本か飛んでなかったらできない感じの寒さですw

出発する前から爆風が吹き、これは海岸線まで出たらどんなことになるんだろうと話しながら、ポイントに着。やはり車が揺れるほどの爆風で、これは果たして釣りになるのだろうか?? 波立っているのは好都合ですが。

ジャブジャブしながらポイントを探る形でスタートフィッシング。やはり風でルアーが思うように飛びませんが、そんな中、つなこがヒット!

40cmくらいのヒラセイゴでした。ヒットルアーはデュエルハードコアリップレスミノー120F。ちなみにつなこ、別にこのルアーがお気に入りというわけではなく、こやつ、顔に似合わず血なまぐさかったり、きな臭かったりするものが好きで、ブリーディングイワシという、なんかイワシが血まみれになったカラーに惹かれて購入したものでした。

つなこ、魚をゲットするのは昨年11月以来じゃないかな? 久しぶりの一尾は「釣りたいルアー」で釣った価値あるものでした。先週のリベンジは達成です。

その後、ポイントを探りつつ、またもつなこにヒット!

今度はマルスズキ。必殺モアザンX-ROLL128s(3Dカタクチ)での釣果です。

僕も負けじとX-ROLLws(ミリオンナイト)でゲット。

そのうち、風も強烈となり、ミノーでは探れないエリアをカッ飛びシンペントライデントで攻めます。

そしてつなこが70cmをゲット!

僕も小型をゲットです。

そして最後の最後には、X-ROLL128s(3Dカタクチ)に付け替えた僕がこのサイズも。

seabass213lunker

ガッツリ食ってます。

xrollgatturi

先日のランカーヒラスズキに加え、同じルアーで今度はランカーマルスズキ。そろそろ殿堂入りさせようかなとも思案中です。

ちなみにつなこ、久しぶりのシーバスゲームでヒラセイゴ×1、マルスズキ×4の爆釣。右手が痛いと言っておりました。

しかし、釣りというのは、魚が釣れていたら寒さを忘れてしまうものですね。帰宅して部屋の中の方がよっぽど寒かったりして。。

ちなみに翌日の朝、通勤時はこんな感じでしたw

yuki214

和歌山じゃないみたい。。。

 

「爆部極寒シーバスゲーム!」への22件のフィードバック

  1. こんにちは。バレンタインの前の日、バレンタインイブって言うんですね。始めて知りました^_^;
    にしても全くエグい雪でしたね^_^;朝こけまくりました、、

    シーバス釣れてるんですね!こっちは最近ちょっと渋かったです。

    上のヒロさんがシーバスを水から上げたところを撮ってる写真かっこええです!

    1. >笹本君 いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      もちろん造語やで。誕生日イブとか、大みそかイブとか、和歌祭イブとか。
      ぼく、朝にこけたじいちゃんを救出したよ。。いちお救急車呼んだけどのらんかったw

      シーバスはまずまず釣れてます。が、その他の魚が釣れる気がしませんw
      2人でいけば、写真をいろんなアングルから撮ったりして遊べますんでねw

  2. 二人してネジ何本外れておられるのやら(*´∀`)
    ま~かくいう僕も嫁様にアホちゃうか~みたいな目で見られながら早朝磯ヒラスズキいってますがね(  ̄▽ ̄)
    でも、それだけ釣れれば十分ですね。寒さも何のその!!

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      ちょっとバカにならないと行けないような(笑)。道路の気温計を見る限り、まだまだ寒くても去年とか行ってた気もしますがw
      磯ヒラご苦労様です。寒さに耐えて釣れた魚は最高ですもんね!

  3. このクソ寒いのに、さすがですね。

    僕は、時化続きで沖に出れなくってモンモンとしてます。。
    どうもこの時期は、何故かショアに行く気にならん。。

    雪の日、スリップで動けなくなった車、2台牽引しました。
    僕の車、4wdにスタッドレスですねん。
    僕の車が初めて人の役にたちました(笑)
    良いことしたので次の釣りは爆釣なはずです。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      クソ寒いですが、ウェーダーはいて防寒着きたら冷たいのは指先くらいで歩いていたら汗ばむくらい。
      特に時合いが来て連続ヒット中は寒さなど感じないという。。
      たしかに時化続きでオフショアは出られる日が限られてますねぇ。。

      2回も人のために尽くしたのだから、次回釣行はブリラッシュですね!

  4. こんにちは!

    釣りまくってますね!スゴいです。
    僕は防寒着でなく、レインウェアでウェーディングでマルボーズでした(笑)
    あ、もちろんナイロンウェーダーです(笑)

    それにしても、ひろさんのランカーの顔!カッコいい面構えしてますね!

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      なんとか、釣れてくれましたw 
      この時期にナイロンウェーダーで普通のレインウエアとは、、凍死しますよ。。
      面構え。長いこと生きてきましたって感じと、いかにもルアー飲み込んだって感じの顔してますねw 

  5. この寒い中に水に浸かる!?
    シーバスの魅力は底抜けですねぇ(^^
    その跳ねた海水が顔に掛かると想像しただけで寒いです!
    シーバス素晴らしいですね。
    和歌山市内?も雪多いですね。私も通勤中に車が坂を上れなくなって、もう知り合いの敷地に放置して仕事に行きました(^^;

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      そうです。このクソ寒い中、ジャブジャブしてます。頭から波をかぶったりたいへんですw
      和歌山市内、ほとんど雪が降らないので交通網はマヒしてしまいました。通勤途中で立ち往生するケースも多発しました。
      そうですか、知り合いが近くにいてよかったですね(;´д`*)ハァハァ

  6. 初コメント失礼します。
    初めまして、たかじゃんと申します。
    どうぞ宜しくお願いします。

    私は紀北の河川に良く行きますが、なかなか魚の顔を拝めません。

    お二人の釣果は素晴らしいですね。
    流石です♪

    またコメント、質問などさせて頂いても宜しいでしょうか?
    どうぞ宜しくお願いします(^_^)

    1. >たかじゃんさん はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

      この日は、なんとか釣れてくれてよかったです♪ 真冬にウェーディングしてボウズは萎えますw

      コメント、よろしくお願いします。うれしいです(^^)質問などに答えられるほどの知識も腕もないのですが、もし分かる範囲でよろしければ答えさせていただきます。よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  7. おるべき所に魚はおり。。
    それを釣ることができる人が、魚に出会う。。
    ナイス釣行、ナイスフィッシュです!!

    しかし、酷寒のウェーディングに酷寒の磯、お互い好きですね~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      おるべき所に魚がいる。まさにその通りですね。その時々の着き場をどれだけ把握するか、それに尽きるでしょうね!
      そういう意味で、みんなに情報をいただいたり、釣れるルアーを教わったりと、助けられて釣りをさせていただいてます。感謝です。
      酷寒の磯。。。Nさんの釣行には頭が下がるばかりです。。。

  8. はじめまして。
    ふみやんと申します。

    いつもひろさんのブログを拝見させてもらってます☆
    いつもすごい釣果でビビらされております( ノ゚∀゚)ノ
    次元が違いすぎてコメントも今まで遠慮してしまい、今回思い切ってコメントさせてもらいました!!!!

    どこかでお会いできたらと思っているのですが、なかなか会えないものですね…

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    1. >ふみやんさん はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

      いやいや、、そんな、、これも全て釣り仲間がおってのことで、僕たち自身はへっぽこアングラーです。。
      ちなみに、たくさん釣ってる時だけブログを書いて、結構ホゲてたりしますので、わりとせこいですよw
      またコメントください(^^)
      ブログ拝見させていただきました。海南にお住みなのですね。ボートフィッシングとはうらやましい(;´д`*)ハァハァ
      僕らはショアが主ですが、県内全域に出没しますので、お会いできたらうれしいです!
      今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  9. もう凄すぎですよね
    魚も捕ることそして撮ること
    水滴と魚と一緒の写真むっちゃかっこいいですよね♪( ´ ▽ ` )ノ

    お二人ともスゲーです( ´ ▽ ` )ノ

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ。複数釣行だと写真を撮って遊ぶってこともできます(^^)
      さすがに一眼を持ってウェーディングする勇気はないですが、僕のコンデジは小さいからどこでも持っていくことができますしw

      釣れたのは、たまたま群れに当たったのでしょう(^_^;)
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  10. ネジぶっ飛びすぎですw

    雪山登ってる僕が言うのもなんですが^^;

    でも釣るから凄いです(*´ω`)

    うちの近所にも冬のシーバスポイントはあるんですが、

    かなり粘らないと釣れないので、過酷すぎて僕には無理ですw

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

      そうですよ。僕からすれば雪山登るほうが1000倍は辛いです(´・_・`)
      ジャブジャブしながら歩くので、わりと足に負荷がかかって汗ばみます。
      と言うわけで、意外と寒くはないのですが、逆にジャブジャブなしで、コンクリの上でじっと釣りをしてるのは耐えられないかもしれませんねw

  11. めっちゃ釣ってますやん(*´д`*)ハァハァ

    毎年思うのですがこの時期にひろさんの記事を読むとやっぱり冬にシーバス釣れるんやって勘違いしてしまいます。

    ツナちゃんも流石です。

    あと、やっぱり物持ち写真が綺麗(*´д`*)ハァハァ

    トライデントいいっすね。

    僕はこのブログ読んでなかったら最高記録のランカーマル鱸を釣ってないはず。

    今は信者ですから( ´ ▽ ` )ノ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^ー^)ノ

      てか、なんか強要したみたいな形になってしまいました。。すみません(´・_・`)
      シーバスは冬に釣れますよ。んで、ブツ持ちはGRのおかげです(^ー^)ノ
      トライデントは対逆風に重宝しますね~。無風の時は僕はミノーが好きですが( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。