価値ある1尾

 

なおなおさんが漁港の稚アユパターンでヒラスズキをヒットさせた日以来、

 

釣友のしげちゃんから悶々するようなメールが届きます。

 

仕事中にそんなメールが送られてきたら、それこそ浮き足立ってしまいます。

 

和歌山に春の訪れ。爆釣の季節の到来ですね。

 

 

sige80

 

しげちゃんとすみちゃん、2人で爆ってます。

 

こんな画像を見てしまったら、もう、いてもたってもいられません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は少し戻ります。先日、のりZさんとシーバス釣りに行きました。

 

そこで、ちょっと心を打たれる話を聞かせてくれまして、

 

「いかに自分のイメージで獲れたかという魚は、価値があるので1匹でOK。

 

イージーに食う場所で何匹釣っても、それはそれでいいのですが、価値ある1尾にはかなわない」

 

というニュアンスだったと思います。

 

そんな話をしながら、サクッと2匹、

 

MORETHAN X-ROLL 128S-WSで仕留めました。

 

noriz226

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その話を胸に秘めて翌日。県内某所、ヒラスズキ狙いに向かいます。

 

イメージトレーニングは、かなりしていました。

 

トレースライン、ヒットさせるルアー、潮位、全てイメージしての釣行。

 

しげちゃんからも大きなヒントをもらってました。

 

現場に着くと先行者が入れ替わりで上がってきます。

 

聞くところ、かすりもしなかったようです。

 

でも、ホゲてもいいのです。自分の読みが間違っていただけなので。

 

そんな風に気楽に考えて、1投目。。。

 

キャストしたルアーの後ろでモワッと海面が盛り上がります。

 

食い損ねたか!?

 

少しリトリーブして

 

食わせのタイミングを与えるようにドリフトに持ち込むと。。。

 

 

ドン!!!!

 

 

かなりの重量感がロッドに伝わりました。

 

ランカーを確信してやりとり。

 

使用したロッドは名竿、UFMウエダソルティープラッガー SPS-112

 

しなやかですが、寄せるパワーは十分にあり、

 

魚のファイトをいなすようにやりとりできます。

 

そして、

 

なんとかランディング!

 

 

でかい!

 

 

hira81227

 

久しぶりのランカーヒラスズキでした。

 

海も荒れ気味でこれ以上潮位が高くなると危険。

 

そして何より、イメージ通りの釣りで価値ある1匹が獲れたので

 

これで納竿。

 

入れ替わりに、すみちゃんとしげちゃんがやってきました。

 

それぞれに「おめでとう」と言ってもらい、上記の写真を撮ってもらいました。

 

hira80227

 

あ、そうそう。 SPSですが、何年も使っていて今さらですが、

 

グリップエンドを5cmほどカットしました。

 

end

 

さほど体が大きくない僕にとって理想の長さになりました。

 

バランサーは今のところ入れてませんが、かなり使いやすくなりましたよ。

 

今後、ガイドもやり変えて、自分の理想の竿に仕立てたいと思います。

 

 

「価値ある1尾」への30件のフィードバック

  1. こんにちは!

    みなさん凄すぎです(笑)
    僕にとってはアウェイな紀州ですが、そろそろ紀北辺りから侵攻していこうかな(^^)

    ひろさんのランカーヒラもお見事です!!
    いや~、感服っす!

    1. >じゅにさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      みんな春の訪れとともに活性あがってきます。
      和歌山にいらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございます。久しぶりのええサイズでした(∩・∀・∩)

  2. おめでとうございます!

    これからは
    MR.タフマンと呼ばせていただきます(´Д`)

    1. >ユウチャックさん ありがとうございます(∩・∀・∩)夜はタフちがいますがね!

  3. イメージトレーニングを積んで、イメージ通りに出てくれた!しかもランカーヒラスズキが!!

    嬉しすぎるでしょ!?う~ん素晴らしい!(≧▽≦)

    本当に価値ある1尾やと思います!
    誰よりそれを実感してるのは、ひろさん御本人ですし、その価値は自分だけの宝物ですよね!(^-^)

    1. >たけまんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  今回は久しぶりに自分でも「価値ある1匹」だと思いました。
      うねりで立てる時間も限られてたし、1投目でヒットしてくれてほんまによかったです!
      ほんで僕、実はタモ入れが超下手くそで、大ウネリの中でネットインできたのが奇跡ですわww

      たけまんさんの言う通り、自分だけの宝物です! 

  4. なんて、なんて、かっこいい釣りなんでしょう。たった一投で。実はあのランカーをとるまでにロッドを折ってしまい、替えのロッドを取りに戻ってまた、あのポイントに向かい。ってそれから例のタイミングまでねばってやっとやっととった一匹なんです(^^)。イメージどうりの釣り、そしてイメージどうり一匹が取れる釣り、かっこいい(*^_^*)。

    1. >SGちゃん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  これもSGちゃんのおかげですわ~。とりあえずみんなに支えられて釣ってますので、ほんまに感謝してます。
      あ、撮影もありがとうww

      ロッド折ったんですか(´;ω;`)ブワッ ルアーも折れたみたいで、散々な目に遭った後の1匹だったんですね!
      それはそれで感無量でしょう! おつかれさまでした!

  5. すごい!
    イメージ通りの釣りで1投で!ってのがしびれますね!

    あの同じボートで「おっさん」ワロてた人とは思えませんわww

    お見事っす!!

    1. >青山さん やるときはやるおっさんです(´;ω;`)

      彼氏がボートをパンパンに膨らませてゴムをかぶせている(´;ω;`)

      棒とちゃうよ(´;ω;`)

      ってか。

  6. ひろさん、こんばんは。

    今日は軍曹にかなり無理を通してC×T戦を生観戦しに行ってきました。
    魚じゃないけど、アレクセイ・ベル(北京五輪で活躍、ブレークしたCの凄い選手。グリエルには及びませんが。)のサインをGETしました。

    そして帰りに横を流れる川で竿をだしてきましたが、ハズレ。
    ぐ〜っ。魚はキューバの大砲よりも強者w

    ひろさんは、ホントに凄いです。
    イメージ通りに釣れた魚って、どれだけ価値があるんでしょう。そして、それがどれだけ嬉しいのか、想像に難しくないですよね。

    私なんかのイメージとは、レベルが違うと思いますけど、私もそんな『価値ある』一匹、獲りたいなぁ。

    ひろさん、おめでとうございます!

    1. >はるさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  へーへー。サインもらうほど、ほんまに野球好きなんですね!
      個人的には虎キチなので、キューバを撃破してほしかったです。本戦では絶対に避けて通れない強豪なので、いまのうちに叩いておいてほしかったw

      イメージ、そんなたいしたものではないですが、結果が出てよかったです(∩・∀・∩)

  7. イメージ通りの釣りで価値ある1匹。。
    わかっちゃいるけど、いや~なかなか出来るもんじゃない。。
    ナイス釣行。。ナイスヒラです!!(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  ランカーヒラを獲るためのイメージだったので、釣果は1匹で十分でした!
      あのポイントで1投だけで帰るのも初めての経験かもしれませんw

      入れ替わりで上がってきた人のロッドについていたルアーもちゃっかり見てたりして・・・。
      で、それとは違う波動のルアーをチョイスするという、せこいこともやってみたりしました( ̄^ ̄)ゞ

  8. 素晴らしい!

    いやー実に素晴らしいです!

    今回は真面目にカッコよ過ぎますね。

    価値ある一匹がランカーヒラとは!(◎_◎;)

    おめでとうございます\(^o^)/

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      今回はカッコいい←ぼくは連日連夜465日、イケメンですよ( ・`ω・´)キリッ

      ランカー狙いで獲れたので喜びもひとしおですわ~(∩・∀・∩)

  9. イメージ通りにランカーヒラ…

    しかも、1投て!

    凄すぎる((((;゚Д゚)))))))

    惚れてもいいっすか?w

    1. >たくさん ありがとうございます。まだ惚れてなかったんですか(´・_・`)??

  10. ランカーヒラ!おめでとうございます。
    僕もヒラへの憧れがめちゃくちゃ膨らんできてますよ~♪

    SPS112買いましたけど、グリップの長さは僕も気になっていたんです。
    グリップカットも記事にしてくれると嬉しいのにな~(笑)

    1. >ゴットさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  ムラムラしてきましたかww

      グリップカットは普通にノコギリでできますが、ぼくは大工さんの友達にカットしてもらいました。
      グリップエンドから約5cmのところで直径は約25mmでした。

      フィッシングマックス和歌山店のハンドメイドコーナーに、グリップエンドにかぶせる部品が売ってましたので、その25mmのを買うとぴったりはまりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

      バランサーを入れた方がいいかもしれませんが、もうちょっとテストしてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  11. ひろさん、ランカーヒラおめでとうございます。\(^o^)/ おもいっきり痺れました。痺れ過ぎて自分の釣りとの格差に一瞬ブルーになりましたし。ww(^_^;)そんな凄い一本が獲れるように、僕も精進します。(^^)/

    1. >トンさん ありがとうございます。自分の釣りとの格差・・・そんなんないっすよ! ベイエリアで狙って獲ったマルの50cmと、交通事故的に偶然食ったヒラスズキでは、狙って獲ったマルのほうが価値ありますやん(∩・∀・∩)

      トンさんはベイエリアでランカーを何本も獲っているって、すごいじゃないですか!
      ぼく、大阪では全く釣れませんし(´;ω;`)ブワッ

  12. 素晴らしいですね!
    今年は、きちんとヒラを狙ってみようと思ってます。
    なにげにシーバス自体、ちゃんと狙った事ないんすよね(汗)

    1. >アベンさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  ヒラスズキ、狙いだしたら結構いばらの道ですよね。
      ぼくもまだまだなので、お互い頑張りましょう!

  13. 遅ればせながら、ランカーヒラおめでとうございます\(^O^)/
    団長のコメントにもありますが、こないだボートで浮かんでの〜んびりしてはったヒロさんとは違ってめちゃくちゃカッコイイです!!! 僕も今年こそはランカー(マルですが(^0^;))獲れるようにがんばりまっす!!!

    1. >デップさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ ボートでのデップさんの大釣りはアタリすらなかった僕らからしたらびっくりです(∩・∀・∩)
      さすがだな~って思いましたよ! ボート飲ませは初体験で、あれはあれでのんびりと、すごく楽しかったです!
      一応、スズキ族は「本業」だと思っていますので、結果がでてよかったです(汗)

      デップさんもランカーゲット目指してください!

  14. あれーいつの間に釣ってたんですか( ゚Д゚)
    僕が見逃してたのかな・・・

    それとも最近は内緒主義ですか(*’▽’)

    しかしすごい大きさですね。おめでとうございます(‘◇’)ゞ

    1. >スマちゃん ありがとうございます(^ー^)ノ

      えーと、なんかイキるのも恥ずかしくなってきて、SNSへの投稿は最近控え気味かと(・ω・`)
      ツイッターにもLINE、はたまたブログにもアップしていない釣行は結構あったりしまして(汗)

      内緒主義というわけではないんですが、なんだろう?? 自分でもよく分かりませんww

      でかかったですよー(∩・∀・∩) やりとりと、魚を持って運ぶ運動で、いまでも腕が筋肉痛です(弱)

  15. こんにちはー。

    おぉ!雑誌の表紙のような写真ですね!
    「シーバスの姿とヒロさんの姿のコラボ」は格好いいといつも思ってます!
    男前魚&男前です(^^

    シーバス釣りロマン・・・・あるんでしょうねぇ。

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      デイでの僕の写真は極めて珍しいですww おそらく全釣果の9割9分はナイトゲームですw

      男前ww もっとほめてください( ´ ▽ ` )ノ
      ランカーヒラはロマンありますよ~。
      ま、でも1匹釣ったらもう十分です。

コメントは停止中です。