メンタルの差

今回の台風10号・ライオンロックの迷走ぶり、和歌山では増水した河川もあれば、あまり増水しなかった河川もありました。 東日本方面では大きな被害もあったようで、被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風の影響により増水した小河川にタイミングを合わせてランカーヒラスズキ狙いに行ったものの、見事に不発。翌日には、ちょっと増水していた別の河川に行く予定を立てたのですが、一日空けるとすでに平水どクリアという有様。でもまぁ、せっかくなので行ってみることにしました。

そして現場に着くと、ちょうどのりZさんとばったり。どうやら考えていたことは一緒だったとこの時は思ってました。

しかし、「昨日は増水してたのに、一日で平水になりましたね」と残念そうに言う僕に対し、のりZさんは「セオリー(増水)を外した時こそ、一発大物が出たりするんですよ」と言いました。あえてセオリーを外して大物を狙いに来たというのです。

◇        ◇

さて二手に分かれてキャスト開始。ベイトっ気はまぁあるものの、ボイル音もなく、平和な時が続きます。そんな中、僕にヒット! 上がってきたのは極小ヒラセイゴ。

ちょっと、下からなめるように撮ってますのでサイズは分かりませんけど30cmくらいですw

「ホ、ホゲずに済んだ…」と安堵する僕。

とりあえず、のりZさんのところに移動する僕。聞くところ、のりZさんは、これまでノーバイトだったようで、やはり厳しい状況のよう。流れもあまりなく、集中力が切れる僕。すでに休み休み投げるようになり、最後は心が折れて座り込み、ウトウトとしていました。釣り開始から約4時間。眠たい目をこすっていた僕は、驚きの光景を目の当たりにしました。

「ええの獲りましたよ!」

遠目に見てもランカーと分かる獲物を持ったのりZさんの雄姿。

近寄ってみると、、

でかっ!

ルアーは今秋発売のものだとか(本人のfacebookで公開されてます)。

タイミングを外したと嘆く僕に対して、大物を釣るためにセオリーを外したと言うのりZさん。

そのメンタルの差が、現場での行動に出るのですよね。

半ばあきらめて居眠りするか、信じてキープキャスティングするか。

今回の釣果は、この差です(もちろんそれだけではありませんけどね)。

◇        ◇

さて、夜はすっかり涼しくなり秋の気配が漂っています。シーバスの本格シーズンイン。忙しくもあり、楽しい季節の到来ですね。

 

「メンタルの差」への8件のフィードバック

  1. なるほどね~
    さすが、のりさんですね!!(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですよ。メンタル面を含め、いといろと差を感じました。すごいです(´・_・`)

  2. こんばんは。

    うん、うん、なるほど!
    確かに流れが落ち着いたころにデカイの来ることありますよね!
    でも、それを釣るには勘と持久力が必要かも~ 
    トシには勝てませんね(わてのことですよ)笑(・_・;)

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      のりさんいわく、増水して活性が上がってた60~70cmの中型がおとなしくなって、そんな時にゴツン☆とランカーが来るとか。。。

      勘と持久力。僕には無理です。そしてひろーかさんと同じく、わたいも寄る年波には勝てまへん(泣)。。

  3. ランカーの嗅覚、それをランディングできるだけの技術。

    やっぱりプロなだけありますなぁ✨

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですねん。わたいとは全てにおいてレヴェルが違いますw

  4. こんちは(^^)/
    ライオンロックの迷走っぷりには…。

    いやいやしかし、釣る人は釣るんですね。
    とりあえず、現場に立たないとあきませんな!

    僕も負けてらんない(´・ω・`)

    1. >タモさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ライオンロック、やってることがロック過ぎましたね。。わざわざ戻ってきて暴れて消えるとか。。

      釣る人は釣ります。これまで「昨日アカンかった。魚おらんかったわ~」と僕が言うてたときも、魚はおったけど出すことができなかったというケースが多いんでしょうね。。。。

コメントは停止中です。