D-20でランカーゲット!

落ち鮎シーズン中盤戦。

小さいサイズは釣れますが、狙いのランカーが出ません。

和歌山市内ではイワシが沸いて、

そこそこのサイズは釣れているようです。

でも人が多くて、なかなかランカーサイズも出ないようです。

そんな中、先日夜な夜な偵察していた時、とある漁港で、

ベイトについたシーバスを発見しました。

その時はベイトは少なく、シーバスもボーッと泳いでいただけなのでスルーしましたが、

後日、その港に結構大きな群れが入っている情報をキャッチ。

落ち鮎パターン釣行終了後、夜遅くに向かってみたら、

ベイトの数もシーバスの数も「釣れる」ほどになっていました。

この時はもう深夜だったので20分ほどやって終了したのですが、

うれしいことに約10年ぶりに釣友のI君と遭遇しました。

いろいろと情報も教えてくれ、すごく参考になりました。

昔、このポイントで一緒によく釣りをした仲。懐かしい出会いに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、翌日夜に出直し釣行。

IMG_2535

釣友たちにランカーをゲットすると豪語して自分を追い込みます。

昨夜のI君の話では、ラパラCD-9のGFRが効くということです。

このルアー、港湾部最強には間違いありません。

しかし、ここで一つ、隠れた名品を紹介します。

 

ダイワショアラインシャイナーD-20(絶版)。

 

ロングリップのディープダイバーで、

D20は最大2m、(D30は3m)まで潜るルアーです。

ロングリップ形状のミノーは、シーバスルアーでは最近見かけませんが、

このミノー、港湾ベイトパターンでいくつも伝説を作ってきた逸品です。

例えば、ノーバイトの釣友の隣でランカー6連発だとか、

まったく口を使わない稚アユパターンで唯一口を使ったことがあるとか、、

数えだしたら結構あります。

アクションはラパラに似たウォブリングアクション。

ラパラが効く時はこれも同様に効きます。

イメージとしては表層のベイトの下を

 

速巻き(※ここ重要)で通すことですね。

 

話は戻ります。この日もベイトが港内一面に入り、シーバスがボイルしています。

なかなかヒットしなかったのですが、

ちょっとだけマル秘チューニングを施して、

リトリーブ速度をバランスが崩す限界まで速くして巻いていると

 

ゴツン!!!

 

ヒットしました!

速巻きなので、ほんまゴツン!!!という感覚です。

船から一気に引き離し、強引に寄せてランディング。

有言実行でランカーゲットです!

11月3本目のランカー。できすぎですね!

港湾部の一つの鉄則として、シーバスを走らせないことがあります。

ドラグはきつめに設定し、エラ洗いされてもいいから止めます。

ランカーサイズは走り出すと止まらないことがあるので、

そうなると船を係留しているロープに巻かれてジ・エンドになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベイトパターンでのこの港のシーバスは、来ればでかいのです。

70cmオーバーは確定で、ランカーもよく釣れます。

実際泳いでいる魚影を見る限り、モンスタークラスもいそうです。

落ち鮎シーズン真っ盛りですが、ちょっと浮気もしてみたくなりました。

大きいのが釣れるチャンスは限られてきますので、

何度か通おうと思います。

 

「D-20でランカーゲット!」への16件のフィードバック

  1. お疲れ様です

    有言実行!

    今回もお見事です

    カッコよ過ぎますし(☍д⁰)

    ランカー、いい響き!

    てか絶版ルアーを教えないでください(*´д`*)ハァハァ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^ー^)ノ

      先日からいろいろとお疲れさまでした(^ー^)ノ
      有言実行、かっこよかったでしょww
      ま、偶然ですが(☍д⁰)
      貴重なベストシーズンにいかにランカーを釣るかとなると、おのずとポイント選びが最重要となりまして、
      落ち鮎にこだわりすぎずに海にもってことで(;´д`*)ハァハァ
      D20中古屋さんにたまに売ってますよ(´ω`)

  2. ひろさん、こんにちは。

    おぉ・・・。ホント…凄いですね。毎回言ってるような気がしますが、マジで凄いです。
    なんかこう、サクッとやってのけちゃう感じでかっこいいです。しかも、ランカー…。

    久しぶりの釣友さんとの再会も、良かったですね〜♪

    ところで、今回の巻、読者にとって参考になる事たくさん書いてくれたような。
    へっぽこアングラー代表の僕にはさっぱり?なんですけど、ひろさんらエキスパートの人達は、なんか凄いなと、感じました。

    今月3本目のランカーおめでとうございます。
    ひろさん、くれぐれも体調には気をつけて(えらそうにすいません)、また楽しませてください♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      うーん、サクッととおっしゃってもらえて非常に光栄ですが、僕みたいなへっぽこがサクッと釣れるわけもなく、
      実はブログにしちゃうとあれですが、非常にムチャしてたりしてます(笑)。
      このルアーは一本は持っておいていいかと思いますよ。
      はい、体調に気を付けて頑張ります。すでにボロボロです(´・_・`)

  3. デカリップで言いますと
    ショアラインの MM13。。
    僕の愛用ルアーのひとつです。
    たしか、まだ現行モデルですよね。。

    1. >かじやんさん  いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      村越マックスでしたっけ?? たしか原稿モデルですよ(´ω`)
      それでヒットしたらでかそうですね~(;´д`*)ハァハァ
      今度買ってみますww

  4. サーベルハンターがD20の後継にあたりますね(^_^)
    前にも言いましたが、もうちょっと早く知ってたら…
    プレゼントしたんですけどねww

    1. >DKさん コメントありがとうございます(*^_^*)

      サーベルハンターでD20の色を復刻してほしいですw
      お気遣いありがとうございます。中古屋で買いあさりますよ(´ω`)

  5. おめでとうございます!
    ランカー3本目ですか!
    羨ましすぎます!

    僕はちょっと落ち鮎パターンに拘りすぎてるかも…
    ですが!僕は変態ですから落ち鮎とともに、ハイシーズンを全うして枯れて行きます\(^^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      はい。Sさんも2本獲ってますやんw

      落ち鮎頑張ってください。僕は節操がないのででかいのがいれば、そこを追い掛けます(笑)

  6. 有言実行でランカー!
    カッケェーー(*´Д`*)

    ボウズになる可能性あるからコッソリ行くボクとは大違いですね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
    ボクも有言実行してみたいっす(*´Д`*)

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ま、ホゲたらネタということで「予告」したんですが、ほんまに釣れちゃいましたww

      大まぐれです。ただ、ヒットしたら70cmオーバー確定のパターンなんです(汗)

  7. 有言実行でランカーゲット。。
    いや~カッコええですやん!
    続報、楽しみにしてます~~(^_^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ちょっと自分を追い込んでみました(笑)。
      ホゲたらネタですませてみせますしw
      続報、、すぐに書きますww

  8. D20、このルアーには本当にたくさんの思い出が詰まっています。
    このルアーについて語りだしたら、止まらないでしょうね(笑)
    確かヒロさんと初めて出会った時も、このルアーをつけていた記憶があります。
    あの日以来、このD20を買いあさった記憶が あ~懐かしい。
    ぼくも、タックルボックスの奥底からこのルアーを取り出し、フック交換しておきました。

    1. >SGちゃん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      懐かしいですねー。おやっさんの前でのランカー6連発伝説はほんま今思えば、なんだったのかとww
      いまでも現役で釣れました。人は変われど魚は変わらず。
      いいものは不変であり、ラパラがそれを証明してくれてますね!

コメントは停止中です。