タイラバで青物

落ち鮎パターンの合間の休日。

ボブ吉船長のボートでタイラバ&タチジギ&青物狙いに連れってもらいました。

ボブ吉船長、そしてO谷さん、ぼくの3人で出船です!

shussen

O谷さんは最初にボブ吉船長とお会いした時からのお友達。

久しぶりなので楽しみです。

まずはタイラバからスタート。

水温が急激に下がっており、少し厳しそうですが、チャレンジします。

期待半分、不安半分。しかしポイントに着いて開始早々、アタリがでました。

タイラバの鉄則として完全に乗るまでアワセは厳禁。

 

話はそれますが、タイラバはアワセ入れる派と入れない派に分かれますよね。僕もボブ吉船長もアワセは入れる派です。 ボブ吉船長の理論としてアワセを入れてバレても納得がいくが、 アワセを入れずにバレたらなんかモヤモヤするとのこと。 僕も同感です。

 

本題に戻ります。

今回も最初はゴンゴン来ていてましたが、じっと我慢。

そして、しっかりとバットまで重みが乗ったところで

 

フッキング!

 

アワセが入りました!

最初はそんなに引かなかったのですが、

しばらくしてから

mejifai

 

ギュイーーーン!!

 

「あ、あれ? 青物やんw」

ゴンゴンと頭を振りながらどんどんラインを出されます。

タイラバタックル(PE1号)なので、無理せずに時間を掛けさせてもらいました。

「ハマチと違うなー」「メジロやねー」。

バーチカルの釣りはこの期待感がたまりませんよね。

そして浮いてきたのは

やはりメジロでした!

久しぶりの青物です。

その後、僕がクチ(イシモチ)を2匹追加。

O谷さん、ボブ吉船長ともマダイのアタリはあるも“甘噛み”で終了。

結局、この日はマダイは釣れずに終了しました。しぶかったです。

途中、ハマチの群れを発見し、ボブ吉船長、O谷さんがジギングでゲット!

その後、O谷さんがポッパーのキャスティングでハマチ追加!

見事でした!

青物の時合いは短くすぐに終了。

夕方の時合い待ちでタイやタチウオを狙うも不発で、

他の船の情報でもほとんど釣れてなさそうでした。

そして夕方、タチウオパターンのメジロを狙います。

天気予報では次の日に爆マゼが吹いて大荒れになるとのこと。

夕方まで天候がもつか心配でしたが、

この日はずっと、汗ばむくらいの小春日和。

穏やかに釣りをすることができました。

迎えた夕方の時合い。

O谷さんとボブ吉船長の話だと、

爆釣の時は、指3本サイズのタチウオが青物に追われて表層を飛び跳ね、

着水したところでドボーンと水柱が立つよう。

しかしこの日は潮がもう一つ走らず、そんなシーンは見ることができませんでした。

でもそんな中でもボブ吉船長、

きっちりとゲットです。

一度当たって、フッキングしなかったようですが、

追い食いでしっかりと食わせての釣果。

かっこよすぎですね!

そしてこのままタイムアップ。

僕は朝イチのメジロ1匹で終了しましたが、すごく楽しかったです。

一度、そのタチウオが逃げまどうシーンを見てみたいものです。

ボブ吉船長、O谷さん、ありがとうございました!

mejirosasimi119

 

「タイラバで青物」への20件のフィードバック

  1. 青物とか久しく釣ってません(;´Д`)ハァハァ

    もじゃこありがとうございました(๑´ㅂ`๑)ニコニコ

    1. >そぎまるさん いつもありがとうございます(^ー^)

      もじゃこちゃいますし(´・_・`)

  2. めっちゃうらやましいです!
    今度カヤックで後ろついてきます(゚Д゚)

    1. >鹿さん コメントありがとうございます(*^_^*)

      潮がブッ飛んでますので、おそらくハワイあたりで発見されると思います(;´д`*)ハァハァ

  3. メジロ!(*´д`*)ハァハァ

    ボブ吉さんさすがですね。

    しっかりと本命を釣るとは(*´д`*)ハァハァ

    ひろさん、鯛狙いの外道おめでとうございますヽ( ´ー`)ノオツカレー

    1. >コウイチさん ボブ吉さん、僕が知る限り県内のオフショアアングラーでは、五本の指に入る手練れじゃないかなぁ(;´д`*)ハァハァ
      テクニックもさることながら、情熱がすごい(;´д`*)ハァハァ

      外道いうな(´;ω;`)ブワッ

  4. ひろさん、こんばんはです。

    メジロ!おめでとうございます♪
    お休みの日中はオフショアしてって、ホント釣り三昧ですね♪ 楽しそ〜^^そして美味しそう〜^^
    シーバス、青物、チヌ、ライトフィッシングetc… ここはいつ来ても飽きません。

    僕も青物を釣りたくて、結婚してからでは買えまいと思い、ジギングロッドを買った(クロスブリード100H。釣り具屋の店員さんはこの一本で和歌山全域を制覇できると豪語しておりましたが、ホントかな?)んですけど、未だ入魂できず。

    スーパー素人丸出しの、情けない僕のジギング姿が漁師の同情を誘い、ハマチはGETしましたが。これ、情けない・オブ・ザ・イヤーにノミネートしてくださいw。

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      先週は釣り三昧でしたね~(汗)。ちゃんと仕事はしてますけどねw
      なかなか素晴らしいショアジギロッドですね。100H、、確かに青物やシイラなら瞬殺できそうですねw
      ハマチをもらう程度ではコウイチさんのネタに太刀打ちできませんよ(笑)。

  5. 久しくメジロ、釣ってません。。
    ってか、見ても無い。

    羨ましい・・・。。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      えーーー! なんかいつもボコボコにしてるイメージですやん(;´д`*)ハァハァ
      しかしことしはドカスカ激しすぎますね。。。

  6. キッチリメジロ仕留める所が流石ですね!
    ボクは前回、朝一のアタリのみで1日終わりました(T^T)
    タイラバもたまに連れてってもらいますが難しいですね~!
    色んな釣りに手を出し過ぎると、お金がかかりすぎて維持できません(笑)

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます(^^)/

      朝イチの交通事故でした(;´д`*)ハァハァ
      ことしはほんまドカスカが激しいですね。いい日に当たった人はボコボコに釣ってますもんね。。
      個人的にタイラバは半分寝ながらやるのがコツだと思ってます(笑)。
      なかさんの場合、釣りだけでなく、カメラ、アウトドア、登山など、金がいくらあっても足りないでしょうね(;´д`*)ハァハァ

  7. グッドサイズのモジャコありがとうございました!

    うちでは食べきれなかったんで、ご近所さんにもお裾分けしたら、めっちゃ喜ばれましたよ。

    青山株が急騰しました(笑)

    ありがとうございました!

    1. >青山さん いつもコメントありがとうございます(^ー^)ノ

      藻ジャコちゃいますしぃ(´・_・`)
      ボブ吉さんとO谷さんにあやまれww
      グチうまかったですか(笑)

      あ、青山株はどうでもいいですしww

  8. ナイスなゲストですね~
    この時期の本命よりも美味しい外道ですな\(^^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)/

      たしかに本命よりうれしかったです(笑)
      テトラでは飛ばされまくりの僕ですが、船なら獲れました(笑)

  9. こんにちは!

    「次の日に爆マゼが吹いて大荒れ」「汗ばむくらいの小春日和」と言えば、先日のあの日ですね?(^0^)
    実は僕も落ち鮎パターンの合間の休日、オフショアでジギングやってましたぁ(^^ゞ

    場所は日本海でしたが、北のウネリが入ってたんで、アネロンを2錠も飲んで挑みました!
    僕は麻酔でも人の倍の量が必要やから、アネロンも人の倍を飲まないと効かないんですよね~(^_^;)

    ええメジロですね!刺身もメチャクチャ美味そうです!

    「指3本サイズのタチウオが青物に追われて表層を飛び跳ね、着水したところでドボーンと水柱が立つ」
    そんな凄いシーン、見てみたいですわ~!(゚o゚;

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうです。その日に間違いないです(笑)。山から下りてきて仮眠してオフショアですw
      おー! たけまんさんは日本海ですか! 本場ですね~。行ってみたいなぁ。。。
      結果はどうだったんでしょうか? ブログアップ楽しみにしてます(^ー^)ノ
      僕も船酔いは激しかったのですが、最近は慣れてしまいました(´・_・`)
      串本以外は薬なしで乗り切れます。串本はやばいですw

      そうなんですよ、タチウオ(が追われる)ボイル、一度でいいので見てみたいです(;´д`*)ハァハァ

  10. ボブ吉さんって、県内で5本の指に・・・・
    メッチャ凄いです。。
    和歌山県ってオフショアの上手な人多そうですのに・・・・

    僕の船も自己採点ではありますが、大阪湾、紀北でTOP5に入る船です。
    釣りじゃなく、カラーリングですよ。。

    1. >かじやんさん あ、えーとあくまで僕が知ってる範囲ということで(笑)

      てことで、知り合いのオフショアアングラーでは5本の指ってことにしますw
      でもほんまにマグロはもちろん、多くの大物をゲットしてまして、玄界灘までヒラマサ狙いに行く強者です。
      その時は巨ブリを釣ったみたいですが。人柄がいいんですよね。若いのに侠気にあふれてまして、素晴らしい人物です。

      かじやんさんも相当な手練れだと思いますよ! そしてカラーリングは間違いなくナンバーワンですww

コメントは停止中です。