速巻きが効きました

 

ナイトのシーバスはスローで食わせる。

 

流れにドリフトさせるように丁寧にというのが定石…

 

のはずですが、それが当てはまらないことも多々。

 

 

ボートエギング翌日の夜、某河川内。

 

スローではまったく無反応だったシーバスが

 

ファストリトリーブでは連発。

 

balsaseigo911

 

 

 

1匹は、がっつり食ってました。

 

某プロが言ってました。

 

ルアー釣りで一番のキモはリトリーブ速度だと。

 

魚も人間も自然の一部。

 

その生命の波長がばっちり合った時に、捕食のスイッチが入るのでしょうか?

 

止めてダメなら巻いてみな。

 

巻いてダメなら止めてみな。

 

ストリームシーバスの季節、後2カ月ほどで開幕ですね。

 

楽しみです。

 

 

「速巻きが効きました」への12件のフィードバック

  1.  さっすが、ひろさん!!余裕のシーバスハントですね!
     早巻き、巻き合わせで「ガツッ!」てのも楽しそう~。

     ぼちぼちリバーシーバスも本格化!!
     やっぱりリバーはドリフトで「ドスッ!!」ってのが堪りません!!!
     あ~早くシーズンこんかな~
     
     

    1. >Sさん ありがとうございます! 最近ホゲなしで調子いいです( ´ ▽ ` )ノ
      サイズはまぁ、、、ですが(笑)

      秋のシーズン待ち遠しいですね! ことしは1本はあそこでランカー獲りたいなぁ(;´д`*)ハァハァ

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  

      最近PE0.4にリーダー10lb、バルサの軽いミノーでばかりやってます(笑)
      完全にライトゲーム感覚でやってます。
      じゅにさんの好きなメッキはどうですか?

      僕は本格調査はまだしてませんが、今のところ、なかなか少なそうで困ってます。

  2. あああ、釣れてる(;´Д`)ハァハァ

    最近久しく見てない魚やん(;´Д`)ハァハァ

    (:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

    1. >そぎまるさん 最近ホゲ知らずだよ(*´∀`)キャッキャ
      あまり精神的に縛られないようにがんばって(*´∀`)キャッキャ

  3. 夜でも早巻きが効く時があるんですね!

    リアクションバイトかな???

    シーバスむずいっす(;´Д`)ハァハァ

    1. >たくちゃん ぼくは基本的に速巻きだよ(*´∀`)キャッキャ
      ここのは、リアクションではなく、完全に捕食だよ!
      ルアーの真下から突き上げるようにガボッと食ってくるよ(;´д`*)ハァハァ

  4. なるほど。。やっぱリトリーブ速度って、大切なんですね~
    私は、基本、スローのただ巻きだけですわ。。
    御坊に来て、Sさんにシンペンの使い方を教えてもらい。。
    以来、川では、ドリフトで「ドスッ!!」ってのにハマってます~(^_^)v

    1. >Nさん 師いわくリトリーブ速度が最大のキモらしいです。
      たしかに、同じルアーを使ってもとなりの人ばかり釣れているみたいなときはそれが原因かと思います。。
      Nさん、Sさんといえばシンペン使いのイメージがあります! ぼくも使いこなせるように精進します(;´д`*)ハァハァ

  5. 僕が登っている間に、怒涛の更新してますやん( ゚Д゚)

    ルアーによって一番いいスピードがあるような気がしてます。
    僕がホームでよく使う7~9のルアーはショートピッチが多いので、
    ゆっくりの方が良いような気がします。
    大きいのは早巻きが良いような・・・関係ないですかね(笑)

    ボートエギングも行ってきたんですね。
    アオリの刺身食べたい((+_+))
    うらやましい・・・

    1. >スマーフさん はい。怒濤の更新をしております。なんとなくですが、、
      レンタルサーバーの契約が切れる2年(この10月)でこのブログも閉鎖しようと思っていたんで、、、
      記事更新しまくってやめようと思ってたのですが、あるお方から、もったいないと言われまして、、、、
      契約更新しようかなぁと悩んでます。

      人から見て「ルアーの一番いいスピード」というより、シーバスから見て「その時に食いたいスピード」がいいのでしょうか(´・_・`)
      例えば、ウォブラーであるラパラCDですが、ブルブルアクションではまったく食わずに、
      「これ絶対に動いてないやろww」というデッドスローでないとヒットしないということも過去多数(苦)
      てことは、スピードより振動の伝わり方が重要なのかとか。。。

      そんなことを考えてムラムラするのもルアーフィッシングの楽しみの一環なんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

      アオリの刺身、超うまい(;´д`*)ハァハァ
      でもほとんどあげてしまった(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。