11月のリバウンドなう

気付かないふりをしてましたが、

ランカーラッシュだった11月のリバウンドが来ているようです。

よって、12月のシーバスは7戦6敗と散々な結果となっております。

でも釣友たちは結構釣ってるんですよね。

 

ちなみに7戦して唯一あげた勝ち星もヒラセイゴ。

hirasei1213

どうも噛み合わないままに、半年ぶりのポイントに行きました。

その現場で出会ったアングラーさんに、ヒラスズキの情報を得ました。

夕まずめから暗くなった時に回遊があるようです。

そんないい話を聞きながらも、さすが師走。仕事の繁忙期で行けず終い。

タイミングが合って入った釣友たちは、結構釣ったようです。

Sさん、しげちゃん、しげちゃんのお父さん。。。

みんなナイスサイズを釣ったようでした。

ssanhiramagoti

写真はSさんの釣果です。

ヒラもさることながら、60cmのマゴチはすごいですね!

そんな素晴らしい釣果の山々を指をくわえて見ていましたが、

ようやく仕事もひと息ついて、師匠のましゃんとともに夜間に出撃してきました。

ましゃん、先週もゴロタでナイスサイズのヒラスズキをゲットしており、

なぜか最近調子がいいようです。

そんなましゃんと釣行した日は北風が冷たく、非常につらい状況でした。

開始から30分ほど、2人ともノーバイト。

僕は風雨で気付かなかったのですが、ましゃんが単発ボイルを発見。

次のキャストでそのボイルのあった場所を通すとヒット!

「よっしゃー」っと声が響きましたが、すぐにバレました。

魚は、どうやらいるようですね。

たまにベイトフィッシュが跳ねて逃げています。

ぼくも神経を集中させてリトリーブ、、、

そしてルアーの回収に入った時に、ルアーの後ろでバコッと食い損ねバイト!

一度食い損ねたらなかなか次は食ってこないケースもあるのですが、

次のキャストで同じラインをスローリトリーブでトレースしたら

ゴツっとヒット!

と、同時に、、、

ギャギャギャギャギャーッ!!

とラインを出されます。

ファーストランでラインを出されまくります。

そしてそれを止めることができずに、そのままフックアウト。

スランプ脱出かと喜んだのもつかの間でした。

ランカーあったかなぁ。。。

この日は2人とも脱力感満載でストップフィッシングとなりました。

ちなみに僕のヒットルアーはマリアのNL-1でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悔しい思いをした2人は翌日も釣行。

僕が仕事で遅れそうだったので、

ましゃんに「ちょっと待って」とメールで連絡したのですが、

めずらしく「先に行く」とのこと。

完全に「釣りスイッチ」入ってますね。いつもなら待ってくれるのに。

で、ましゃんから遅れて1時間後、僕が仕事を終えて駆け付けました。

車を停めてポイントまで歩いていると、

ぼんやりとましゃんのヘッドライトの明かりが見えます。

ルアー交換中?

ん? でもわりと長い間ライトをつけてます。

「ひょっとして釣ってる!?」

期待を胸にましゃんのもとに向かうと

やはりちょうどゲットしたところでした!

mashanhira80

mashanhira802

80cmジャストのヒラスズキ!

 

今年は、僕とか釣友たちが先にポイントに入って

後から、ましゃんが来たとたんに誰かがランカーを釣るという、

そんな楽しい出来事が3回もありました。

「ましゃんが来たら釣れる!」という

「ましゃん福の神説」まで出てきたのですが、

今回はその逆パターン。

やはり、流れはましゃんに向かっているようです。

流れが悪いとなかなか釣れません。

案の定、リバウンド中の僕はノーバイトで終了しました。

しばらく冬の時代を耐え、また釣りたいと思います。。

 

「11月のリバウンドなう」への14件のフィードバック

  1. まっしゃんさんやりましたね~。
    さすがっす。
    ひろさんも直ぐにランカー釣っちゃうんでしょうね~。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ましゃんは、一応ぼくの師匠なので、一応尊敬してます。
      一応釣る時は釣るみたいです。一応。

      僕はリバウンド中なので釣れる気がしませんw

  2. 同じく、スランプ中でございます。
    おまけに、釣り中にぶっ倒れて入院やし・・・。。
    (ひろさんなら多分ご存知の、北出病院)

    でも、ひろさんならスランプなんてソッコーで抜け出すでしょう~。
    僕の場合は、スランプのまま年越しの予定ですわ。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます・・・

      って、大丈夫ですかぁ(´;ω;`)ブワッ
      北出はよく知ってますよ。まさかのまさかです。

      無理しないでくださいね。。

  3. さすが、ましゃんさんですね(;´Д`)ハァハァ

    シーバスって釣れるんですねw

    ぼく、最後にシーバス釣ったのいつやろ???ってかんじです╮( •́ω•̀ )╭

    最近はアジすら釣れず、この寒さでなかなか釣りに行く気力が、、、

    1. >たくさん 連発コメントありがとうございますw

      ましゃん、最近調子に乗りやがってます(;´д`*)ハァハァ
      毎日ヒラ釣れてますで、最近(;´д`*)ハァハァ
      前にナイスサイズ釣ってましたやん(;´д`*)ハァハァ
      アジ、都市伝説ですわ(;´д`*)ハァハァ
      アジニストほしなったですやん(;´д`*)ハァハァ 

  4. おつかれさま。。
    いやいやバウンドがあるから、リバウンドがある。。
    ポイントの選択やタイミング。。用事で行けんこともあるし。。
    いつも釣れてたら、この釣り、面白くないですよ~~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      あれ? Nさんのコメントも承認必要になった?? あれれ?
      ま、次からはちゃんといけるはず!

      おっしゃる通りですね! いつも釣れたら小アジのサビキと変わりませんもんね!
      ポイントの選択はあってるようなので(周りが釣れているから)、また頑張ります!

      12月は毎年前半がダメで年末からまた復活するパターンなので、年末からまた釣れてくれるかなー( ´ ▽ ` )ノ
       

  5. アジニスト、かめやの営業マンが「もう製造しないかも?」って、言ってたらしいです、、、

    在庫もあまり無いみたいです(´・ω・`)

    買うなら、、、今でしょ!!w

    1. >たくさん コメント3連投ありがとうございます (☍д⁰)

      あ、そうなんやw なかなかよさげだったので購入を検討中。
      急ぎます(;´д`*)ハァハァ

  6. 釣れまくりですやん(*´д`*)ハァハァ

    ましゃん福の神さん絶好調ですね。

    僕なんかはマルもヒラもましゃん福の神さんに2連続ランカーですから信者です。

    まだまだ僕も諦めずにほげ続けたいと思いますのでよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      釣れまくりですね~。一日1本は釣れてる感じで。しかもええ型ばかり(;´д`*)ハァハァ
      ましゃんはずっと福の神でおってほしいですわ。福を与えるのであって、自分は与えられてはダメです(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      ちなみに御坊組では僕だけが釣ってないので、、、
      また、、、ライトゲームに逃げますわ。。

  7. さすがチャンプすごいなぁ・・・

    和歌山の人は寒さに弱そうなイメージだったんですが、

    逆に強いですよねw

    僕はあれこれやりたい人なのに暑いのも寒いのも苦手、アカン子です(;_:)

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうね(^_^)

      チャンプ、、あ、ましゃんww
      そうでした、そうでした。僕は寒さに弱いですが、僕のまわりは強い人がおおいですね。
      スマちゃん、山に行くから寒いのも暑いのも得意でしょう!

コメントは停止中です。