ライト五目 in 中紀エリア

少し更新に間が開きました。さすが師走、仕事が忙しい感じです。

さて、前回記事の最後でシーバス頑張ると言ったものの、

実は4連続で完全試合を食らって萎えておりました。

そんな時はそう、ライトゲームに走るのです。

ただ、大きなアジが釣れているだとか、メバルが本格化しているだとか、

そんな情報も一切なかったので、適当にテーマを決めました。

「一つのワーム(ジグヘッドリグ)で五目釣りを達成しよう」

というもの。

選んだのはマッカムというワーム。

makamu

ドリームアップというメーカーのアジング専用ワームのようで。

以前、つなこが行き付けの釣具屋さんから薦められて買ったのを略奪。

なかなか良さそうだったので買い足したのであります。

さて、五目と言うことでターゲットを決めます。

まず、本命のアジ、さらに鉄板のガシラ。そしてメバル。

これにセイゴと、あと一目、何にしよう。。

得意のネンブツダイにしよう!

と言うわけで釣りスタートです。

舞台は中紀。由良町から日高町、そして美浜町、御坊市の港をランガン。

いわゆるホームグラウンドです。

まずはメバル狙いのポイントでスタート。

一投目でいきなりアタリがあり、抜き上げると

aji126

アジ。

一目達成です。

その後アジの入れ食いモードとなり、アジを交わすように底を狙うと

gasira126

ガシラ。

お目当てのメバルはいないようで、少し移動。

そしてそこでの一投目で

mebaru126

メバルゲット!!

アカメバルですね。

ここまで調子よく三目を達成!

残るはセイゴとネンブツダイ。

まずはネンブツダイを狙うのにランガンします。

いつもは邪魔なほど釣れるネンブツダイですが、

いざ狙うと釣れません。これって年がら年中釣れるんじゃないの??

ネンブツダイを求めて5カ所ほどランガン。しかし釣れるのはアジばかり。

む、難しい。。ネンブツダイに完敗です。

いつもはイヤというほど釣れるのに。。。

・・・気を取り直します。

河口部に行けば、ネンブツダイじゃなくても何か釣れるだろう。

セイゴ狙いのついでに何らかのものをゲットすれば五目達成です。

で向かったのは日高川と西側の合流部の港。

地元民は「キンベ」と呼んでます。

セイゴくらいは絶対に釣れると高をくくって挑んだのですが、

aji1262

ここでもやはりアジばかり。

たまーにセイゴらしき単発ライズもあるのですが、

結局アジを数匹釣って終了です。

さらにランガンし、塩屋の漁港に。

ここはハタンポが群れていることが多いので、

挑むことにしました。初挑戦です。

ポイントに着くやいなや、バシャっと単発ライズを目撃。

セイゴかなぁ?

ルアーと通すとすぐにヒット。

グググッとロッドを締め込みます。なんだろう??

抜き上げてみたところ、

mebaru1262

なんと20cmほどのメバル!

なんと、というのは実はこの漁港でメバルはあまり釣った記憶はないのです。

紀伊半島で長いこと釣りをしていますが、

メバルの釣れるエリアは、実は限られています。

和歌山県内だと北から解説すると、和歌山市から日高町までは普通に釣れます。

これが日ノ岬を南に回った途端に数が激減し、

三尾の漁港では見たことはあるものの釣ったためしなし。

(そもそもこの漁港は夜釣り禁止なのでやったことはないのですが)。

で、そこから御坊、南部、田辺、白浜、すさみ、串本と、

たまーに釣れるのらしいですが、

ターゲットとして成り立つほど釣れる魚ではないようです。

実際に僕も印南町以南で釣ったことはありません。

そんなメバルですが、今度は潮岬を東側に回った途端に釣れ出します。

いわゆる南紀のメバルポイントですね。

と言うわけで日高町~串本西海岸というのはメバル空白エリアなのです。

このエリアでのメバルは、僕は10年ぶりくらいでした。

塩屋でメバルを釣ってホクホクになったのですが、まだ三目だけです。

そのままハタンポを狙いますが、フル無視を食らい、

代わりにガシラとアジが釣れました。

gasira1262

その後、数カ所だけランガンしたものの、無念のタイムアップ。

結果、アジ、ガシラ、メバルの三目で終了でした。

目標は未達に終わりましたが、これからはライトゲームがアツくなるシーズン。

シーバスは年末年始から再開かな??

 

「ライト五目 in 中紀エリア」への10件のフィードバック

  1. ひろさん、こんばんは。
    んん?? 今、スマホから爆ブログ見てるんですけど、ひろさん何か変えました? いつもと見た目が違いますね。 ちょっと新鮮w。

    ひろさんお得意のライトゲーム、五目達成ならずとも、楽しそうですね〜。
    日ノ岬〜串本までは、あまりメバルは釣れないんですか。初めて知りました。
    そういや、僕が初めて釣ったメバルは由良でしたから、結構ギリギリのラインだったんですねw。
    勉強になりました。

    僕もひろさんのホームを巡ってみようかな。知らないとこばかりで、たとえ釣果に恵まれなくても、このブログのロケ地巡りだと思えばめちゃ楽しそうw。

    ひろさん、お忙しそうですね。今年も残りわずか、お仕事の方もあまり根を詰めすぎず、体調に気をつけて頑張りましょうね〜♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      えーと、詳しく述べるといろいろあるんですが、ワードプレスというソフトのプラグインを更新したら……ま、もう聞きたくないでしょ(笑)??

      ライトゲームは癒やしですねー。シーバスに嫌われ出したらライトゲームに逃げるというパターンですね。僕の場合。
      日ノ岬~串本西側はメバルほとんどいないです。いることはいますが、かなり少ないと思います。

      由良は逆にメバルが濃い気がしますね。場所はピンポイントで何カ所かある気がします。
      ホームめぐりですか? またお声かけてくださいw

      はるさんも年末は多忙でしょうが、お体に気を付けて頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

  2. こんにちは。笹本樹です。初コメント失礼します。本名伝わってるか微妙ですが…三平とか呼ばれてたやつです(笑)

    なんか楽しそうですねー♪やっぱライトリグは最高ですね♪
    メバル空白エリアあるなんてまったく知りませんでした。市内は恵まれてるんですね!

    あと一目ってときはまた帰り際なんかにウチの近所でテキトーに一目釣ったってください(笑)たぶん、セイゴも釣れます(笑)

    1. >笹本くん こちらでははじめまして( ´ ▽ ` )ノ

      本名知ってるよw 携帯の登録名も本名やで(笑)
      ライトゲームはほんま癒やされるよねー(*´∀`) シーバスでスカ食らってささくれ立った心をいつも癒やしてもらってます。

      メバルは空白エリアがはっきり分かれてますね。どうやら黒潮がブチ当たる沿岸はあまり好きじゃないみたい。
      和歌山市はメバルが濃いですし比較的大型も出るから恵まれてますね。尺オーバーはなかなかいませんが。。

      またお邪魔させていただきますのでよろしく~♪

  3. ライトゲームもいいっすね~。
    僕ももう暫くしたらナイトはライトになります。ま~もう少しシーバス足掻いてみますが…
    中紀ライトゲーム事情。
    確かにメバルは日の岬から南はあまり釣った経験がないですね~。チアユの時期なら釣れそうな気もしてるんですがね~。
    逆にアジは日の岬から南のほうがサイズがいい様に感じます。特にホニャララ川河口とか、サーフとかこれからって感じですしね~。
    またこっちのライトゲーム何やおもろい事あったら連絡しますね(^o^)v

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      癒やしのライトゲーム、これからが本番ですね!
      日の岬から串本西側は、ほんまいませんよ。メバルw 田辺、すさみエリアとか釣ったことすらないです(汗)
      僕の紀伊半島西側最南端は名田の漁港ですわ。ガシラを釣ってたらピックアップ時に単発で食ってきました。しかも27cm(笑)
      またいろいろと教えてください(^_^)

  4. そろそろわたくしもライトゲームします。

    最近はめったにキープもしないので大きくなくても釣れてくれるだけでいいです(*´д`*)ハァハァ・・

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(;´д`*)

      釣れてくれるだけでいいわな。ほんまに(;´д`*)ハァハァ

  5. 最近、アジが全く釣れなくなりました、、、

    相手してくれるのはガシラぐらいです(´;ω;`)

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

      アジロッド購入した途端 (☍д⁰)
      ガシラはいい奴ですよね。。。

コメントは停止中です。