珍魚釣り大会に参加

串本町の動鳴気(どめき)漁港であった「日本初!? 珍魚釣り大会」。

爆釣り部の2人も参加してきました。

町商工会が中心となって昨年度から進めている

フィッシングタウン串本着地型観光プロジェクトの一環です。

実行委員長は串本海中公園の園長の宇井さん。

潮岬オフショアトーナメントで毎年お世話になっています。

さて、珍魚釣りの目的の一つに

普段は捨てられるような魚にも目を向けようという趣旨があるようです。

いわゆる下魚にも命がある。下魚でも大切にするというのは

そう、僕たちが取り組んでいる「エソワンGP」と同じ目的なのです。

珍魚釣り大会はもともと先月に開かれるはずでしたが、

台風のためにこの日に延期。

不安定な天候でしたが、31組のエントリーがあったようです。

家族連れや本格的な釣り師、地元のベテランなど、

みんなが多種多様に珍魚を狙っていました。

当日は持参タックルで釣るのももちろんOKでしたが、

貸し竿もあったので、ここはあえて延べ竿をお借りして挑戦。

kasizao

餌はオキアミです。

釣り場となる岸壁はすでに満員御礼。

ちょっとのすき間に入らせてもらいました。

グレやシマアジなど、まともな魚が釣れるより、

見たこともない魚が釣れたほうが大はしゃぎ。

そんな楽しい大会です。

のべ竿でのんびりと日中にウキ釣り。

sikake

仕掛けをつくる僕。ま、ウキをウキゴムに刺すだけなのですが。。

夜な夜なルアーを投げるという普段とは真逆の釣りです。

のんびりとウキをながめて弁当を食べる。

ほっこりしますね。

さて気持ちに相反して、ウキのほうは一向に沈みません。

大会でホゲるのだけは避けたいので、

開始わずか10分で、普段の釣りに戻りますww

アジング用のライトタックルにオキアミを付けて岸壁を探る作戦です。

hissi

必死です。

そもそも珍魚は岸壁のすき間や底の捨て石にいるもんです(しらんけど)。

ヘチ際を軽めのジグヘッドで攻めると、、、

oosujiisimoti

やはり来ました。オオスジイシモチ!

ネタ的にいい線を行ってますが、珍魚どころがメバリングでお馴染みの魚。

箸にも棒にも引っ掛かかりませんでした。

tingyogasira

つなこは少しキャストしてガシラをキャッチ!

普段ならライトゲームの主役になるのですが、これもやはり珍魚ではありません。

そしてまたウキ釣りに戻した時、

ようやくウキが消し込みました!

ゲットしたのは

ohagurobera

 

オハグロベラ(♀)!

 

これはどうか??

本部に持って行くとわりと珍しいとのことでエントリーしました!

果たして栄えある初代珍魚王になれるのか!?

ドキドキしながら閉会式を待ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

magurokaitai

この日はマグロの解体ショーもあり、刺身が振る舞われました。

養殖マグロのようで、脂が乗りめちゃくちゃおいしかったです。

時折降っていた小雨もあがり、晴れ間の下でマグロを頬張る。

なんともぜいたくな時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして閉会式。

ohagurobera2

さて、このオハグロベラの珍魚度はどれくらいなのか。

宇井さんは1位から発表しました。

1位は

ゴマヒレキントキ!

 

本州とかではあまり獲れないというのです。

そして2位は

ニセカンランハギ!

 

いかにも本州最南端らしい魚。

でも潮岬の西側では多いようですが、

この海域では珍しいとのこと。

岬を東側に回ると水温も下がりますもんね。

そして3位の発表!

3位は

オハグロベラ!!!

キタキタキター!

 

ん?

でももう一人同じ魚を釣った人がいるようです。

しかもお子さまです。

ココででました。宇井さん得意のジャンケン大会。

たしか、レギュレーションによると、同魚種の場合は大きさで判定だったはずですが、

そこはこの大会のゆるさに免じて我慢しましょうw

オフショアトーナメントでは宇井さんにジャンケンで勝てば

すてきな商品をもらえるというイベントがあるのですが、

勝った試しがございません。

どうも宇井さんの「ジャンケンポン」という声を聞くだけで

萎縮してしまいます。

そして結果は

 

大方の予想通り負けましたww

 

ま、お子さま相手に勝つなんてKYな真似はいたしません(泣)。

zannen

残念賞をいただきました。

その時、僕の隣にいた子どもさん。

 

「残念賞てなんかかわいそうやね・・・」

 

同情ありがとうございます。これも勝負の世界なのです。

そもそも、これは3位入賞といっていいのでしょうか?

それとも入賞圏外になってしまったのでしょうか?

もう宇井さんがらみのジャンケンはこりごりですw

参考までに

4位はカゴカキダイ。

5位はアカハタ。

最小の魚としてソラスズメなども表彰されていました。

ちなみに子どもさんとジャンケンをした大人は僕の他2組ほどおりましたが、

全員が負けてました。みんな優しいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大会終了後、せっかくなのでライトゲームを楽しみます。

途中、かなりでかいガシラがヒットし、穴に潜られて切られました。

水がきれいだから丸見えだったのですが、

相当でかかったです。

その後、ワームとオキアミを使いながら 、

 

おなじみネンブツダイ(写真はありません)

 

tibimebaru

 

メバル(極小!)

 

amamehugu

 

フグ(ひがんふぐ???)

 

nisikibera

 

ニシキベラ!

 

kurohosihue

 

クロホシフエダイ!

 

 

と五目達成。

楽しいですねw

ハコフグやイシガキフグ、ギンユゴイなども見かけました。

これらをターゲットに日中ランガンも楽しそう。

ライトゲームで10目の旅なんてやってみたい。

やはり魚釣りは楽しい。

そう思える一日でした。

運営スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月から行われている、この釣りと魚食の社会実験。

日本唯一のフィッシングタウン串本を目指して事業化を進めています。

・手ぶらで参加できる海釣り公園

・出張水族館

・朝市

・その場で食べるバーベキュー

 

これらが柱となります。

アンケートを元に、学識経験者らでつくる実証事業評価委員会で検討するようです。

ぜひ実現してほしいですね!

 

「珍魚釣り大会に参加」への20件のフィードバック

  1. ちょっとなに、楽しいそうやん(´・ω・`)」

    オハグロベラ図鑑でしかみたことない。

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(;´д`*)ハァハァ

      ちょっとね、、、、甘く見てましたよ。袖針3号にハリス0.4号にアミアビ持参とかでソラスズメを狙ったらよかった(;´д`*)ハァハァ
      とりあえずフェザーライトタックルにガルプ(ベビサ)の尻尾つけて、ソラスズミングしますよ(;´д`*)ハァハァ

  2. 3.5位 おめでとうございます。
    あまり見かけないお魚ばっかりで、ちょっぴり楽しそう。。

    次回の珍魚釣り大会では、アカメでもぶち上げて下さい。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      あ、3.5位ということでよかったですか。。安心しましたww
      アカメ、、そういえばつい最近また紀の川で捕れたみたいですね。

  3. なんか、ほっこりあたたかい。。いい感じ。。
    サイズとか数とか。。そんなん関係ないやんって。。
    珍魚たちが、笑ってるようです~~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      おっしゃる通り、のんびりほっこりと楽しめました。女性や子どもさんの参加も多くて、
      みんな釣りが好きになるんじゃないかな~と思いました。
      エソ釣りたかったですw

  4. ひろさん、おはようございます。

    こんな大会があったんですか。
    家族で行くにももってこいの催しですね。子供はまだまだ釣りできませんが、それなりに遊べそうですし。おまけに爆コンビに会えたかもって思うと余計残念〜。

    マグロもとっても美味しそう。
    次回は必ず参加しようと思います♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

      BBQ施設もありますし、駐車場は広いですし、ウミガメに触れる体験もありますし、
      小さな子どもさんでも十分楽しめそうですよ(^ー^)ノ

      マグロもおいしかったです、、が、、、単発イベントで次回はないかもしれないとのことです(笑)
      ぜひ、事業化してもらって、定期的に開催してもらいましょう!
      次は本気で挑みます!

  5. さすが串本! いろんな魚がいますね!!

    たまにはの~んびりした釣りもいいっすね~♪

    残念賞、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます(^ー^)ノ

      なんせ、色鮮やかなものがポイント高かったようです。
      てか、1~5位って何を持って順位を決めるんだろうかww
      宇井さんの独断でしょうか(笑)。
      楽しかったですよ~。ジャンケンは負けてあげたんですよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  6. ドメキ漁港キレイになりましたね(^^)
    おかげでメバル釣れなくなりましたが(笑)

    イシモチングはひろさんの得意分野じゃないですか!
    一緒にメバル行った時も爆ってましたやん(笑)

    ボクも珍魚大会出てみたいな(*´Д`*)
    ってかみんなで大会やりたいですね(^^)

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      キレイになりましたね~。
      あ、メバル釣れなくなりましたか(´;ω;`)ブワッ
      岸壁の下に捨て石がゴロゴロと入っているようなので、落とし込みで釣れないかなぁと妄想してました(;´д`*)ハァハァ

      オオスジイシモチ、フタスジイシモチ、ネンブツダイはまぁ、得意中の得意ですよ。
      こいつら「テンジクダイ科ワンGP」があれば優勝候補筆頭ですし(´;ω;`)ブワッ

      珍魚大会、、やりますか!ぼくも同じこと思ったんですよ。
      エソワンエキシビジョン。珍魚ワンGP。何を持って順位を決めたらいいのか分かりませんがw

  7. エソワンは自分も含めて皆さん本気度数高すぎてうちの小2の娘は連れていけませんが、こっちは家族でワイワイしながら楽しくやれそうですね(^^)
    僕の珍魚といえばカエルウオですかね~
    なかなかグロテスクでシーラカンスっぽいとこがキモカワですよ(^-^;

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      エソワンはガチの戦いですからねw
      珍魚は家族連れも多くて、みんな和気あいあいとやってました。
      カエルウオですか! 見たことないです。。

  8. こんばんは☆

    珍魚釣り大会、僕も参加予定だったんですが急遽アウトでした!(T_T)

    ジャンケン、もちろん優しいひろさんだから、後出しで負けてあげたんですよね???

    えっ?もしかしてガチンコ勝負でしたか!?(゚∀゚ゞ)

    イベントも盛況のようですし、今後の串本町が楽しみですね♪

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます(^^)/

      そうなんですよ、たけまんさん参加してるんだろうな~って思いつつ、見渡しても発見できませんでした(・ω・`)
      急用だったのですね。残念。

      ジャンケンは、も、もちろんわざと負けましたよ。。。
      勝つなんて、、、そんな空気が読めないことは、、、(実はめっちゃ本気だった)

      おっしゃる通り、今後の串本が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

  9. こんいちはー。
    なんとも珍しい大会ですねぇ。しかも楽しそうです。
    入賞おめでとうございます!
    その魚はヒロさんは釣り上げた時は知っておられたのですか?
    うーん聞いた事ないです(^^;;

    こんな運動が和歌山全域で増えればいいのにですねぇ(^^

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      でしょでしょ、珍しくて面白い大会でしたよ!
      入賞???なんでしょうか??? 地元紙の報道では3位に僕の名前は載ってませんでしたwww
      オハグロベラは知ってたんですよ! 1位と2位は知りませんでした。
      てことは、やはり1位と2位は珍しい魚なんですかね~。
      なぜ、ドメキ漁港なのか? いろいろあるんでしょうねー( ´ ▽ ` )ノ

  10. ほのぼのした大会もいいですね。

    最近闘争心のない僕にはすごく素敵に見えます(*’▽’)

    ノベ竿で海老付けて遊びたい癒されたい・・・

    機会があったら出てみようと思います^^

    1. >スマーフさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほのぼのしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
      スマちゃん、、実は負けず嫌いじゃないのかな(´ω`)??
      スマちゃん、もしかしたらルアー釣りよりのんびりと餌釣りのほうが向いてるのでは??
      あ、ゴカイとか虫餌やミミズとか無理でしたっけ(;´д`*)ハァハァ??

コメントは停止中です。