メッキトップゲーム

久々の更新です。なんか放置することが多くなりました。ブログとフェイスブックやってる知り合いの人って、ブログ放置してフェイスブック更新するケースが多いような気がするんですが、私、どちらも放置です(泣)。

さて、前回、チヌのトップゲームを堪能し、やっぱり水面でのやりとりは楽しいわってなことで、またもチャレンジしてきました。トップの釣り!

トップはトップでも今回はチヌではなくて黒潮の申し子、メッキです。モワモワモワモワとチェイスし、小さいながらバフッ!バフッ!と水面を割る楽しさ。以前から大好きな釣りの一つで、10年ほど前、まだマイクロポッパーがなかったころ、3.5cmのペンシルを自作しました。

しかし、当時、このペンシルを自由自在に操れるタックルを持っていなかったので、あまり操作していて楽しいとは感じたことがなかったのです(初期はトラウトロッド、後期は長めのメバルロッドでやってた)。

mekitaku

それが今回作った5ftのロッド! もともとメッキも想定していたのですが、これがこの3.5cmポッパーの操作にドンピシャとハマり、楽しくて仕方がない感じ。

メッキがおりそうなところに行っては投げ、行っては投げ、ミニトレバリーのキュンキュン締め込む引きを堪能できました。

meki1

meki2

meki3

ここで、今年はメッキチャレンジしてみたいという人に、珍しくアドバイス(上からモノ言うてスミマセン…)。メッキを狙うには漁港の奥まったところにあるスロープがオススメです。なぜかメッキが溜まっていることが多いと思います。足場も良く、波の影響も少ない。紀伊半島にお住みの方、夕涼みがてら、やってみるのも面白いと思いますよ。

ルアーは小さいトップ系のプラグの他、もちろん、ミノー、ジグヘッドでも釣れますよ。

minomeki

◇        ◇

紀伊半島でメッキを堪能し、しばしの夏休みを利用してなんと、爆部の慰安旅行として伊豆に行ってきました! 一番の目的は、つなこが爬虫類が大好きと言うことで、日本最大の爬虫類・両生類の動物園 iZoo【イズー】に行くこと。僕もこの手のものは好きなので、車を走らせ、行ってきました!

思ったより渋滞もなく、初日は熱川バナナワニ園などに寄りながらチェックイン。旅館では女子限定で、浴衣のレンタルもありつなこは浴衣に着替え。しかし、夕まずめは伊豆でメッキを釣りたいという僕のわがままでいかにも釣れそうな漁港に無理矢理そのままの格好で移動。近くに小河川が流れ込んだ、ほぼ完璧なメッキポイントでキャストすると1投目でヒット!

datu1

だが、ダツ!

つなこ、なぜかダツを釣りたいというもんで、ロッドを託したもののノーバイト。

yukataf

でも、ダツよりもなによりもメッキの爆釣を期待するも、、、、

一度だけチェイスがあったのみで、まさかのノーフィッシュ。ここが紀伊半島なら間違いなく入れ食いだと思える場所だったので、少しショックでした。しかし、伊豆の海の水のきれいなこと! 特に東面はメバルの宝庫って感じがしました。その後何ヵ所か回りましたが、メッキの姿は確認できずでした。

旅館一泊し、翌日は待望の「iZoo【イズー】」へ。

izoo

kamematagi

お決まりなんでしょうね、きっと。この写真って。ま、僕はなんの意図もありませんけどねw

akamegaeru

hebi

中に入ると、おるわおるわ。爬虫類と両生類のオンパレード(汗

tokage

sawareru2

hebi4

kame3

mamereo

た、楽しいw

これは丸一日遊べますね! 大きなニシキヘビとの記念撮影の他、ワニ肉食ったり、ちょっと信じられない昆虫1万匹の肝試しゾーンがあったり、、オススメです。

その後、ヒマワリが咲いていた畑など、いろいろと道草しながら、夕まずめに再びメッキチャレンジも撃沈! なにせ水がきれい! したがってイナッコが少ないww チヌも釣れないww 紀伊半島の知識がまるで通用しないww

ま、そのまま帰ると夕方からの大渋滞に引っ掛かりそうだったので、夜の漁港でライトゲームでも楽しんで時間をつぶそうということに。

明かりが効いているポイント。小アジか何か釣れないかなぁとキャスト開始。つなこがサクサクッとネンブツダイ、ハタンポ(笑)などを釣り上げている時、足元の明暗の影の部分にめっちゃでかいヒラスズキの姿を発見!

すぐさまつなこのネンブツダイを強奪し、飲ませ釣りを始めました。何度か、ネンブツダイのそばを通過したのですが、ランカーヒラスズキは食い気もなくスルー。「食い気ないのかなぁ…」と思った瞬間、ヒラスズキは明るい部分に回遊してきたベイトを見つけたのか、影の部分を飛び出してアタック! しつこく追い回していましたが、結局食うことができずにまたも影の部分に戻ってきました。

そして僕の飲ませのネンブツダイに気付き、じっと近付き、鼻っ面まで来ましたが、食いませんでした。。

「み、見切られた。。やはりネンブツダイではダメなのか。。」

かくなる上は小さめのジグヘッドで狙うライトタックルでのヒラスズキ。そう、コウイチさんが得意とする神経戦で狙おうとしたのですが、タックルを用意しているとファミリーフィッシングの人たちが大挙して押し寄せたのでヒラスズキも散ってしまいました。

夏休みですもんね。お子さんたちは投げ釣りで、やはりネンブツダイを釣っていました(笑)。

いや、しかし伊豆は、本当に水質がクリアで、料理もおいしくて、遊ぶところも多い。特にフラッと寄った定食屋さんの海鮮丼が、今まで食べた中でもトップクラスのおいしさだったので、驚きました。大将と女将はケンカばかりしてましたけれどw またいずれは来たいなぁ~。

◇        ◇

そして戻ってきた紀伊半島では、やはりメッキが入れ食いに。

meki4

紀伊半島はメッキに優しいです。これは間違いないです。

 

「メッキトップゲーム」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。

    ボクはこれまでメッキといえば河口と決めつけていたので、漁港のスロープなんかもいいんですね!メモッとこ。
    しかしお二人ヘビ首に巻いてからに(◎_◎;)ポクだったらオシッコちびってしまいますわ~コワ。
    我が家に住み着いているちっこいアオダイショウが怖くて草刈できんくらいですから。
    お決まりのポーズは志村けんの東村山おんどを思い出しました。笑

    1. >ひろーかさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ  いつもありがとうございます!

      僕は、メッキといえば浅いところというイメージですね。浅い方がトップに出やすいからかもです。
      爬虫類、ダメッすか?? ぼく、わりと平気なんです。アオダイショウ、なんだったら捕獲しに行きますよ( ´ ▽ ` )ノ

      東村山おんどw 懐かしいですw このカメ見つけたら、ひろーかさんも絶対にまたがるでしょ??w

  2. おっちゃん、その竿多分6ヒートやで( ´ ▽ ` )ノ

    1. >青山野郎さん あれ?結構ぶった切って5.8ftくらい目指してなかったっけ(´・_・`)???

コメントは停止中です。