わらしべ長者?

 

紀北アジングを盛り上げる会(略称アジ上げ会)というチームがありまして

 

その中の一人、うえちゃんは料理人顔負けの絶品料理を作る人。

 

そんなうえちゃんとスズキの昆布締めの話になりまして

 

今度釣ったら進呈しますと伝えました。

 

 

アジングが苦手な僕にとっては物々交換になれば幸いですね。

 

とりあえず、昆布締めのネタを仕入れるため、

 

シーバス狙いで某ポイントに向かったところ

 

ちょうど先行者さんが上がってきました。

 

聞いたところシーバスは渋いとのこと。

 

色々と教えていただき、勉強させていただいたという収穫があった上に

 

さらに食いが渋いのなら、もうこの日の釣りはやめとこうかとも思いました。

 

でも親切に使用していたルアーをも教えていただけたので、

 

波動の違うモノで試せば釣れるかもと思いました。

 

いざ、挑戦したところ

 

運良く活性の高い群れの回遊があったのでしょう。

 

seabass222

 

数分で2匹ゲットできました!

 

その後、つなこと会う約束があったので、すぐにストップフィッシング。

 

2回だけ投げて帰る釣行は、たぶん生まれて初めてだと思います(笑)。

 

つなこと合流した後、アジング中のうえちゃんにシーバスを持って行きました。

 

わらしべ長者的に「かわりにアジくれー」と申し出たのですが、

 

なんとこの日、アジの回遊はまったくなし。

 

普段はアジを釣りまくっているアジあげ会のメンバー。

 

しかし、この日は偶然にもだめだったようです。

 

ついでに(?)アジングをやり出したつなこですが、

 

アジの回遊がないと判断するとすぐにガシラ狙いにシフト。

 

tunagasi

 

1匹ゲットしました。

 

同じタックルで臨機応変にターゲットを変えるワザを身に付けたようですw

 

さてうえちゃん、翌日朝、さっそく昆布締めにチャレンジ。

 

uetyankobu1

uetyankobu

 

今日にでもブログにアップされるのでしょうか。楽しみです!

 

 

「わらしべ長者?」への14件のフィードバック

  1. えらい高級な昆布を使ってはりますな。
    ついでにお酒は大吟醸でやったら、もしかすると・・
    美味しいかもしれませんよ。人柱ヨロシク。

    最近、シーバス釣れません。
    ってか、行っても釣れないので行ってません。

    僕の、泉南産、昆布締めに最適うすうす昆布とシーバス、交換して下さい。。。

    1. >かじやんさん これはこれは昆布締め会長様。大吟醸でw  なんとぜいたくな( ´∀`)

      会長のホームは行ってもつれませんか?? 会長レベルのシーバスアングラーと交換だなんて恐れ多いですよ(;´д`*)

  2. こんんちは!

    ひろさん、神がかってますね(笑)
    シーバスってそんなに簡単に釣れましたっけ?^^;
    っていつも思っちゃいます(笑)

    それもこれもすべて、ひろさんの経験と腕の賜物なんでしょう!^^

    1. >じゅにさん  こんにちは(^ー^)ノ

      たまにありますやん。でかい群れが偶然回遊してきて一投目から入れ食いモードになることって(´ω`)
      過去、10投10匹ってこともありましたし、おととしの落ち鮎パターンでもほぼ1投1匹でランカーがヒットしたこともありました(汗)

      今回も2投でやめましたけど、もしかして、ちょうどでっかい群れが回遊してきたとこだったので、釣れ続いたかもしれないし、2匹でおしまいだったかもしれませんね。
      で、結論から言うと「経験」ではありますが、「腕」ではないですww ほって巻くだけしかできません。

  3. ひろさん、こんばんは。

    昆布締め、めちゃ美味しそうですね。
    最近、よく目にするので(もち、ひろさん達のブログで、ですが)、ホントに食べたくなりました!

    うえちゃんさんのブログももちろんチェックしてます♪(タチウオあたりから更新が少し止まって心配していたんですが、最近はうれしいペースに復活♪)
    いつも、めちゃ美味しそうに調理されますよね〜♪てっきりその道の人なんだろうなって思ってましたが、違うんですね。私なんかにはとても無理w すごいセンスを感じます。

    ガシラGETのつなさん。薬指に光るものが!
    こっちの方が気になっちゃいました。
    明日のスポ新の芸能欄、超絶憶測記事が流れるかも〜w…って、毎度余計なことすみません。
    スルーしてくださいね。

    1. >はるさん 昆布締めはやってますねー(^ー^)ノ 確かにおいしいですよ!

      うえちゃんはアジングと料理の達人。最近の更新のペースはすごいですよねw たぶん料理人ではないと思いますけど、超おいしい昆布締めにしてくれるんでしょうね!

      ガシラの件は、とりあえずスルーします(^ー^)ノ

  4. ひろさん昨夜は本当にありがとうございました。
    アジ釣れなくてすみませんm(._.)m
    情けないバッチをもらって早速効果がでてきたようです。
    次回こそは絶対に釣って物々交換成立させます^_^

    ブログ掲載は多分明日の夕方(夕飯前)になると思います。
    美味しく料理させてもらいますので、少しお待ち下さいませ^_^

    1. >うえちゃん こちらこそありがとうございました。昼のメールの通り、シーバス釣れてよかったです(^ー^)ノ

      アジもシーバスも回遊がなかったらどないしようもないですからね(´・_・`) すみませんもなにも、こっちこそすみません(´ω`)

      ブログ楽しみにしてますよ~(^ー^)ノ

  5. うえちゃんってホンマ料理うまいっすよねー(;´д`*)ハァハァ

    しかし、ひろさん今年に入ってかなり釣ってますね(^ω^)ニコニコ

    あんま調子良すぎたら、エソワンの頃にはスランプに陥る危険性が…www

    光り物のガシラ…( * ̄▽ ̄)σ

    1. >たくさん うえちゃん、やばいっす(;´д`*)ハァハァ 割烹か!

      おかげさまで、まぁ釣れてます(^ー^)ノ もうすぐ終わりですけどね。僕の場合w

      エソワンの頃は確実にスランピーですわ。

  6. 昆布締め美味いですよね〜!
    ところで、自分は、一ヶ月後に岸和田から東大阪に引っ越しになりました(汗)。
    和歌山は遠征になっちゃいます(泣)。
    今後は、神戸、琵琶湖、頑張って若狭湾って感じになるのかな?と思っております…。
    シイラやヒラ(釣った事ないす)は狙いに遠征すると思いますが…。

    1. >アベンさん 昆布締め、まわりでかなりはやってます( ´ ▽ ` )ノ
      東大阪ですか。まだなんとか近いですやん( ´ ▽ ` )ノ  ぜひこれからも和歌山にきてください!

  7.  ほってまくメソッドで爆釣!! 極意ですな~(笑)
     ま~どこに「ほる」かは経験の成せる技なんでしょうが。
     さて、春の足音がすぐそこまで聞こえてきた今日この頃、ぼちぼいMyHome前リバーにもシーバスが入ってくるころですが、コブ締めできるかしらん?(笑)

     1000%の確立で腹下す(爆)

    1. >Sさん ほってまくしかできない(汗)そうです。どこにどのタイミングで、ほるかですww
      マイホーム前のシーバス、ぜひ昆布締めにしてください( ´ ▽ ` )ノ  ぼくは絶対にたべませんww

コメントは停止中です。