新鮮な釣りをさせてもらった

どうでもいいことですが、10月はボクの誕生月であります。気が付けばアラフィフ。体のあちこちにガタが来ており、難儀しております。唯一幸いなことに「肩こり体質」ではないようで、五十肩には悩まされておりません。つまりはキャストに支障がないのです。

誕生日、つなこがカニを食べさせてくれました。

kaninabe2

プレゼントはリバーシーバス用のミノー詰め合わせ(笑)。昨年はほぼ行かなかった落ち鮎のシーバス狙い。でも、このミノーの詰め合わせを見て思い出しました。いま、ライトゲーム中心の釣りをしているボクですが、本来一番好きなジャンルはリバーでのシーバスフィッシング(自分では本職と言っていた)だったはずです。

◇        ◇

ミノーやシンペンで流れを感じながら釣るスタイル。ちょっとウェーダーでもはいてみようかなと思いました。手始めにリハビリを兼ねて、近場の河川に。一級ポイントなのに奇跡的に人はいない模様。潮的には下げ止まりで僕的には好きなタイミング。

久しぶりの戦闘服(ウェーダーとフローティングベスト)。橋の明暗を攻めるというセオリー通り。ワンキャスト目からヒラセイゴがヒット。

hiraseigo10

そして、すぐにまたアタリが。

tatig

上がってきたのはタチウオ。そういえば、お友達がこのポイントでタチウオをたくさん釣っていたなぁ。その後もタチウオらしきアタリはあったのですが、シーバスは釣れずに終了です。

◇        ◇

川でのタチウオ。そういえば、以前、デイゲームでの川タチウオの話を聞いたことがありました。その時はタイミングが合わずに行けなかったのですが、今回、なんとタチウオとタイラバの名手ペンタゴンさんの案内でデイリバータチウオに挑戦することができました。

ボクが少し遅れて現着するとペンタゴンさんはすでにもう1本上げているよう。ペンタゴンさんのタチウオ釣りは鉄板系のバイブレーションを使って広範囲に探る釣り。ボクは、はやりリバーということで、ミノーイングで釣りたいので、ミノーを1本仕入れて行きました。「ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR」。いま、大人気ですよね。

選んだ理由はタナが深く取れるのと飛距離が出るらしいとのこと。デイだし、河川内だし、当然、塩水くさびの関係上、本来海水魚であるはずのタチウオのタナは深くなるはず。そこでこのミノーを選びました。

結果的にまだまだ日が高い時間からアタリもよく出て、数匹をキャッチ!

tatiic

tatikawa

ペンタゴンさんオススメのビッグバッカーやジグヘッドにワームでも釣れ続き、日暮れを待たずして、つ抜け達成! やはり河川内でのミノーイングでタチウオを釣るというのは新鮮でした。

kawatati2

tatiuoporoporo

ペンタゴンさん、ありがとうございました。すごく楽しい釣りができました。

◇        ◇

その数日後、とある理由(話せば長くなる)で、ツカピーの船、司丸に乗せてもらうことになりました。普段なら青物やらを狙いに海原に飛び出すのですが、ボクのわがままで真っ昼間に河川内に行ってもらいました。狙いはフラットフィッシュでした。

フラットフィッシュ狙いのはずだったのですが、イマイチ反応がなく、しかしストラクチャー周りで数匹のヒラスズキのチェイスあり! ツカピーに50cmほどのヒラスズキがヒットしたのですが、あえなくエラ洗いでバラシ。その後、25cmほどのロウニンアジを筆頭にメッキのラッシュ! 挙げ句の果てにはツカピーがチャイロマルハタ(?)、ボクがイケカツオをゲット。

chairomaru

ikekatuoputi

真っ昼間のボート汽水域ライトゲーム。これはこれですごく新鮮。。前回の川タチウオ同様、すごくすごく楽しかったです。

ま、最終的には海に出てカマスやら狙ってたんですけどね。カマスと小アジは入れ食い。あとなんと、アコウもゲット!

putikamasu

akoupiti

akoubutumoti

ライトゲーマーのボクと対極のツカピーは誘い出しでハマチとシオをゲット。

うらやましいボクもツカピーのタックルを強奪し、真似して誘い出しで青物をストライクさせたのですが、なぜかPEから謎のタカ切れ。

さらにその後、誘い出しはあきらめて、カマスを釣りを再開。するとヒットしたカマスを巻き上げてきてる最中に、なんとシオが食ってきて、メバルロッド、PE0.3号、リーダー1.2号ではなすすべなく根に潜られてラインブレイク。

結果的に青物2匹にブチ切られるという情けない終わり方になりました。やっぱライトゲーマーだし青物向いてないわ(笑)

でも河川内の釣りはいろいろ釣れて楽しかったです。

boatshuugou

◇        ◇

日中リバータチウオにせよ、日中ライトボートゲームにせよ、普段はやらない釣りにチャレンジできた1週間でした。これもみんな、いろんな体験をさせてくれて遊んでくれる仲間がいてのお話です。感謝です。ペンタゴンさん、ツカピー、ありがとうございました。 アラフィフになってもまだまだ新しいことの発見だらけ。だから釣りは楽しいですね。

 

「新鮮な釣りをさせてもらった」への4件のフィードバック

  1. 先日はありがとうございました

    僕も川に突っ込む発想は無かったので新しい発見もありええ経験になりました( ^ω^ )

    ヒラスズキのバラシは今でも鮮明に(タンコブ)残ってますww

    次はシオと言わずカンパチでリベンジして下さい(。-∀-)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとう♪

      あのピンポイントでのヒラスズキのチェイス、メッキの猛攻、ちょっと楽しかったね(笑)。
      おかげでフラットフィッシュという当初の目的はすっ飛んでしまったけどw

      誘い出しは、さすが青物師っすわ。素晴らしいっす。
      カンパチ、カマスのアンダーベイトで仕留めますか(笑)

  2. こちらこそありがとうございました
    鉄板一筋やったはずが今はワームと半々くらいに楽しんでます。
    黄色い太刀魚釣れるといいですね
    (❁︎´ω`❁︎)

    1. >ペンタゴンさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      念願の川太刀、5年ぶりくらい??で行くことができました。ありがとうございました。
      やっぱりいつものシチュエーションと違うところでの釣りはテンション上がります!

      鉄板の「ブルブルブルブル…ゴチーン!」も楽しいし、ワームの「スー、チョンチョン…ゴチーン!」も楽しいですよね♪
      テンジクタチ(;´д`*)ハァハァ 1回でいいから釣りたいです。。

コメントは停止中です。