癒し系フィッシング「アジング」

 

晩秋に雨が降ると、

 

次の春にはほんまに稚アユの量が多いです。

 

去年も晩秋に大雨が降ったから、

 

今、普段入らないような港にも、どっさりいます。

 

由良町とか広川町の港に入ってる稚アユって、

 

どっち行くんやろ?

 

日高川?

 

それとも有田川?

 

広川っちゅう考えもあるけど、

 

いくつかの川のんが混合してるっちゅうパターンは、

 

ないんでしょうか。

 

一度、県の水産試験場に聞いてみよ。

 

その「中途半端な位置」の漁港で

 

稚アユの群れを発見。

 

80cmクラスのシーバスが追い回していました。

 

あー、超苦手なパターン…。

 

ことしもさんざんな目にあってるし。

 

tayu
ルアーに引っ掛かってきた稚アユ

 

漁港の稚アユ=ヒラスズキのイメージが強いですが、

 

シルエットからしてどうやらマルスズキっぽい。

 

それも確かめたかったんで一応1時間ほどトライしましたけど、

 

やっぱりアタリすらありません。

 

途中何度かビニール袋のヒットにドキッとさせられました。

 

皆さん、ごみは持ち帰りましょう。

 

「難しいなぁ…」。

 

ずーんと、へこみながら海を見てると、

 

明かりの下で、パチャッと小アジがライズ。

 

「……。」

 

この前買ったメバルロッドも使いたいし、

 

ちょっくら浮気。

 

スクリューテールワームを少し短めにカットして

 

小型のジグヘッドに装着。

 

こちらは1投目ですぐさまヒット。

 

グググッと竿先を押さえ込み、

 

なかなか小気味よいファイト。

 

「あー、癒される…」。

 

15-18cmのアジを3匹ほどゲットしました。

 

taji1

taji2

 

自分、弱いもんと小物にはめっぽう強いのです。

 

てか、こんなことやってるからシーバスよう釣らんのやろなぁ。