雨のち快晴

 

青山さんは、ルアー釣りはもちろんのことエサ釣りもたしなむお方。

 

先日、南紀方面でヒラメの飲ませ釣りに誘っていただき、行ってきました。

 

昨年、偶然にもヒラメマンションを発見した入江にゴムボートを浮かべてのんびりと。

 

たまにはそんな釣りもいいですね!

 

 

asayake

 

風光明媚な入江でゴムボの用意。ロマンチックが止まりません。

 

boatyoui1

 

2人乗りのゴムボには青山さんとぼく。もう一隻、1人乗りのゴムボになおなおさんが乗船。

 

さらに貸しボート屋で借りたボートには、

 

御大の倉本さん、デップさん、こじむちさん、たけぽんさんの4人が乗り込み、スタートです!

 

開始早々、ボート4人衆のテンションがマックス。アタリが多数あり、ポツポツとキャッチ!

 

良型ヒラメに始まり、良型マゴチ、ハタなんかも釣り上げ、意気揚々です。

 

1人でボートに乗っていたなおなおさんも良型ヒラメを2枚キャッチし、

 

気のせいかオールを漕ぐ姿も生き生きしてました。

 

あ、僕と青山さんですか?

 

聞かないでください。

 

あまりの釣れなさっぷりに、青山さんが今一番はまっているサイトを紹介してくれました。

 

キニ速ってサイトの「おっさん」というカテゴリーらしいです。

 

下ネタが苦手なぼくなので冷笑でしたが、青山さんはゲラゲラと大笑いしていました。

 

boatue

 

そんなこんなで、楽しくだべるだけでアタリすらないという情けない釣りを展開。

 

途中から風向きがかわって爆風に。戻るのも難しくなりそうな上

 

エレキのバッテリー残量もわずか。泣く泣く上がりました。

 

なおなおさんの勇姿!

 

naonao

 

ちなみに青山さんと2人で爆釣した経験はありません。

 

今回も無残にもホゲにゃんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、帰り道。電話やメールでヒラスズキの情報が次々と飛び込んできました。

 

夕まずめに寄ったとある漁港。ぼくと青山さん、

 

そしてなおなおさんが3手に分かれてキャスト開始。

 

ここでも、バラしはしたものの、なおなおさんがヒットさせました。

 

この日はなおなおさんデーでしたね!

 

帰り道、青山さん宅でヒラメをさばいて分け前をくれました。5枚おろしの5分の1です。

 

なおなおさん、ありがとうございました!

 

hirameura

 

ちなみに裏側が真っ白なのは天然ヒラメの証拠。養殖や放流物は黄色が交じるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少し話は戻りますが、

 

南紀から帰り道、運転手の青山さんに頼んで寄ってもらった田辺市の釣具屋。

 

そこでMORETHAN X-ROLL 128S-WS の3Dカタクチ カラーを仕入れました。

 

ちなみにこのX-ROLL 128S-WS

 

紀州でテストが重ねられ、紀州で生まれた生粋の地元ルアー。

 

大阪湾のシーバスはバチやボラ、イカナゴ、イワシ類などで育っているはず。

 

紀州では、それに鮎、トウゴロウイワシ、キビナゴなども主食になってくると思われます。

 

そんなことを考えていると、

 

人間に地域性が見られるように、魚にも地域性があってしかるべきではないでしょうか。

 

X-ROLL 128S-WSは和歌山人の僕にとってまさに「地産地消ルアー」なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、南紀ヒラメ飲ませでホゲ。漁港ヒラスズキもホゲ。

 

このままで僕の釣り熱が治まるわけがありません。

 

仕入れたばかりのX-ROLL 128S-WSを持ってシーバス釣りに行ってきました。

 

せっかく帰ってきたのに、また深夜に車を走らせ、ポイント着。

 

結果。。。

 

x1 X2
X3 X4

 

ほんまヤバイですこのミノー。

 

70x

 

 

 

「雨のち快晴」への16件のフィードバック

  1. 南紀、ほげかれさまでした(´・ω・`)

    スカリの件気になって夜も眠れないんですけど(´・ω・`)

    そんなに釣ってたらそのミノーも欲しくなるやん(´・ω・`)

    僕ももっと釣れるように頑張る(´;ω;`)

    1. >そぎまるさん マゴチ丸ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ おかげでなおなおさんが釣って、ヒラメをいただくことができましたよ(^ー^)ノ
      スカリの件?? なんだろう? 流されていったやつかな?? よくわかんないけど、そんなドラマはなかったよ(´・_・`)
      買ってください。紀州生まれのルアーですから!

  2. 快適なクルージングおつかれーしょんでした。

    我ら二人のイケメンオーラに、ヒラメちゃん緊張しちゃったんですかね?

    あらためて「タコとドブ川と私」も読みましたが、、、

    泣きそうになりました(´;ω;`)

    いつか爆釣あるんでしょうか(´ω`)トホホ…

    1. >青山さん 何から何までありがとうございました。完全に殿様フィッシングを満喫しました(^ー^)ノ
      正直、釣果は二の次、楽しい時間が過ごせればOKです! 労せずヒラメの刺身にもありつけましたし、
      なによりも「おっさん」教えてもらいましたし( ´ ▽ ` )ノ  

      タコドブ私? どんな記事やっけ(笑)
      爆釣ありますよ( ´ ▽ ` )ノ らくしょーっすw
      と、思い続けて、もう2年~♪

  3. ヒラメほげにゃんお疲れ様でした。

    しかし負けず嫌い魂でましたねv( ̄∇ ̄)ニヤッ 

    しかもしっかり釣りまくり!

    またそのカラーをポチりたくてたまりません(*´д`*)ハァハァ

    ヤバ過ぎます(´・_・`)

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      カタクチカラーを買ったからには投げたくて仕方なかったもんで(^ー^)ノ
      写真見てもらったら分かりますが、、、
      ガッツリちゅうちょなく食ってるでしょ(;´д`*)ハァハァ

      てか、まだポチってないんですか(´・_・`)??
      持ち前の超絶物欲で、はやくぽちってください(^ー^)ノ

       

  4. ひろさん、こんばんは。
    わ〜、ホント、綺麗な朝日。何かとてつもない事がおこりそうなw。

    青さんひろさんコンビは残念だったみたいですけど、釣果は二の次ってのも全然納得です!
    めちゃ楽しそう。う〜、羨ましい!私なんて、自宅にこもってばかりで、全然釣りにいけてません。(唯一の救いは待ちに待った球春到来!WBCも開幕間近です!釣りのブログなのにすいません。野球も大好きでして…)

    色んな事が重なって、なかなか釣りに行けてませんが、焦らずじっくり釣りを楽しめる日を待ってるって感じです。

    そして何よりエソ1GPの開幕!楽しみにしています。ファン感謝祭に行って選手と触れ合い喜ぶ野球ファンのような気持ちw?ですw

    1. >はるさん おはようございます。朝日はきれいでしたが、結果はホゲまくりでした。野球はぼくも大好きですよ(^ー^)ノ
      WBC、あまり盛り上がってない感じですが、なんとか3連覇達成してほしいですね!
      エソワン、参加していただけるのですね! ファンじゃなくて、一選手として優勝狙ってください(^ー^)ノ

  5. 団長ノマセの達人ですなぁ・・・・
    すごいなぁ・・

    養殖のヒラメって黒いシミがありますよね。
    黄色いシミもあるんですかね。。。。
    あのシミが消せたらノーベル賞だとか・・・ しらんけどw

    1. >スマちゃん おはようございます(^ー^)ノ 団長? ホゲましたよww

      養殖、黒でしたっけ?? まちがえてしまったかなw
      たしかにあれを消す技術がどうやらこうやら、新聞で言うてましたね( ´ ▽ ` )ノ

  6.  南紀のヒラメ、中紀のヒラスズキにガツンと言わされささくれ立った心を癒しにシーバス釣行ですか~贅沢ですね~おまけに結果も出してるし、やりますな~
     僕なら確実にメバルに逃げるパターンっすよ(汗)

     これからが中紀本番っす!! 川に海に忙しくなりますね~手が魚臭くない日はない!!!(の予定。。。。)

    1. >Sさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  ささくれ立った心w ホゲ慣れているのでそうでもないですが、たしかに南紀まで行ってノーバイト(しかも他の人は釣果がでている)はへこみますねw

      シーバス、コンディション戻ってきてます。なかなかの「ひし形」っぷりのやつもいましたよ。
      さて! 3月からは青物、ヒラスズキ、サワラと、ワクワクの季節到来ですね! 車にはファブリーズ常備っす♪

  7. 釣果は二の次、仲間とのんびりと…

    そんな釣りもたまにはいいですよね(^ω^)ニコニコ

    その後のシーバス爆釣劇と対照的ですね(笑)

    1. >たくさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  昼間はのんびりとお日様の下で仲間とワイワイ釣果なし。

      かたやミッドナイト1人シーバスワッショイw 16本釣れましたよ(;´д`*)ハァハァ 両極端フィッシングでした。

  8. こんばんは!

    素晴らしい朝焼けの海ですね(*^^*)
    この景色の中、船で漕ぎ出すなんて…ロマンチックですねっ♪
    釣れなくても旨い魚にありつけるとは、持つべきものは友ですね(笑)
    僕も来月中に、南紀のカセ釣り行くかもしれないので楽しみです♪

    そして、シーバス16本…!
    驚異的すぎるっすよ!!!
    そのルアー、気付いたら多分、僕のタックルボックスに入ってるんでしょうね~(笑)
    地を知り創られたルアー…!惹かれます♪
    泉南の鱸にも利きますかねー?(^^)

    1. >じゅにさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      のんびりとゴムボートを浮かべる釣りもたまにはいいですね。
       
      そろそろ和歌山県のいたるところでシーバスボコボコの報せが届く頃だと思っていたら。。
      凄まじい釣果メールが、毎日のように送られてきています(笑)

      ちなみに僕が最近調子よかったポイントは、ベイトが抜けて、もぬけのカラになりましたww

      Xロール、たぶん泉南でもいいお思いますよ!

コメントは停止中です。