つなこ大阪リベンジ!

 

大阪都市型河川は毎年10月にシーバス最盛期を迎えます。

 

爆部は昨年、初めてスマさんTOYOさんの案内で大阪湾奥の釣りを経験。

 

セイゴ1匹と撃沈を食らったのでした。

 

その後、ことし5月のバチ抜け時に撃沈。

 

満を持しての10月のチャレンジも二度撃沈したのです。

 

 

baymono

 

大阪の海はなかなか、和歌山の2人にはほほ笑んでくれません。

 

しかし一歩ずつシーバスに近付いているのも確かでした。

 

10月のチャレンジではつなこが2度ともヒットまで持ち込みました。

 

特に2回目の魚はファイトからしてかなりの大型で、フックが伸ばされてバレました。

 

このままでは修まりませんので、ワンモアチャンスをいただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この夜は北西の風が吹き、気温も急激に下がっていました。

 

寒がりのつなこは思わず防寒ウェアを着込みます。

 

tsunaosaka

 

でもまだ寒そうですw

 

今回は最初に入ったポイントは

 

その日の朝にスマさんが80cmのランカーを仕留めた場所。

 

すでにさくたろうさんが先行していました。

 

どうやらアタリはあるものの、仕留めてはいないよう。

 

後からスマさんとKギターさんが駆け付けてくれ、

 

さくたろうさんは寒さに耐えきれず帰宅。

 

30分ほどキャストを続けましたが、ノーフィッシュ。

 

ポイントを移動することにしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スマさんいわく、「100%釣れますが・・・」と言葉を濁す次のポイント。

 

実は先日、関西馬鹿野郎フィッシングクラブ代表のコウイチさんが発見し、

 

一晩で30匹仕留めたという伝説の発祥地です。

 

「ひろさんとつなちゃんに教えてあげて下さい」

 

とスマさんに伝えてくれていたようで、

 

そのご厚意に甘えることに。

 

しかし、そんな一級ポイントなのにスマさんの反応があまりよくありません。

 

話を聞くとどうやら足場が非常に高く、

 

ここでは詳しく書けませんが、足元もやや不安定(決して釣り禁ではない)。

 

高所恐怖症であるスマちゃんは、一人では絶対に行かないという場所でした。

 

車で移動し、歩いて釣り座へ。

 

見えてきました。

 

「え? まさかあそこでは??」

 

・・・そのまさかでした。

 

コウイチさん・・・、あなた素晴らしき馬鹿野郎ですねw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そこでの攻略法は、別にこれと言って驚くべきことではありませんでした。

 

いわゆる光の明暗部を流れの上から流すという基本中の基本の釣り方。

 

障害物もなく初心者でもキャストOKな感じです。

 

ただ、聞いていた通り足場が異常に高い!

 

僕もスマさん同様、高所恐怖症ゆえ、足場の一番前まで出られませんw

 

なのでほぼ傍観を決め込みますw

 

とりあえず怖い物知らずのつなこは、一級の釣り座に立ちました。

 

slice

 

ルアーはマリアの新作「slice」(ゼブラグロー)を選択しました。

 

7cmで15gと小型軽量のバイブレーション。

 

スローリトリーブでもきっちりとアクションし、小~中場所に最適。

 

今回は、小刻みなリフト&フォールで明部から暗部に入るようにトレースすると

 

 

ゴンとヒット!

 

 

これは足元でバラしてしまいましたが、

 

その直後、同じコースで

 

 

またもヒット!

 

 

今度はガッチリとフッキングが決まっており、

 

秋シーバス特有のナイスファイトを展開します。

 

豪快なエラ洗いも、足元でのヘッドシェイクも、ルアーが軽量なので少々バレません。

 

飛距離がいらない場所では軽量ルアーが圧倒的に有利だと思います。

 

ようやくシーバスも観念し、ランディングに差し掛かろうとしましたが、

 

Kギターさんのタモの杖は4.8m。

 

干潮潮止まり寸前ということもあったのでしょう、

 

うつぶせになって、手を伸ばしても海面まで届きません!

 

こんなこともあろうかと、僕は車に6.3mのタモの杖を積んでいたので

 

急いでそれを取りに走ります。

 

そして、Kギターさんにタモの杖を渡して、

 

 

ようやくランディングに成功!

 

 

tsunaseabass751012

 

計ってみるとコンディションのいい75cmでした!

 

 

1年越しの大阪シーバスリベンジ成功です!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回もガイドに徹してくれたスマさん、そしてご一緒してくれたKギターさん、さくたろうさん。

 

そして何より、ポイントを紹介してくれたコウイチさん

 

皆さん本当にありがとうございました!

 

仲間がいなければ恵まれない釣果に感謝です。

 

今回、帰りのBGMは上田正樹ではありませんよ。

 

ようやくリクエストに応えることができました。ではどうぞ!

 

DREAMS COME TRUE 「大阪LOVER」!

 

 

P.S.しかし、コウイチさん、あの取り込み作業を一人で30回もやったのですね・・・。

 

 

「つなこ大阪リベンジ!」への20件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。

    馬鹿野郎ですが代表ではないコウイチです(*^^*)

    大阪には寝ずに釣りに行き過ぎてキャストしてフォール中に寝てしまうような馬鹿野郎がたくさんいますので( ̄▽ ̄)

    とにかくおめでとうございます\(^o^)/

    そしてポイントに入る発想が中学生並だとかええおっさんが夜中に1人で何をしとんねんなどとお褒めいただき嬉しい限りです\(^o^)/

    スマさんがあーやこーやと僕のネタをマシンガントークでしゃべりまくってたのかと思うと照れますし(#^.^#)

    それからツナちゃんの嬉しそうな笑顔と対象的にシーバスのデカさに驚かされます。

    女性があのポイントで獲れるもんなんですね(^-^)/

    仕事じゃなければ観れたのにと思うと残念です。

    また機会がありましたらご一緒してください。

    ちなまにまだまだ両腕と両足が痛いです(#^.^#)

    ではまたいつか( ^_^)/~~~

    1. >コウイチさん ありがとうございました!トンコウコンビは今一番勢いがありますね!

      しかし、「居そうだから行く!」。素晴らしくシンプルで、カッコイイと思います( ´ ▽ ` )ノ
      ひとしきりコウイチさんのことで盛り上がりましたよ。トンさんに対して負けず嫌いとかw

      つなこは土手ですっ転んだり、極寒の磯で、胸下までウェーディングしたりと、実は地味に鍛え上げてますので、少々平気ですw
      足場の高いポイントにおいては、僕とかスマちゃんより強いですね。絶叫マシン大好きですし(´・_・`)

      ではまたご一緒してください。ほんとうにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  2. つなちゃん、すげぇなぁ〜(≧∀≦)

    大阪チームの皆さんのおかげとは言え、足場の高い所で、しかもあのサイズ…

    ほんま感心しますわ!

    で、

    ひろさんは…???

    1. >たくさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ これはほんまに皆さんのおかげで釣らせていただいた価値ある友情の1匹です!

      ぼくですか?? 聞かんといてくださいw 

      っていうのは冗談で、まぁ、僕の名誉のために言うと、今回はほとんどキャストしてません。
      ぼくが釣ってしまったら意味がないので、とりあえずつなこメインでって感じでした。

      最初のポイントはロッドすら持って行ってませんでしたし、2つ目もまぁ、、そんな感じですww

  3. ひろさん、お疲れ様です。
    つなちゃん、やりましたね!\(^o^)/
    そしてとうとう帰りのBGMが大阪LOVERに変わったんですね。ww なんだか自分の事のように嬉しくなりました!(^^)
    なかなかタイミングが合いませんが、チーム和歌山の皆さんとまた一緒に釣行出来る日を楽しみにしてます‼

    1. >トンさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      ついにやりましたw つなこ、最近ハードスケジュールなのでなかなか釣りにも行けずに大変なんですわ。
      だから、僕はいつでも行けるんで、つなこに釣らせてやりたいと思って、通いましたw

      和歌山も紀の川は釣れてたんですが人が多くて。。
      トンさん、またご一緒させてください(∩・∀・∩)
      これから大阪に行く機会も増えそうなので。

  4.  これは、ひろさんのブログでしたよね~ひろさんが全く登場してませんやん(汗)
     つなちゃんに乗っ取られた回ですね~
     しかし、よう釣りますね~つなちゃんは!!
     秋の70UPはかなりのファイターなので女性にはキツイと思ってましたが、この人は別なんでしょうね~
     ちなみに、やっぱり大阪湾奥の魚はエエ臭いしますか?

    1. >Sさん そうですね。今回の主役はつなこです(^ー^)ノ

      当ブログ開設からもうすぐ1周年。ぼくのブログでもありますが、爆部のブログとしていく予定なので、
      今後はこんなこともありますね( ´ ▽ ` )ノ

      足場が足場だけに苦労していましたが、大丈夫でした!
      大阪湾奥。かぐわしいですよ(∩・∀・∩) くせになりますw

  5. おつかれさま~
    つなちゃん、70UPゲット、おめでとうございます!
    でも、めちゃ高い足場ですね~私は、そんな高いところあきませんわ~
    タモの長さも3mしかないし。。。怖いし。。年やし。。(苦笑)(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ことし中にハチマルいわす予定ですw
      そうなんですよ。足場が。。なんというか、ほんま。ぼくなんか端から2mあけないと立ってられませんw
      てか、年は関係ないでしょ(笑)

  6. お疲れ様でした^^
    違った意味でもドキドキハラハラする場所でしたね。
    75を仕留めるんだから腕も運も持ってるなぁ・・・
    大阪には何回も来てるといっても竿を実際に出してるのは5回ぐらいですもんね。
    1/5で釣られたら肩なしですよw
    ぜひぜひまた遊びにきてくださいヽ(´▽`)/

    1. >スマちゃん いろいろとありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
      ほんま最近お世話になりっぱなしで、南港に足を向けて寝られません。。

      なにかのご縁か、スライスブログモニターのスマちゃんの前で、偶然にもスライスでの釣果。
      鉄板の根掛かりがこういう結果に(笑)

      いろんなつながりってあるんだな~といつも感心しております( ´ ▽ ` )ノ
      また遊んで下さいね!

  7. 大都会大阪も和歌山県民にも微笑んでくれるんですね・・・。

    大阪での大物ゲットおめでとうございます。

    大阪ラバー・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

    1. >そぎやまさん ありがとうございます。シーバスは大阪の方が絶対魚影が濃い気がしますわ。
      ただ釣り禁止エリアだらけなので、釣り座が限られてきますが。。

      今はなんか、来たらでかいらしいですよ。

      大阪LOVER。。曲が変更されているとのウワサも((((;゚Д゚)))))))

  8. 大阪来てはったんですね(^^)
    声かけて下さいヨー!
    って夜勤続きなので一緒に行けず…ただ釣果が気になるだけですが(笑)

    ひろさんのブログ、スマホからコメントできなくなったんですが(;´Д`)
    文字入力して決定しても反映されないんです。。。

    この前まで書けてたのに何でだろ???

    あっ!つなこちゃん大物ゲットおめでとう!
    アブのライジャケ、カッコイイねぇ~(* ̄∇ ̄*)

    とお伝え下さい(笑)

    1. >なかさん す、すみません。この日は、すでにスマちゃんと合流の約束をしてましたので(^_^;)

      え?? スマホからコメントできませんか!?
      なにもそのあたりの設定はいじってないのですが。。困りました(´・_・`)
      調べておきます。

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  大物ゲットできましたw
      アブのライジャケ、なかなかよかったですよ! 某大手釣り具メーカーのよりいいかもしれませんw

  9. やっぱりツナちゃんは持ってるなぁ~。

    なかなか釣りに行く機会が少なくってストレス溜まってますが
    次回、大阪でされる際はご一緒できれば( ´ ▽ ` )ノ

    1. >たにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      久しぶりにお会いしたいですね~(∩・∀・∩)
      大阪はまだまだ全然分からないですし、自分で開拓したポイントもありませんので、
      釣らせてもらってる感じです。ありがたいです。
      もし、タイミングが合えばよろしくです~( ´ ▽ ` )ノ

  10. 大阪リベンジおめでとうございます!
    あの日、ひろさんが来るまでにシーバスの活性を上げておく筈だったんですが、
    渋かったですね~
    あ、もしかして私が全部散らしてしまいましたかね。(笑)

    とにかく大阪ラバーでよかったです。(^o^)丿
    てか、今頃コメントすいません。

    1. >さくたろうさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      渋かったですねぇ(´・_・`)
      それくらいのほうがやりがいはあるのでしょうが。。
      活性上げ係、ありがとうございましたw

コメントは停止中です。