プレミアPMPE-87st

 

気になるロッドがありました。

 

ダイコーのプレミアPMPE-87st

 

名前の通り、8.7ft。使用できるルアーの重さは、3g~15g。

 

ラインは0.5号~1号。テーパーはエクストラファストで、ハイブリッドソリッドモデル。

 

値段は28,000円。

 

 

なぜ気になるかというと、昨年、初めて経験したバチ抜け時のワームで食わすシーバスに、

 

かなり使えるのではないかと思ったからです。

 

メーカーホームページを見ると、明確にはシーバスロッドとはうたってないのですが、

 

ジャンル分けするとシーバスロッドでいいんでしょうか?  なんでもいいんですが。

 

このロッド、バットがしっかりしてそうなので、妄想では70cmクラスでは余裕でしょう。

 

かなり使い勝手がよさそうです。最近のダイコー、いいですねぇ。

 

で。

 

premia

 

買ってしまいました(汗)。

 

タックル〇リーという、某中古釣具店で半額以下で売っていたのです。

 

バチ抜け時のソフトベイトを使ったシーバシング以外にも、メバキャロにも良さそうです。

 

長いレングスを生かして、飛ばしウキをブン投げることができますし、

 

さらにソリッドのティップでしっかりと食わすことができそう。

 

南紀の尺メバルや、今季、興味がある紀北のロックショアからのメバキャロに出番が増えそうです。

 

大型のメバル。実はこっちが狙いだったりします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

29日夜、釣り友達のチャッ君と、ラブリーさんとでメバリング。

 

向かったのは、チャッ君のホームです。

 

そこで少し驚いたのですが、チャッ君のタックルが意外とごつかったことです。

 

ずっと中紀でメバリングにいそしんでいた僕は、

 

メバル=かなり繊細なタックルのイメージで、

 

以前はナイロン2lbとか4lbとかで。今でもPE0.15号にリーダーは0.6号という細仕掛けで挑んでいます。

 

チャッ君のリーダーはどうみても1.5号ほどはあります。

 

こんなんでも食ってくるんやなぁと感動。飛ばしウキもかなりでかいです。

 

さらにラブリーさん、飛ばしウキがなんと大きな電気ウキ。

 

確かにこれだと着水地点もヒット地点も分かりやすいのですが、

 

メバリングというと、繊細な釣りだという僕のイメージが崩れます。

 

でも実釣してみると。。。

 

12129lovely

ラブリーさんヒット

 

12129chack

チャッ君ヒット

 

僕はというとアタリすらなしの丸ボウズ。

 

「あんまり気にせずに、ライト照らしまくっても釣れますよ」というチャッ君。

 

さらに無茶苦茶重いウキをシーバスロッドでブン投げて

 

ドバチャーン!!!! と着水させて釣る人もいるとか。

 

驚きです。メバリング、まだまだ勉強不足なり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

P.S.プレミアPMPE-87st、キャストした感じはすごくよかったです。

 

肝心の「食わす」ところまではいかなかったので、次回は食わせられるよう、頑張ります。

 

 

「プレミアPMPE-87st」への5件のフィードバック

  1. 寒い中お疲れ様でした(^^)v
    あの後は二ヵ所回りましたがスットコドッコイ(汗)
    春になったら例のポイントで爆発していただきます!

    1. >チャッ君 

      お疲れ様~^^ お二人ともさすがです! 
      もう少し暖かくなれば、ぼくも頑張って釣りますよ~。
      よろしくお願いいたします。

  2. プレミアはシーバスのラインですね。
    いつ頃のやつかわかりませんが、古いやつは純国産でなお良いらしいです。
    バチ抜けには大阪に遊びに来て下さいね。ランカーボラも釣れますのでw

  3. 写真みたら国産になってますね。アタリですよ。
    今のプレミアは中国産になっちゃってます。
    数年前の移行期に国産モデルみんな欲しがって品薄だったの憶えてます。

    1. >スマちゃん 

      大阪ベイエリア、本場のバチ抜けも興味津々です。ぜひお願いいたします^^

      国産はアタリなんですね! 知らなかった。よかったです^^

コメントは停止中です。