雨天中止などない

 

和歌山激ドブ探検隊の同士、そぎまるさんは水曜日が休釣日。

 

年中無休では家庭にやさしくないようで、

 

最近になって週休一日に設定したようです。

 

で、そんな日に限って昼間にゲリラ豪雨が降って

 

最高のコンディションになったりしました(笑)

 

 

「そぎまるさんごめんね~」と申し訳ないふりをして、その夜にドビング。

 

結果、通称「無限ポイント」で5連発です。

 

 

優しい僕はその釣果写真をそぎまるさんにメール。

 

同士の釣果、さぞうれしかったことでしょう。

 

こうやって共に喜んでくれる仲間がいるから釣りって素晴らしい。

 

思えば、そぎまるさんとの出会いは2年前の第1回エソワンGP直後でしたか。

 

それから、ルアーでシーバスを釣りたいというので

 

一緒に徒歩30分のポイントを歩いたりしましたね。

 

そぎまるさん、その間、真冬に長靴で入水したり、

 

酔った勢いで、とんでもないことをしでかしたり、

 

その後、経験を積んで90cmアップを釣り上げたり、

 

こんな同士だから僕が一人で勝手にドブで釣っても大喜びです。

 

・・・え?

 

感覚にズレがありますか?

 

そういえば

 

 

『ずるい(´・Д・)」』

 

 

とか返信きてました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日昼間。

 

通称「そぎまる通学路ポイント」近くにあるお店に仕事で向かいました。

 

当然、ポイントをチェックしたところ、

 

おるわおるわ、ベイトフィッシュの群れ!

 

さらに、これまであまりチェックできてなかったポイントも見て回ったところ、

 

雰囲気抜群!

 

思わずツイッターで

 

 

「こんなん絶対に釣れるやん」

 

 

と、つぶやいてしまいました。

 

でその夜、そぎまるさんと2人で釣行。

 

家を出たところでわりと大粒の雨がこぼれてきました。

 

当然2人ともテンションマックスなので中止という選択肢はありません。

 

いつもの場所で待ち合わせ。。。

 

到着すると

 

 

 

そぎまるさん、超本気モードw

 

 

昨夜は休釣日だったので、一日分たまってたのでしょうかw

 

 

なんでウェーダーやねんw

 

 

まさか前人未踏のドブに立ち込むのでしょうか。

 

理由を尋ねたら、「雨を気にせずに釣りたいから」ということでした。

 

ちょっと残念。

 

ちなみに僕は半ズボンに長靴でした。

 

さて。最初に向かったのはお初のポイント。

 

昼間にチェックして、確実に釣れると踏んでいた所です。

 

まずはそぎまるさんにキャストしてもらいます。

 

これ、わりと重要なんですよね。

 

一投目のことです。やる気がある魚を拾ってランガンするスタイルなので

 

一つのポイントにおける最初の一投。これ重要なんです。

 

で、そぎまるさん、さすが一撃でヒット!

 

 

50cmほどでしたがナイスプロポーションのドブマルでした!

 

無限ヒットに持ち込めるか! 続いて僕も投げます。

 

一度、ルアーにバコーンと出ましたが食い損ね。

 

針に触れてなかったので次のキャストで出るかと思いきや、

 

その後はノーバイト。

 

そぎまるさんはちょっと離れたところで大物をバラしたようでした。

 

アタリがないので少し移動。

 

そぎまるさん、基本的に午後8時に子どもを寝かせて家を出て、

 

10時に帰宅して「そぎぶろ」更新して「稲中」読んで寝ますのを

 

ライフスタイルにしているので、

 

一カ所で粘るより、さっさと見切りを付けます。

 

次のポイントもお初。

 

シーバスが着いていそうなところを見定め、

 

今度は僕が先に投げさせてもらうと、

 

 

すぐにヒット!

 

 

さらにもう一丁!

 

同じようなサイズでしたが、連発です。

 

全て、結構コンディションがよくてカッコいいドブマルでした。

 

今回は新規ポイントで2人とも結果が出ていい釣行になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに僕が小河川で絶大の信頼を寄せているミノーが

 

メガバスのX-70

 

 

もう一昔前のルアーですが、ほんまによく釣れます。

 

横幅が細く、縦幅が高いので、横からの流れを受けた時、

 

揺らめく感じがたまりません。

 

しっかりと泳ぐため、フックのサイズを1つ上げてもビクともしませんよ。

 

キビレもよく釣れるので、オススメです!

 

 

「雨天中止などない」への10件のフィードバック

  1. わてがビールジョッキにわちゃわちゃしとる間に、、、

    連れていってくれてもいいんやで(笑)

    1. >青山さん 団長は「帰ってビール」がマストだからそれでいいのですよ(´ω`)

  2. あのドブも実は立ち込めそうな場所があるんですよ、底は激臭ヘドロなんですけど(´゚ω゚);*.;ブッ

    昨日のシーバスは本当に綺麗でしたね、ドブマルなのに黒ずんでなくて(^ω^)

    近いうちに僕もドブ用ミノー仕入れに行こう(^ω^)ニコニコ

    1. >そぎまるさん 立ち込んでください(;´д`*)ハァハァ でも自分の車に乗ってね。
      ドブマルだけど、たぶん回遊してきてほやほや組でしょうね。サイズもそろってたし(;´д`*)ハァハァ

      手持ちのフェイクベイツで十分ですやん(;´д`*)ハァハァ

  3. ほんまグッドコンディションのシーバスですね。

    雨で増水した河川でのシーバス

    んん〜釣れる理論としては河口しかわからないです。

    それにしても そぎまりさんて方は毎日いな中読んでるんですね(・ิω・ิ)

    1. >コウイチさん 昼間の予言通りでしょう(;´д`*)ハァハァ
      ベイトのたまり場ですよ♪ あとブレイクやらなんやら。。。
      そりまりさん、最近は稲中読破して炎の転校生やらなんやらいうてます。
      とりあえず漫画読まないと寝付けないようです(´・_・`)

  4. 僕も雨で中止なんてありえませんが
    風波ですぐに中止になる、小型ボートマンです。。

    そぎまるパターン
    子供を寝かせて8時出勤。
    非常に同感。。。

    子供がだんだん大きくなってきて
    9時となり10時となり・・・・
    今ではおいらよりも遅くまで起きてます。

    1. >かじやんさん 小型ボートはそら風雨はだめですね(´;ω;`)ブワッ

      そぎまるさんも子どもが大きくなったらどうなるんでしょうか??
      てか、8時に寝るとはなんといい子たちなんでしょう!

  5.  行けば釣る!!ドブキラーですやん!!
     それでも楽しそうでエエですね~

    1. >Sさん 和歌山随一のドビンガーを目指してますので(;´д`*)ハァハァ
      うーん、方向性がおかしくなってきたww

コメントは停止中です。