三平君

 

和歌山県内某所、コアなポイントに精通する高校生がいるとか。

 

そういう情報を得てなんとしても会いたくなりました。

 

地元では「三平」と呼ばれているほどの釣りキチ。

 

いったいどんな人物なのか。気になります。

 

 

で、なぜにそこまで気になったかというと、

 

どうやらジャンルはソルトライトゲームのようで、

 

彼がターゲットにしている魚は

 

メッキ、コトヒキ、アジ、シーバス、チヌ、カライワシ・・・。

 

 

カライワシ!!!!

 

 

カライワシといえば、かの有名なターポンと同系列の魚。

 

ヒットしてからのファイトが強烈なことで有名で、

 

ローリングしながらの全身ジャンプ、テールウオークなど

 

とにかく水面で大暴れ。その上口が硬くてフッキングが難しい。

 

バラシ率はハンパないというターゲットです。

 

 

「つ、釣りたい!!!」

 

 

その場所で釣れるアベレージは30cmほどということですが、

 

三平君、以前には50cmクラスも釣り上げたことがあるとか。

 

手始めに三平君にコンタクトを取らなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕まずめ、三平君がよく出没するというポイントに向かいます。

 

おおよその場所は分かっていたものの、

 

広大なエリアで人ひとりを見つけることはなかなか困難でしょう。

 

まず、向かった釣り場。誰もいません。

 

ま、そう簡単には見つからないと思います。

 

とりあえず、先日渓流で使ったライトタックルそのまんまでトライすると

 

mekki104

 

メッキがポツポツと釣れました。

 

ジッとまわりを見渡しましたが、三平君らしき人影も見えず。

 

小移動することにしました。

 

うろうろと車を走らせ、直感で道を曲がった場所で釣り人を発見!

 

近付いてみると若い男の子。

 

「メッキ狙いですか?」と声を掛けると、

 

「はい」と答えてくれました。

 

続けて質問しました。

 

「人違いだと申し訳ないですが、もしかして三平君ですか?」

 

すると、

 

「あ、はい。そうです。あ、もしかしてブログやってますか?」

 

どうやら何度か幣ブログを見ていたくれたようです。

 

やりました! お目当ての人物に会えました。

 

dorakue2

 

僕らの世代でいえば、まさにこんな感じ。例のBGMも頭の中で流れます。

 

それからはカライワシについて質問攻め。

 

とても気さくな高校生で、なんにでもにこやかに答えてくれました。

 

話を聞いていると、噂通りこのポイントのエキスパートのようで、

 

地形の説明、ヒットパターン。

 

どこにどの魚が着くのか、全て把握しているようです。

 

「隣で釣らせてもらってもいい?」と尋ねたら

 

「どうぞどうぞ」と言うことなので、お言葉に甘えました。

 

三平君はメッキ狙いとは言ったものの、実はカライワシを狙っていた模様。

 

2人で並んで釣りをしました。

 

メッキはダブルヒットするほどたくさんゲット!

 

ぼくは少しシャローエリア側で釣りをさせてもらいましたが、

 

ワンキャストごとにコンコンとアタリが出るもなかなかヒットせず。

 

さらにヒットしてもバレてばかり。

 

メッキならここまで掛かりが悪いはずがないので、

 

三平君に尋ねたところ、「たぶんコトヒキですよ」と答えてくれました。

 

「まじか!」

 

コトヒキは釣ってみたい魚の一つ。

 

てか、昔は日高川河口で無茶苦茶よく釣れたのですが、

 

最近は釣れた記憶があまりありません。

 

久しぶりに釣ってみたいと思っていました。

 

しばし、シャローエリアでコトヒキ狙い。

 

そして、バラしまくった末、

 

kotohiki

 

ようやくゲット!

 

ちなみに僕がコトヒキが好きな理由は

 

カッコイイから。

 

とがってます。釣り上げても口を真一文字に閉じ、

 

エラとヒレをパンパンに張り、自己主張します。

 

いつかは30cmほどの大型を釣りたいと思いますが、どこに行けばいいのやら。。

 

和歌山県内で釣れるのでしょうか?

 

ひとしきりコトヒキと遊んで、三平君の隣でカライワシを狙います。

 

でも釣れるのはメッキばかり。

 

ダメかなぁと思っていた矢先、

 

三平君にまずまずのサイズの魚がヒット!

 

「おお! カライワシ!?」かと思いましたが、

 

エラ洗いもしません。上がってきたのは

 

simaisagisanpei

 

シマイサギ!

 

ぷーぷー鳴いています。

 

三平君いわく、シマイサギはこのポイントではなかなかレアで、

 

かなり満足しているよう。

 

simaisagisanpei2

 

日も暮れ、タイムアップになり、

 

車で一緒に次のポイントに向かいました(三平君は徒歩のためw)。

 

次のポイントではシーバス狙い。僕はタイムアップで途中で帰りましたが、

 

その後、三平君は1匹ゲットしたようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

将来が楽しみな少年アングラーとの出会い。

 

「いろんなところを見てみたいです」というので、

 

また、来年のドブシーズンにでも連れ回そうかとも考え中(魚紳さん??)。

 

そして何よりカライワシ。

 

ちょうど、10月は何を釣ろうかと悩んでいましたので、

 

三平君には悪いですが、何度かおじゃまして、1匹ゲットしたいなぁと思います。

 

 

「三平君」への18件のフィードバック

  1. わしもあそこら界隈で歩いている少年見ましたから間違いなく彼ですね。

    ターポンは今のシーズンなんですね。

    わしもちょっと釣りたいやん(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん ターポン、、、わからん。今らしい。。とりあえず釣りたい(;´д`*)ハァハァ
      30cmでいいから(;´д`*)ハァハァ

  2. おっ! その魚コトヒキやったんや!!

    去年、ちよまる漁港の隣の漁港で釣りました。

    何見た事無い魚やなぁ…って思ってそのままでした(笑)

    やっと胸のつっかえが取れました( ´ ▽ ` )ノ

    三平君、エソワンに引きずり込みましょ♪

    1. >たくさん コトヒキですよー( ´ ▽ ` )ノ

      千代丸漁港のとなりの漁港ww トゲトゲにとがってたでしょ?
      つっかえ取れておめでとうございます( ´∀`)
      三平君、移動手段、徒歩かチャリですよw

  3. 魚紳さん、昇格おめでとうございます?
    三平君と出合ったのは、三日月湖でしょうか?
    是非、ヒラメを釣っていただきたかったです。。

    僕が中学生だったころ、そこまで真剣に考えて釣りをしていただろうか?
    将来が楽しみな彼ですね。

    彼のような少年達の為にも素晴らしい和歌山の海を残しておかなければ・・と思ってしまいました。

    1. >かじやんさん コメントありがとうございます(^^)

      懐かしいww カルデラ湖の青ブナだったかなぁ??
      魚紳さん、登場した一番最初のコマはめちゃくちゃ人相悪かったことを覚えてますわ。

      うーん、僕は少なくとも何も考えずに、何でも釣れたらそれだけでうれしかったですね。
      エサでキスやらガシラやら、フナやらばかりでしたが。

      三平君は、住んでいる地域の環境美化運動にも力を入れているようで、垂れ流しにされている排水をなくしていくのが当面の目的だそうです。偉いなぁ。

  4.  コトヒキは某小河川でも秋口にはTOPで釣れたりしますよ~。背びれに指されたら結構血が出ますね~。

     僕が中高生の頃はソルトルアーなんて手軽にできる釣りではなかったような。。。
     せいぜい、コンパクトロッドに毛の生えたようなバスロッドと5インチくらいのめっちゃミミズに似たでかいワームで野池でバス釣ってましたわ~(笑)

    1. >Sさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      おお!まだ釣れてますか! 昔はハゼ泣きポイントでハゼの外道としてたくさん釣った記憶があるのですが、最近はご無沙汰してまして。。
      エラのトゲ、背びれのトゲなど、とりあえず「痛い魚」ですよね(笑)

      ソルトルアー。。。たしかに中高生のころは、そんな概念はあまりなかったような。
      海のルアーといえば「ミノーでスズキ」。そんなイメージでした。
      僕のバスデビューは学生時代の琵琶湖です。。

  5. 釣り人ナンパですね。
    僕も年に何人かお友達になります^^
    しかし、若いっていいですね。
    環境美化に興味があるんですかぁ
    これから彼はどんな大人になるのかなぁ・・・

    ターポンって何年か前にテレビで見ました。
    中南米でボロ船に乗って肉の塊投げ込んで釣ってました。
    あれの仲間が日本にもいるんですね( ゚Д゚)

    1. >スマーフさん コメントありがとうございます。

      ナンパ成功です(;´д`*)ハァハァ
      スマちゃんもまだ若い。。。けど、この年で環境美化に興味あると言うことは、素晴らしいと思います。
      ぼくはこの年ごろの時は、ほんま釣ってナンボみたいな感じしかなかったと思います。

      ターポン、ファイトがえぐいらしいですよね。。バレ率もハンパないみたいですが。。。
      日本にもいるようです。ちょっとマジで釣りたいです(;´д`*)ハァハァ

  6. いつも勝手に勉強させてもらってます~
    初コメント失礼します。と言うのも某小河川での師匠「三平くん」(私は三平とは呼んでませんが…)が載っていたのでうれしくなってつい!
    彼とは某小河川の美化活動で知り合い、以降何度か一緒に釣行させてもらってる仲なんです。将来、テスターを目指しているという釣りキチ。もっともっと縁が広がっていけばええのになぁ~と願っています。連れ回してやってくれる、ちゅうことなんでいい奴やから頼んどきます!
    今夜も、もしかしたら、いやきっと某小河川で彼と出会うと思うので言っときます!
    お邪魔しました…

    1. >Muga夢中さん  あわわわわわわ。センパイ、コメントありがとうございます(滝汗)

      そうなんですね! 例の美化活動でお知り合いになられたのですか(そういえば先生のHPは…)
      いずれにしてもセンパイの目に掛かるということは、やはりなかなかの釣りキチなんですね。
      僕も久しぶりに会いたい人物だったので「張り込み」ましたよww
      まだ若いのに、「もっと広い世界を見たい」って言ってくれたんですよ。
      僕もまだまだ視野も行動エリアも狭いですが、テスターの夢を叶える一助になればうれしいですね。
      いい奴というのは、肌で感じました! また、センパイもご一緒してくださいよ!

      ……てか、センパイ、エサのイメージで、ルアーのイメージがなかったんですが・・・(汗)
      今後とも、いろいろとご指導ください。公私ともども(笑)

  7. 魚も最後はええもん食って死にたいやろ、という仏心(?)のアングラーだったもんで、釣りはフカセや紀州釣りだったんですが…
    お手軽なルアーを覚えて今春からはまってしまいました!
    近所でシーバスのうっすい魚影を求めてほぼ毎日ルアー投げてます。暇なもんで笑
    日高川とかすっごいね!よぉ釣れるんやね~羨ましい…
    今夜もうっすい魚影探しの旅に出ます~ぜひぜひ誘っておくれぇ~

    1. >Muga夢中さん 仏心(笑)。ココロがおきれいですからね。

      センパイのFB(自分は放置中)見ましたよ。。。釣り倒してるじゃないですか!さすがです。
      しつこいようですが、硬派一徹のイメージのセンパイがルアーとは。でもエサから入った人のほうが、上手ですよね。ふところが広いというか、引き出しが多いというか。。
      シーバス、タイミングが合わないとなかなか釣れないですよね。「暇」はちょっと、コメント不可です(苦)。かくいう僕も暇ですが(泣)。
      日高川は春の稚アユのシーズンはかなり釣れます。でも人も多いです。
      落ち鮎シーズンもぼちぼち釣れます。やはり人が多いです。
      また、三平君もさそって行きましょう!

  8. 三平くんイイですね(*´Д`*)

    テスターになっても良い事ばかりではないので(笑)
    それをキッカケに釣りを嫌いにならなければ良いのですが…

    純粋なまま素晴らしい大人になって貰いたいですね(*´Д`*)
    知り合ったひろさんも責任重大ですね(笑)

    1. >なかさん コメントありがとうございます(^^)

      そうですよね、、素人の僕には分かりませんが、きっといろんなことがあるんだと思います。。。
      でも、普通の人が経験できない素晴らしいことも多いのだと思います(あくまで想像の範囲)。

      なかさんのいう通り、純粋なまま育ってほしいですね! 僕は、ヨゴレなんで(汗)。
      とにかく、あの、馬鹿野郎の坊主頭の人との接触は、、、避けたほうが、、いいのでしょうか(;´д`*)ハァハァ

  9. めちゃくちゃ感動しました。

    何がというとひろさんが高校生に釣りの事を教えてもらうということです!

    ある空手世界チャンピオンがド素人の僕に対して息子の練習方法などの質問攻めにあったことがあります。

    プライド云々より貪欲に取り入れるものは全て取り入れる姿勢が素晴らしいと思いました。

    ひろさんも無意識に 釣りに貪欲

    素晴らしいですよほんと!

    そして三平君も素晴らしい!

    出会いっていいっすね( ^ω^ )

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      え? あ? う? この記事にそんな感動要素はなかったような(;´д`*)ハァハァ
      でも、その世界チャンプさんがコウイチさんにいろいろと聞くというのは、素晴らしいことだと思います。

      全て取り入れる姿勢はホンマに大切です。いつまでも柔軟に頭をかたくせずにいることが、結果的に引き出しが増えて、釣果に結びつくのでしょう。

      ぼくはそんなにプライドなどないので、世界チャンプの例とは比べられないとおもいますが、貪欲にいきます(^ー^)ノ
      出会いは素晴らしいです。三平君も素晴らしいですよ。

      思えばコウイチさんとの出会いもこの駄ブログがきっかけでしたっけ(*´∀`)

コメントは停止中です。