ボートエギング2013

 

毎年秋口、うれしいことにボブ吉キャプテンがボートエギングに誘ってくれます。

 

しかし、お誘いのメールはいつも唐突。

 

というのも天候を見て「行けそう」と判断した日に連絡をくれるのです。

 

今回もお誘いを受けた日は夜に仕事のアポがあり泣く泣く断念。

 

しかし3日後にまた誘ってくれたのです。

 

 

「本日午後5時半に出船どうですか?」

 

僕の仕事は5時定時で、しかもこの日は夜の予定もなく即座にOK!

 

もう一人乗れるとのことで、つなこに連絡するもつなこは無理なよう。

 

「どうしよう」。。。

 

当日の午後5時半に呼び出して来ることができる社会人など、いるわけがない。

 

「・・・あ、そうだ!」

 

無職(推定)でアオリイカ童貞の友人が堺市にいる!

 

と言うわけでコウイチさんに声を掛けてみました。

 

「夢」に小さい大きいがあるとすれば、それはその個人の範囲であり、

 

他人の夢について、とやかくいうことはナンセンスだと思います。

 

アカメを釣りたいという夢もあれば、コイを釣りたいという夢もあるでしょう。

 

コウイチさんの「今の夢」は、アオリイカを釣ることらしい。

 

夢のお手伝いができたらうれしいし、まぁ、ホゲたらホゲたで楽しそう。

 

さっそく連絡を取ったところ、

 

「仕事の都合が付けば行きます!」とのこと。

 

 

あ、コウイチさん、無職じゃなかったんだ。

 

そして午後になり「行けます!」と連絡をくれました!

 

ほんまなんの仕事をしているのだろう。

 

現場近くの釣具屋で待ち合わせ。

 

僕は基本2.5号のエギは使わないので持っていないのですが、

 

キャプテンボブ吉が2.5号がオススメというので購入。

 

コウイチさんにも同様のエギをオススメして2人で買いました。

 

ボブ吉船長のボートがある船着き場に向かい、

 

防虫対策を施して、意気揚々で出船です!

 

海はベタ凪。「一人10杯はいけますね!」と期待に胸を膨らませます。

 

きれいな夕焼け雲を眺めながら20分ほどでポイントに着きました。

 

ぼくがメーンに使用したエギは2.5号のオレンジ(マーブル)で、

 

コウイチさんも2.5号のオレンジ(金)でした。

 

開始直後、幸先良く僕が2連続ヒット!

 

 

ボブ吉船長もポツポツと追加し、

 

これは、コウイチさんだけホゲるという「面白いパターン」に突入かと思いきや

 

 

 

コウイチさん、ようやくゲット!

 

 

人生初のアオリイカです!

 

 

その後もコウイチさん、なんだかんだと釣り続け、

 

 

ついには、このポイントでは珍しいアカイカまでゲット!

 

 

調子に乗ってイキり出しました。

 

この日はコウイチさんのオレンジゴールドがよく当たり、さらに釣果を伸ばしていきます。

 

もしかしたら、竿頭だったかもしれません。

 

初めてのボートエギングなのに、イカのアタリも取れていたようで、

 

なかなか素晴らしい腕でした。

 

そらそうですよね、釣り初心者ではなく、エギング初心者というだけで

 

釣りの基礎はきっちりとできていますゆえ。

 

飲み込みも早いんだと思います。

 

 

 

結局この日は、爆釣とまではいきませんでしたが、3人で30杯ほどゲットできました!

 

ボブ吉船長、いつもありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕も人様に教えられるほどの腕ではありませんが、

 

一応、こうしたほうがいいと何点かアドバイスをしたところ、

 

コウイチさんは全て実践していました。

 

それに、最後に3人でイカを分け分けする時も

 

「余った小さいのでいいです」と謙虚な姿勢。

 

こわもての顔に似合わず、非常に気遣いのできる人なのです。

 

人生の先輩に向かって言うのもなんですが、ちょっと気を遣いすぎて心配です。

 

今回も2人分の菓子折をいただきましたし、

 

虫除けスプレーも快く貸していただきました。

 

ボブ吉船長も「また来てください」と言ってくれ、

 

僕は、本当にいい人達に恵まれてるなぁとしみじみ。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

いつまでもこんな素晴らしい仲間と時間をともにできますように。

 

合掌。

 

 

「ボートエギング2013」への4件のフィードバック

  1. 3号のポリシーとやらはどこに、、、(笑)

    釣りまくってますねー!

    やっぱり新子は愛想がいいから好きっす(*´∇`*)

    1. >青山さん もうなんでもよくなりました(笑)

      この日は3号1回も投げませんでしたし(;´д`*)ハァハァ

      だんだん、団長に近付きつつあります(情けない意味で)。

  2. お疲れ様でした。

    釣りの腕が凄くて謙虚なコウイチです(≧ω≦。)プププ

    いやいや、めっちゃ勉強になりました。

    ショアからも今の時期なら僕でも釣れそうな気がしてきましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    次はショアから釣ってイキりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ひろさん、ボブ吉さん、ほんとありがとうございました。

    マグロキャスティングの話、やばいですね(*´д`*)ハァハァ

    1. >コウイチさん お疲れさまでした。

      防虫スプレーのくだり、省きました。よく考えたら酔い止め返してくださいよ(´・_・`)

      ショアからでも十分釣れますよ(;´д`*)ハァハァ

      キハダいくんすか? 散財おつです(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。