マテ貝再び

久しぶりにみんなと行きたいなーと思ってたんです。

ペアでタッグを組んで採取するスポーツシェリング「マテ貝」です。

前回のマテ会(コチラを参照)の会場とは違う場所。

今回初めて行く場所なのでワクワクです。

数日前にそぎまるさんが、へべれけのぶーちゃんとともに行ったよう。

で、その結果の一つが、そコチラの記事

あ、マテ掘りについては前回の僕の記事を参照にしてもらうというより、

コチラにマテングのオーソリティーがおりますので参照してください。

↓  ↓

F-style

今回は僕と青山団長夫妻、なおなおさん、チョモランマさんの5人で挑みました。

北風ビュービューで、潮位的にもどうかという感じでしたが、

5人で和気あいあいとマテング開始。

前回の反省点としまして、粗塩を使用したのですが、これがNG。

すぐに詰まってしまって塩が出にくくなるんですね。

sio13

今回は、さらさらのきめの細かい塩を使い、

かなり快適に作業ができました。

mate4

にょきにょきっとね♪

前に連れて行ってもらった場所に比べて大きさが不ぞろいでした。

小さいリリースサイズも多く、

その分、大きめのものをゲットできると

「ランカーゲット!!」とはしゃぐことができました。

ランカーサイズともなるとグイグイと引っ張る力も強く、

そこで強引にファイトすると身切れするということも分かってきました。

マテスキルも徐々に上がってきてる気がします。

mtebake13

さて、結果的には大漁とまではいかないものの、

1時間半ほどで、ちょうど5人分の食材くらいは確保できました。

「塩焼き」と「キノコとマテ貝のガーリックバター炒め」にしました。

materyouri13

後ろのマテ茶のペットボトルはしゃれでもなんでもなく、最近ハマってます。

日本酒が合いそうですが、

僕は酒はあまり飲めないのでね。お茶で十分なのです。

晩酌が習慣になってしまったら、釣りに行く回数はおそらく激減でしょうね。

周りではヒラスズキを釣ったという情報をよく聞きます。

そっちも気になります。

 

「マテ貝再び」への14件のフィードバック

  1. 毎晩の晩酌がやめられない団長がきましたよっと(笑)

    うちもキノコと炒めましたが、やっぱりうまいっすなぁ(*´∇`*)

    箸がとまらん、とまらん。
    ビールがすすむ、すすむ。

    またわいわいいきましょ!

    1. >青山さん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      キノコと炒めたやつ、うまかったです(;´д`*)ハァハァ
      あのじょれん、安かったので買ってください( ´ ▽ ` )
      ま、買ったら買ったで今度はじょれんのせいにはできませんけどねw

  2. マテ貝てこっちでもとれるんすかね~。
    穴から顔?を出す、その姿!かなりの卑猥度ですね~。
    女子がブッコ抜きしてる姿を想像するとなんだかな~とっても自分の下半身が痛い感じになりそうですな~。
    っと朝から下ネタはこの辺にしてと…
    ボチボチ、ヒラスズキハンターひろさんの爆発劇が始まる予感がしてるのですが。((o(^∇^)o))

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      あ、かなり卑猥ですよ。形ももう完璧ですし。。
      ヒラスズキ、ホゲ続きです (☍д⁰)

  3. リンクありがとうございます(笑)
    チョット前にTwitterで団長から聞きました(^^)

    近くでそれだけ収穫できたら良いですね!
    また年明けてからマテ会やりますので都合が合えば遊びに来て下さい\(^o^)/

    あっ

    マテレンジャーの称号は譲りませんし(▼皿▼)

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あれ? なかさんなんで承認待ちになったんやろ (☍д⁰)??
      すんません。あ、団長から聞きましたか! 2年前に連れて行ってもらってから
      なんとか近い場所でないものかと探しておりまして、情報はつかんだのですが、
      いざ行ってみたのは今回が初めてだったんです( ´ ▽ ` )ノ

      サイズがそろわなかったのですが、もっと潮位とか調べてやってみます!
      マテ会(;´д`*)ハァハァ タイミングが合えばぜひお願いします!

      マテレンジャーの称号は、今後スキルを積んで奪いに行きますww

  4. ちょっと遅いコメでスイマセン。

    マテではありませんが、白浜近辺でめっちゃ良い潮干狩りポイントあります。
    ザクザク入れ食いですよ。。

    一度、皆で行きましょう~。。
    潮位、一桁以下限定。。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      白浜! 初夏の昼間とか気持ちよさそうですね!
      いれぐい(;´д`*)ハァハァ

      ぜひみんなで行きたいです。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  5. マテ貝、近場でもいるんですね!

    また機会があれば連れてって下さい(*´ 艸`)

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いましたw いることは分かってましたが、タイミングを見計らってましてw
      みんなでワイワイいきまっしょい( ´ ▽ ` )ノ

  6. マテ貝わしもまた行きたい(;´Д`)ハァハァ

    言いだしっぺ欠席(;´Д`)ハァハァ

    鋤簾買わな(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(;´д`*)

      行きましょう。言い出しっぺ欠席、ぶーはへべれけ(;´д`*)ハァハァ

      鋤簾、一本だけコーナン中之島店で1800円くらいで売ってたで(;´д`*)ハァハァ

      はやくしないと団長が買うで(;´д`*)ハァハァ

  7. うわ!マテ貝ですやん。

    一年ぶりに見ました( ゚Д゚)

    和歌山にも取れるとこがあるんですね。

    大阪では仮にとれてもなんか嫌ですw

    味も美味しいけど、捕る作業が面白いと思ってるので今年もマテ会参加予定です^^

    1. >スマーフさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      1年ぶりですかw 近場で見つけましたよー。
      大阪は、、、どうなんでしょうねww
      ペアになってチームワークで採るのがいいですよね!

コメントは停止中です。