2014初釣り

2014年の初釣りです。初釣りは毎年、どうしようか悩みます。特に今年はアフタースポーンのシーバスの釣果が不調です。ゆえにメバルか、シーバスか、それとも超手堅くガシラかすごく悩みました。

でも、とにかくタックルとにらめっこしていてはどうしようもありません。別に「初釣りだけにホゲたくない」とか、そんなつもりは毛頭ないし、それなりに楽しめたらよいのです。時間が少しできた3日の夜、当ブログのメーンターゲットになっているシーバスから始めることにしました。

1月にしては温かかったこの日の夜。海辺に立っても無風です。シーバス狙いにはちょっと波気が足りなかったですが、とりあえず車から取り出したのは昨秋から使い続けているダイコーフェルザスレガーロとセルテート2510PE-H。それに飛ぶ系ルアーを少々と。

いざ、ポイントに立ってみると、一目で分かるほど昨年と様子がガラリと変わっています。果たしてどうなのか。2014年最初のキャストは、ショアラインZ120FのカタクチZを選択。ショアラインZは、これでないとダメということははないものの、安定して釣果を出してくれているルアーです。

では、2014年、最初のキャスト! 夢を乗せて投げます! ・・・ま、一投目から釣れてくれるほど甘くはありませんでした。続けて二投目、、、流れはブッ飛んでます。ルアーが明暗部に差し掛かると、、ゴツン! 今年初ヒット! 重量感はさほどありませんでしたが、元気にエラ洗い。

ファーストヒットは、バレることなく無事キャッチ。

hiraseihatuduri2

40cm弱のヒラセイゴでした。その後またすぐ同サイズのヒラセイゴをキャッチ。しかしそれっきりアタリも遠のき、手を変え品を変えキャストを続けましたが、ノーバイトでした。そんな状況でしたが、ポイント周辺を見ていると、パシャッ! パシャッ! とたまに小さなライズが起きています。

ヒラセイゴの多い場所なので、そうだろうと思いつつも、「もしかしたら大型メバルのライズかも…」と、プラス思考の今年の僕。一応車に積んでいるメバルタックルを取りに行きました。

フロートリグに軽めのジグヘッド。ワームは月下美人ビームスティック1.5inch(グローピンク)を選択。大型メバル釣れるかな? 期待を込めて一投目。明るい部分から流して、暗い部分に差し掛かると、、いきなりヒット! 尺メバルかな? 尺メバルかな? とワクワクした瞬間に同時にバシャバシャっとエラ洗い!

上がってきたのは、、

hiraseihatuduri3

うん、分かってた。。。

しかもメバルのワームにしたせいか、サイズが下がりました(汗)。

この後、ビームスティックでヒラセイゴを連発。3匹追加したところで終了です。

◇       ◇

というわけで、今年の初釣りはホゲずに済みました。でも、年末からやられっぱなしのメバルのリベンジは、いつになることやら。。。

 

「2014初釣り」への20件のフィードバック

  1. こんにちは。初釣りからしっかり釣ってますね^_^自分はガッツリほげました、、
    近所のメバル、少し長めのスパンで見ると(笑)安定して来たので、また遊びに来てください^ ^

    1. >笹本くん いつもコメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

      そうだねー、サイズ的にはあれだけど、とりあえず釣れてよかったかな(^_^)
      お、メバル安定してきたんや! またお邪魔します!

  2. おっ!初釣り行かれましたか!
    僕は2日からメバル狙いで頑張りました。
    結果はまずまずです。
    毎年初釣りはライトゲームに逃げてますけどね…
    また、ライトゲームも行きましょう(^_^)/~~

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      はい。ふと思い立って行ってきました! 釣り納めと同じくヒラセイゴに癒やされました。
      メバル、まずまずでしたか。また近いうちにそちらにお邪魔しようかと思ってます。

  3. 串本行きが流れて未だに初釣りに行ってません。

    近いうちに行こうと思うのですが、明日から凄まじい寒波が訪れます(*´д`*)ハァハァ・・

    行けるかな・・・(*´д`*)ハァハァ・・

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      寒波、、つらいっすな(;´д`*)ハァハァ ぼくも串本行きたいねんけど、寒波が過ぎた頃、平日休み取ってやろうかしら(;´д`*)ハァハァ
      とりあえず、和歌山市内も中紀もメバルはポツポツ釣れてるみたいですね。。

  4. 新しい年です。。おめでとうございます!

    私は、これから春まで、無釣果~修行の日々ですわ~(苦笑)
    まあ、それでも、運が良ければ。。とか日々の精進のおかげとか。。
    ブログにアップできるよう、ヒラスズキ追ってみます。。
    ともあれ、今年もよろしく~~です。。(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん 明けましておめでとうございます(^_^)

      いやいや、Nさんならきっとドカンといいの釣るでしょw
      カッコいいヒラスズキの写真を期待しています!
      こちら紀北~泉南では極寒マルスズキのシーズンです。
      自分はそちらを頑張ります。
      ことしもよろしくお願いいたします(^_^)

  5. 初釣りがシーバスとはひろさんらしいっすね。

    今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

    1. >青山団長 いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メバルにしようかどうしようか悩んだんですけどね(´ω`)
      とりあえず釣れてくれてよかったかな( ´ ▽ ` )ノ
      団長、今年もよろしくお願いいたします。また、公私ともにいろいろと相談させていただくかと思います。ご迷惑をおかけしますが、許してね。

  6. 明けましておめでとうございます!

    プラス思考のひろさん、いいじゃないですか~!(^-^)

    僕は年末、丸々と太った良型のメジロをしょーもないミスでラインブレイクし…
    釣りから帰宅後に39度の熱を出し…
    初釣りの磯ヒラもホゲましたが、それでも何とかプラス思考で凌いでます!(苦笑)

    まっ、喜びも悔しさも、ポジティブもネガティブも…
    全てをひっくるめて釣りは最高ですし、夢のある釣りに助けられてますわ!

    今年も素敵で為になる記事を楽しみにしています!(^^)/

    1. >たけまんさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      実はもともとネガティブなんですが、それを180度転換しないといけないので、それはそれは厳しいものですが、頑張ります!ありがとうございます!
      丸々太ったメジロですか! なんと惜しい!正月はすごく豪華なものになったのに。。。って、、あまり言ったら余計に後悔しちゃいますね(^_^;)
      たけまんさんは、いつも明るくて、周りの人を幸せにしてるような雰囲気がありますね! それはすごく憧れています。
      一度しかお会いしたことはないですが、すごくいい人なんだな~って思いましたもん。
      僕も釣りにはいろいろと助けられましたし、それと同じくらい悩まされました。それもこれもひっくるめてやめられないかけがえのない趣味です。
      お互い、釣りにブログに頑張りましょう!
      では、ことしもよろしくお願いいたします! また、釣りのほうもご一緒してください! 特に落ち鮎の時は、一緒に行きましょうよ( ´ ▽ ` )ノ !

  7. ヒラセイゴが初釣り、何ともまぁ和歌山らしさが出て羨ましい限りです。

    今年もひろさんの釣り、そしてブログを教科書としてやっていこうと思ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ん? いつになくコメントがまじめですやん(´・_・`) 餅の食べ過ぎで体のキレがなくなってるんちゃいますか(笑)?
      で、ここから学ぶものなど、なーんもありゃせんよーヾ(´∀`;;;;)ノ 適当に釣りにいって、ほんでだらだらと更新してるだけですしー。。
      ことしもゆるーくよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ  

  8. ひろさん、こんにちは。
    もうお仕事されてますよね。僕は今日が仕事始めで、初日からしんどかった〜。ハードな2014年になりそうです。

    初釣り、お疲れ様でした。
    メバルは残念でしたけど、ヒラ連発とはさすが。おめでとうございます♪

    そういや去年の暮れ、爆!巡りしてきましたよ。釣果の方は・・・厳しかった〜(涙)。
    ただ、やっぱり和歌山は良い所ですね。正月最終日には家族で南紀までドライブもしました。
    まぁ、もちろん下見もかねて、ですけどね〜。えへへ♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですよ。4日から仕事ですよ。ヘタしたら3日から仕事になるところでしたよw
      ハードな2014年、ぼくもそうなりたいもんです。。
      ヒラはセイゴでしたが、釣れてくれてよかったです( ´ ▽ ` )
      あ、和歌山ランガンしたんですか? 南紀までとはなかなかハードですね。いい下見はできたでしょうか? ことしもいい釣りができるよう、お互い頑張りましょう(*´∀`)

  9. 明けまして、おめでとうございます。

    旧年も大変お世話になりました。
    ブログの雰囲気がガラっとかわって、軽くなってますね^^
    今年は、山と釣りと並行して頑張れたらと思っています。

    本年も変わらぬ、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

    1. >スマーフさん あけましておめでとうございます(^_^)

      こちらこそ、旧年はお世話になりまくりでありがとうございました。
      ブログ、雰囲気をダークな感じからスマートな感じにガラッと変えました(^_^;) 軽くなりました、、よね。。
      画像面積の割合を大きくしてますので重くなるかなぁとは思ったんですが、気持ち軽くなったと僕も思います。

      スマちゃんは山に釣りに、僕は相変わらず釣り一本で。お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
      本年も変わらぬ、お付き合いをよろしくお願いします(*^_^*)

  10. 明けましておめでとうございます!
    私もひろさんのブログで勉強しながら良い釣果に巡り会える年にしたいと思います(((^^;)

    写真、記事、ブログのレイアウト
    センスが出まくりで素晴らしいですよね♪

    本年!宜しくお願い致します

    1. >ひでさん あけましておめでとうございます(*^_^*)

      べべべべ、勉強だなんて(;´д`*)ハァハァ こちらが教えていただきたいくらいですよ(^_^;)
      ブログも開設3年目に入りました。。こちらも先輩のなかさんやDKさんのブログを目指して日々勉強です。。。

      ひでさん、ことしはショアジギ教えてください! ではよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ  

コメントは停止中です。