ランカーハンターたち

落ち鮎シーズン中盤戦。

何気なしに「今晩行こうかなぁ?」とツイッターでつぶやいたところ

“即バイト”してきた人がいました。

IMG_4259

必死です。

 

コウイチさんと同じくエンドルフィン出まくりのトンさんとともに

出撃するというので、ぼくも乗せていってもらいました。

えーと、この釣行、短く振り返りますと

トンさんが56cmというとてつもないサイズを含むチヌ3枚w

コウイチさんがヒラセイゴ1匹(バラシ2)

ぼくがヒラセイゴ1匹(アワセ切れ1)。

トンさんのチヌが全てをかっさらった釣行になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、その翌々日。僕は夜の8時から用事があったのですが、

夕まずめの1時間だけランカーシーバス狙いに出掛けました。

なんと、コウイチさんも後から駆け付けるというので、ご一緒してもらいました。

状況はあまり芳しくなかったのですが、

コウイチさん、着くなりいきなりヒット!

ルアーは港湾最強ラパラCD-9。

コウイチさんがヒットさせた魚。ん、やたらエラ洗いします。

何かおかしいと思いながらランディングネットですくったところ、

 

なんとヒラスズキ!

 

しかも73cmのナイスサイズ!

ここでは見たことがなかったので驚きました。

ここのマルスズキはたまにかなりナイスバディが釣れることがあるので、

10年ほど昔、「ヒラスズキや」と地元の釣り人が言っていたのを思い出します。

それらは全てマルスズキでした。

しかし今回は本当にヒラスズキでした。

理由は分かりませんが、僕のまわりではヒラスズキの生息エリアが

広がっているような気がしてなりません。

その後、すぐに僕のD-20にもヒット!

これはすぐにバレてしまいました。

ぼくはそのまま、タイムアップ。

そして僕が帰ったと同時に、エソワンチャンプのましゃんがポイントに着。

で、ましゃんが着いたと同時に、またもコウイチさんがヒット!

maru1115

 

今度はマルスズキの80cm。

 

ヒラ、マルの良型を一晩にそろえるという

シーバスアングラーなら一度はやってみたい離れ業をやってのけたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その頃トンさんは、一人で新規ポイントの開拓に向かっていました。

そして送られてきたメールは

やはりチヌww

しかもランカーサイズを2匹。

この事件をきっかけに彼は「チヌトン」「チヌトントン」と呼ばれるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕も用事を済ませて再び漁港へ。

ましゃんが懲りずにまだいました。

どうやら4バラシと絶好調のようです(泣)。

隣で投げさせてもらい、数分後、僕のD-20にヒット!

ギュギュギューっと結構潜ります。エラ洗いせずにグイグイと潜ります。

あまり走らせると船のロープが怖いので、強引に浮かせて一発エラ洗いされた後、、

あれ? なにかおかしい。

なんとシーバスがゴミに化けました。

たまにあるよねー。。

1回ビニール袋に化けたこともありましたけど、めちゃくちゃ重かったです。

と言うわけで僕とましゃんはホゲました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、起きてラインをのぞいてみてびっくり。

なんとトンさん、チヌからの残業でランカーシーバスをゲットしたとのこと。

tonmaru1115

ランカーチヌに加えてランカーシーバス!

さすがとしか言いようがありません。

11月。ランカーラッシュの季節。

引き続き、つかの間の確変タイムを楽しみたいと思います。

 

「ランカーハンターたち」への16件のフィードバック

  1. ランカーハンターたち、って響きが良いですね。
    その「たち」に僕も混ぜて下さい。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      いいですよね。。今回わたし、ホゲましたし。。

  2. みんな釣りまくりですね(´・ω・`)

    そぎまる釣れてません(´・ω・`)

    みんなとの経験と知識の差でしょうね、最近意気消沈です(´・ω・`)(´・ω・`)

    1. >そぎまるさん コメントありがとうございます(´ω`)

      そやねぇ、釣りまくりやねぇ(´ω`)
      コウチィなんか、僕やってる隣に来て即ヒラスズキ釣ったもんね(´ω`)
      で、僕帰ったらすぐにランカーマルスズキ釣ったもんね。。
      そぎまるさん、平日2時間オンリー釣行だから、行く範囲が決まってくるもんね(´ω`)

  3. ひろさん、おはようございます。

    んん〜!羨ましい!
    ホント、皆さん釣果も凄いけど、行動力が凄いですもん。そして、結果がともうから、苦労が報われる。みんな、今年は心に残る一年になるでしょうね。

    あと、D-20見つけました。道具ばっかり増やしてもダメなのは承知なんですけど…。
    ちゃんと使いこなして釣れるよう、頑張ります!

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      次の日、普通に仕事でも和歌山に来るから恐ろしいですw この人たち。。
      でも、こちらもおかげさまで楽しく過ごすことができております。

      D-20買ったんですかw ほって巻くだけですよー。
      ええもん釣ってくださいww

       

  4. トンコウコンビ、、、

    馬鹿野郎釣行でお二人ともきっちり結果を出してますね!!

    えげつない(;´Д`)ハァハァ

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      馬鹿野郎釣行。。火がついてますもんね。。特にチヌの人のほうww
      たくちゃんもいっっっつも夜中まで起きてるんだから遠征すればいいのに(笑)。

  5. ひろさんお疲れ様です、チヌ㌧㌧です。ww
    いやしかし、あの宣言からのランカーにはビビリました!(◎_◎;)僕もこれからは小さな声で「ランカー釣るぞー(チヌ)」と宣言しますし。(≧ω≦。)ププ
    しかし、11月は和歌山でほんとに中身の濃い釣行体験させてもらいました。ありがとうございます。あと残り少し、全開オールP釣行のラストスパート釣果楽しみにしてます!(^O^)/

    1. >㌧さん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      あのチヌ、、、びびりました。久しぶりに怖い顔のチヌみました(;´д`*)ハァハァ
      4匹目のどじょう(チヌ)を狙いに行きましたが、おりませんでした。。。
      シーバスもおりませんでした。。りばうんど???
      オールP全開釣行、僕も頑張ります!

      4月までww

  6. あ、更新してたの今気付きました(^.^)

    チヌトントンのドバリ具合は相当なもんでしょ?

    最近、遠征する感覚がおかしくなってるように思います。

    以前は和歌山に釣りに行くのは本気の時

    現在はちょっと和歌山に1時間だけでいいから釣りに行ってくるって感覚です╮( •́ω•̀ )╭

    行って釣れなくても苦にならないです。

    釣れなくても楽しい

    それだけです((o(´∀`)o))ワクワク

    かなりやばい感覚でしょ?

    家庭崩壊になりそうな気もしますが╮( •́ω•̀ )╭

    和歌山いいとこです(^ω^)ニコニコ

    で、今日行くんすか?(*´д`*)ハァハァ
    行くんすか?(*´д`*)ハァハァ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(;´д`*)ハァハァ

      チヌトントン、エンドルフィンハンパない量ですね(;´д`*)ハァハァ
      あ、感覚マヒしてきましたか?? 仲間ですねww
      平日夜でも100km以内なら近所って思えてきました(泣)。

      家庭崩壊、なんとか食い止めてくださいね(´;ω;`)ブワッ
      今日は、、、行ってきましたよ!詳細はまたブログで(笑)

  7. ランカーハンター。。。
    良い響きですね~僕も寒さにめげず頑張って大物を狙いますよ~

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      寒さにめげず、頑張ってください(^ー^)ノ

  8. ハンパない馬鹿野郎さですw

    まぁでも、それに見合う釣果を出してるのもすごいところ( ゚Д゚)

    去年は落ち鮎はちょっと駄目だったんでしたっけ?

    今年は結構当たってそうな感じですね。

    マルのサイズはひろさん的にはもう一越え欲しいところですかね。

    庶民は生唾ゴックンサイズですが(*´Д`)ハァハァ

    1. >スマーフさん まとめてコメントありがとうございますww

      馬鹿野郎さは、スマちゃんの山へ向いてる情熱のベクトルと同じじゃないかな( ´ ▽ ` )ノ
      アツくなれる何かを持ち続けられることは素晴らしいことだと思います。

      落ち鮎、、ことしはドカスカありましたね。全体的にみたら、中紀の某河川がよかったような。。
      マルのサイズ、そうですね。11月は常に自己記録更新を狙って場所を決めてましたから、
      そういう意味では「もう一越え、二越え」ですかね(;´д`*)ハァハァ

      庶民てww ぼくも庶民ですがな(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。