バラクーダ

 

今回のターゲットはバラクーダの幼魚です。

 

メッキのゲストとして、中紀以南でたまに釣れる魚でしたが、

 

本命としてターゲッティングするのは今回が初めて。

 

前回紹介させていただいた三平君に教えてもらったのです。

 

 

バラクーダ(オニカマス)は南方系の魚で、

 

ダイバーからは危険な魚だと言われることもあるようです。

 

どう猛で、歯も鋭く、なんせでかい。

 

大型はシガテラ毒があるようで、食用にも向きません。

 

風貌は本当に睨みを利かせた鬼のようです。

 

その幼魚が和歌山にも迷い込んでくるのです。

 

三平君のホーム。どうやら40cmくらいまでのサイズならいるようです。

 

サイトで狙えるらしく、まずは三平君と探します。

 

 

「いました!」

 

 

これまでの経験から言うと、バラクーダは、サイトで見つけて

 

それに向かって投げても無視され、すーっと消えていくことが多いのですが、

 

しつこく投げていると突然ヒットします。

 

今回もサイトで見つけた個体には無視されましたが、

 

次のキャストで、ヒット!

 

baratemoti

 

まずは25cmほどの小型をゲットです。

 

その後、ワームのジグヘッドリグをダートさせながら巻いてくると

 

ものすごい速さでアタックしてくる魚影が幾度も確認できました。

 

中には40cmほどのものもいました。

 

このチェイスだけでもかなり興奮します。

 

そしてようやく食わせることができました。

 

barakuda2

 

今回は30cmほどの良型。

 

以後、同等のサイズを2匹追加することができました。

 

barakuda1

 

barakudaup

 

なんせ、食ってくるシーンが分かるのでかなりエキサイティング。

 

楽しい釣りを教えてくれた三平君に感謝です。

 

で、次こそはカライワシを(汗)。。。

 

 

「バラクーダ」への8件のフィードバック

  1. あっ!

    オニカマス、ぼくもちよまる漁港でコトヒキ釣った時に釣りました。

    変わった模様のカマスやなぁ、、、って思ってコトヒキと共に何か分からずそのままでしたw

    やっと胸のつっかえが取れました♪ ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    1. >たくちゃん コメントありがとうございます(*´∀`)

      って、またかいwww

    1. >そぎまるさん い、いきますか(;´д`*)ハァハァ

  2. ワーフーなら沖で良く釣れますがね。
    軽くMオーバー物が・・・

    バラクーダーなんて、和歌山に居てるんですね。

    ショアから、Mオーバーのワーフー、釣ってください。
    あ、、バラクーダーのMオーバーもお願いします。

    1. >かじやんさん コメントありがとうございます(^ー^)

      ワフー(;´д`*)ハァハァ すさみとかではよく聞きますが、かじやんさんの射程範囲でもよく釣れるんですね(;´д`*)ハァハァ
      ショアからはMオーバーはどちらの魚種もきびしいでしょうが、がんばりますww

  3. あれ?
    タイワンカマスと思ってたのバラクーダやったかも^^;

    ボクも似たような魚を南紀で釣った事あるんですが…
    バラクーダとタイワンカマスの違いって何だろ??

    カライワシとワフー楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >なかさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あれ? そうなんですね(^_^;) どちらも大型のカマスだから難しいですよね。
      ほんま、人相悪いのがバラクーダで、タイワンカマスは見た目は普通のカマスみたいな感じだった気がします(;´д`*)
      「このカマス、でか!」ってのがタイワンカマスで、「このカマス、こわっ!」ってのがバラクーダかと(;´д`*)ハァハァ

      カライワシ、、、、なんとかお目にかかりたい。ワフーは、、、大洋丸乗ります(笑)。予約いっぱいで乗れないかなぁ。。

コメントは停止中です。