謹賀新年

皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2014年がスタートしました。今年は特に公私の“公”において勝ちにいかなければならない年になりそうです。充実させたいですね。

では昨年末の釣りのおさらいです。

…え? 前回の記事で釣り納めではなかったのかって? 前回はシーバスの釣り納め。今回はメバルの釣り納めですよ。ま、さらっと行きます。

シーバス釣り納めの帰り道、三平君から「メバルがキモいほど釣れた」という情報が入り、翌日に同行することに。結果的には、“釣りあるある”の「昨日はよかったのに」という現象で、僕はセイゴが3匹のみ。

三平君、小メバルを3匹ほどとシマイサギを1匹。でも、あの状況で小メバル3匹とは素晴らしい。僕はどう頑張ってもセイゴしか釣れませんでした。この釣行にて、ホンマに2013年の釣り納め! 最後はメバル撃沈で終わりました。

◇       ◇

で、ようやく2014年の話。2014年は、「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコの世界遺産に登録されて10周年の年です。和歌山県は秋からディスティネーションキャンペーン(DC)を展開。「お・も・て・な・し」ってヤツですね。

10年前、世界遺産に登録された年。それこそ熊野古道はもちろん、大峰山を登ったり、高野山町石道を歩いたり。そんなこともやりました。あれから10年ですか。早いもんです。

sekaiisan

10年前の写真。お世話になった方々、元気かなぁ?

◇       ◇

それをきっかけにと言うわけではありませんが、つなこと熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)詣でに行ってきました。導きの神「八咫烏」(やたがらす)の霊験にあやかりたいと思います。

ちなみに八咫烏、日本サッカー協会のシンボルマークとして使われているのは有名ですが、3つの大社でもそれぞれ違う絵柄が紋章になっています。

 

honguuyata hayatamayatagarasu nachiyatagarasu

熊野本宮大社

熊野速玉大社

熊野那智大社

 

戦国時代に紀伊国の雑賀衆を治めた鈴木家の家紋・旗は、那智大社の紋章なのでしょうか? 孫一(孫市)を再現するイベントなどにはこの図柄が使われていますね。ゲーム「戦国バサラ3」の女・雑賀孫市もそうでした。

basara_saiga1

 

◇       ◇

話はそれまくりました。まず向かったのが速玉大社。本来なら、本宮→速玉→那智が順番なのですが、出発地点の事情もございました。新宮市内にある速玉大社、激混みを予想していたのですが、駐車場にもすんなりと入れ、お参りもスムーズに。

速玉大社には、国の天然記念物にも指定されている推定樹齢1000年の梛(なぎ)の大樹。があります。平安末期に平重盛(清盛の嫡男)の手植えと伝えられ、梛としては日本最大です。

熊野権現の御神木で、葉っぱは魔除けとなり、帰りの道中を守護してくれるものと信じられています。

大社前で「熊野もうで餅」を売っていたので買うと、おばちゃんが、この梛の葉っぱをくれました。梛の葉っぱは、葉脈が縦に走っており、なかなか引きちぎることができません。

 

ひろ 「この葉っぱは丈夫だから、縁が切れないように持っておく習慣があったんやって」

つなこ 「へ~、そうなんや」

 

と、えらそうに講釈をたれて実際に裂いてみると、

いとも簡単にビリッと裂けました。

 

つなこ「………!!」

 

ひろ 「………!?」

 

どうやら横に裂くとダメだそうです。縦にちぎろうとしても裂けないようです。覚えておきます。「裂けるチーズ」の裂けないバージョンです。

ビミョーな空気になりましたが、おみくじも「小吉」(つなこ)、「吉」(ひろ)とこれまたビミョー。ま、大吉が出てしまったらそれ以上よくなることもないのでいいでしょう。

絵馬が掛けられている場所を見ました。左の方、きっと願いが叶うでしょう(笑)

◇       ◇

続いて熊野本宮大社に向かおうとして、その前に温泉に入りました。クアハウス熊野本宮。渡瀬温泉の名湯を現在風にアレンジした多目的温泉保養館だそうです。渡瀬温泉の泉質は重曹泉で、肌をなめらかにするとか。かなり長湯しました。

温泉でゆっくりと運転の疲れを取り、本宮大社に向かうはずが、、、、

なんと大渋滞。速玉大社の混み具合が大したことなかったので甘く見ていたのですが、まったく動きません。かなり長い時間をかけて到着。大鳥居の近くの河川敷に臨時駐車場が設けられていました。

大鳥居です。この日本一高い大鳥居は平成12年(あえて年号でいきますよ)に完成。旧社地の「大斎原」(おおゆのはら)の入り口に立っています。大斎原もちょっと見たかったのですがあまりの渋滞で時間を取りすぎたので断念。そのまま現在の本殿に向かいます。

本宮大社前です。すごい人です。イメージ的には休日の奈良か京都の名刹に来た感じ。「ぐはぁ」って感じです。ここでは本殿での参拝は無理でした。

階段途中まですごい行列が続いていたので。夜に用事があり帰らないといけないので、時間的にこの行列に並ぶのは無理な感じ。もちろん、那智大社も無理です。

本宮大社前で食事を取ります。熊野地方の名物「めはり寿司」とうどんのセット。めはり(目張り)寿司の名前は、大きさやうまさから「目を張るように口を開ける」「目を見張るほどうまい」に由来します。

速玉大社の梛(なぎ・凪ぎ)とか目張り寿司とか。ちょっとメバル釣りに関連しすぎじゃないですか(笑)。なんせこの辺りは、和歌山でも数少ない尺メバルが釣れる海域ですから。

めはり寿司に梛の葉っぱを添え、八咫烏のマスコットを付けて「尺メバルお導きセット」とか売り出してほしいですね。ソルトアングラー限定のかなりコアなセットですが。

ぜんざいも食べます。なんか、グルメ旅になってきました。速玉大社に行く前はマグロも食べてますし(汗)。しかし、今回の紀南訪問、なんと釣りをしていないという珍事でした。

◇       ◇

珍事と言えば、本宮大社から国道311号を通っての帰り道。道沿いに目をやると、桜並木っぽい風景を発見。

「あれ? 桜??」。通り過ぎましたが、思わず引き返しました。車を停めてじっくり見ますがやはり桜です。

「なんでこの時期に?」とつなこと不思議そうにしていると、地元のおじさんが自転車で通りかかったので聞いてみました。

ひろ 「桜ですよね?」

おじさん 「みんな桜って言うてますよね」「でもこの桜、年がら年中咲いてますよ」

ひろ 「え? 夏も?」

おじさん 「うん」

ひろ 「秋も冬も??」

おじさん 「うん」

地元じゃ有名なのでしょうね。よく通る道ですが、今まで気付きませんでした。たしかにグーグルマップのストリートビューでも咲いてました。


大きな地図で見る

年始渋滞に巻き込まれることなく、予定の時間内に帰宅。次回こそは、本宮大社、那智大社をゆっくりとまわり直します。中途半端に終わらせたら、今年は勝てませんから。。正月休みが明けて人の少ない時にね。

あ、その時にはぜひ尺メバルも。。。

 

「謹賀新年」への20件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます((o(^∇^)o))
    旧年中はメバルから始まり、チヌポ、川ヒラ&リバーシーバスと色々とお世話になりました(^o^)v
    今年はどんな年になるのやら(^^)
    お互い体調には気を付けながら頑張りませう。
    これから極寒となりますが、修験の道「磯」でも精神鍛練しに行きましょう(^_^)/~~

    1. >Sさん 新年明けましておめでとうございます(^_^)

      今年もよろしくお願いします。昨年中はいろいろご一緒させていただきましたね。
      ありがとうございました。
      今年はどんな年になるのでしょう。
      まだ見ぬマルのメーターオーバー、ヒラの90cmアップを夢みて頑張ります。
      修験道「磯ヒラ」(笑)。大峯奥駆道くらいきついかもしれませんww 

  2. ロングドライブお疲れさまでした。

    僕も本日2日の昼前に田辺を出発し、「回りきる」を念頭に走りまくった結果、真っ暗な時間に無事那智大社まで三山詣を達成できました。

    参拝もやっつけ気味なんで、ご利益は期待できそうもありませんが(笑)

    今年もお笑い釣行頑張ってまいりましょ!

    1. >青山団長 明けましておめでとうございます(^_^)

      団長、熊野三山全て回れたんですね! 神倉神社も行ったんですかw あの坂、しんどいってか、恐怖すら感じますよね。懐かしい!
      やっつけ気味でいいんじゃないですか? 神様もあれだけの人々の願い事は覚えてないのでは( ´ ▽ ` )ノ
      一緒に行けたらよかったね。また、釣りもそうだけど、一緒に日帰り旅行みたいなこともしたいですね。
      では、今年もよろしくお願いします。

  3. 前半のほげたメバル、あの場所相当メバルいてますね、たぶん。

    同じ水系のいくつかの場所行きましたけど結構な場所でメバルライズしてますしね(;´Д`)ハァハァ

    ちなみにそぎまるは初詣行きません(´・Д・)」

    人ごみですから(๑´•ω • `๑)

    1. >そぎまるさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ん?? 前半? 去年の話とかしたら鬼が笑いまっせ。逆にねっ! ほげたことなどすっからかんと忘れてますし。てか、まぁセイゴ釣ったからほげてはないんですけど。
      メバルのライズなんか、セイゴのライズなんか、ちょっと分からないですが、三平君、前日に最大21cmまでを1時間ほどで25匹くらい釣ったらしい(;´д`*)ハァハァ
      タイミングが合えば爆発する場所なのかもしれないっすね。
      あ、そぎまるさん、人混みダメだもんね。僕も基本釣り場の人混みはダメですわ(´・_・`)

  4. あけましておめでとうございます。
    去年は1度もひろさんと釣行していませんので
    今年こそは、ひろさんと1度ぐらいは釣行するって目標をたてておきます。

    では、本年もよろしくお願いいたします。

    1. >かじやんさん 明けましておめでとうございます(^_^)

      そうなんですよ! まだご一緒したことがないんですよね~。イベントや釣具屋ばったりはありましたけどw
      一度くらいとは言わずに、何度もご一緒してください(;´д`*)ハァハァ まずは手始めにメバルでしょうか? シーバスでしょうか??
      また、かじやん丸にも乗せてください(;´д`*)ハァハァ では今年もよろしくお願いいたします!

  5. ひろさん、あけおめ&ことよろ〜です♪(実生活では絶対に使わない言葉w。不真面目っぽく)

    お正月を満喫しているようで、何よりです。
    熊野三山、本宮大社はゴジラと付き合ってる時にいったことがあります。
    その時、谷瀬の吊り橋(奈良)までの予定が、遠いよと忠告したのに行きたいとねだるので出発したら、30分で「まだなん(怒)?」って…。だからゴジラなんです!

    新年早々、どうでもいいコメントすいませんw。

    今年は、悲願のエソ1出場を考えていますし、本年もどうぞよろしくお願いします。
    この1年がひろさんにとって素敵な1年になりますように♪

    1. >はるさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あけおめ&ことよろ~って、イメージじゃないですよね。確かにw
      そうですか、本宮大社と谷瀬の吊り橋ですか。はるさんの所からじゃ、かなり遠かったでしょうねw それとゴジラはコウイチさんの奥さんと同じ名前ですね。偶然です。
      女性はそれくらいのほうがかわいいじゃないですか(他人事)。
      エソワン、ぜひ出てください。またつながりが増え、深まると思います。
      はるさんもよい一年を♪

  6. こんにちは。あれが釣り収めになってしまったとは、、なんとも微妙な情報すいませんでした。。。
    ヒロさんのブログ読んでて思い出したんですが、自分、3本足のカラスのところでいつか買ったお守りをずっと持ってます。一年経ったら返しにいかんとアカンかったような…どうなんですかね(不安)
    またなんか面白い情報あったら連絡入れますー^_^

    1. >笹本くん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、声を掛けてくれるのはありがたいことです。楽しかったですよw
      なんのお守りですかね? まぁ、一年たったら効力が弱くなるみたいな感じなので、行くついでの時でいいんじゃないですかね(笑)。
      また、こちらも面白い情報見つけたら連絡します( ´ ▽ ` )ノ
      発表がんばってw

  7. 明けましておめでとうございます。
    私も公私の公を頑張る年になりそうで釣りいけるか心配しています(・_・; 行きますけどね(^^)
    今回の記事は何やら雑誌を読んでいる感じでした。これがひろさんの本業なのでしょうかね。桜ビックリですね。
    一度見に行こうかな。
    今年もよろしくお願い致します。
    仕事に釣りに頑張りましょう!

    1. >コットンフィールさん 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですか、コットンフィールさんも忙しい年になりそうなんですね。。僕もちょっと頑張らないといけない年になりそうです。ま、同じく釣りは行きますけどw
      本業は、、今は何をやってるのかよく分からない感じですw 人に喜ばれる仕事で、しかもオンリーワンの仕事をしたいなぁって考えてます。
      桜はびっくりしました。思わず引き返しましたから。年がら年中咲いているということなんですが、やはり春には満開になるんでしょうか?
      それとも一年中、こんな2分咲きみたいな感じなんでしょうか?? 僕も春に確かめに行きますw
      では、今年もよろしくお願いいたします。
      仕事、釣りにお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  8. 新年、明けましておめでとうございます。
    知らぬ間にブログすごくかっこよくなっていますね!
    自分も良いカメラを買って綺麗な写真を残したいものです。
    この桜、まだ初詣に行ってないので見てきたいと思います^^

    1. >ぽんさん 新年明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あ、お誉めいただき、ありがとうございます! 昨年末にデザインを変えました。
      前のはあえてのちょっと古いロック調なイメージでしたので、今回はシックながらも大きな写真で見せる、ウェブマガジン的な感じですね。
      その分、写真のクオリティを上げていかないといけませんが(´;ω;`)ブワッ
      この桜、いわゆる「二分咲き」程度のものなのでキレイとは言えませんが、珍しいですよね(´ω`)ぜひ見てみてください。熊野権現の力かもしれませんww
      では、今年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  9. 今更ですが、、、

    あけましておめでとうございます!

    今年もヨロシクお願いします!!

    新年から熊野って気合い入ってますね(´・Д・)」

    僕なんか、近くの根來寺すら行ってません(^▽^;)

    9連休もあったのに、大したこともせず、あっという間に終わった感じですわ、、、(汗)

    1. >たくさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      今年もよろしくお願いします。ありがとうございます(´ω`)新年ってか、年末年始ってかって感じでした。
      根來寺? 根来寺? あれ? どっちが正式名称や?? ま、どっちでもいいけどww
      9連休ってなんすか? 食いもんすか?? 見たことないです(´;ω;`)ブワッ

  10. 風吹き峠にある看板に「根來寺」って書いてるですよ!

    まっ、どっちゃでもいいですが(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    1. >たくさん うん、どっちでもいい(´ω`)

コメントは停止中です。