春を告げるライトゲーム

明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。さて、官公庁も一般企業も、本日5日が事始めとなるところが多いのではないでしょうか? 弊ブログも今回が初投稿。ことしもぬる~く行き当たりばったりでやっていきますので、生暖かく見守っていただければ幸いです。

釣り部2人、元日は釣りではなく南紀方面にいました。串本海中公園にお邪魔し、海中神社で初詣!

kaityuujinja

uisantotunako

いきなり押し掛けたにもかかわらず、宇井館長がお相手してくれました。そこで気になる樹脂ストラップを発見! マニアックな魚がたくさんあるのは海中公園ならでは。普通はイルカとかウミガメ、エイやらサメといった子ども受けしそうなものが多いと思うのですが、チヌ、ヒラマサ(ブリではない)の他、カラフルな魚がたくさん。

st

中でも気に入ったのがアオリイカとヒラスズキ。アオリイカはオスとメスの2種類があるというエギンガー垂涎の一品。

aorist

ヒラスズキはストラップの他、ちょっとしたアクセサリーもあり、マルスズキではなくヒラスズキというところに串本らしさと宇井館長の好みを感じました(笑)。

hirazanmai

僕はヒラスズキのストラップを購入。かなり人気らしく、前日に売り切れて、これは急きょ作ったラストワンのレアものだそうです。ちなみに、つなこはウツボのストラップを購入。なぜウツボなのか?? ゲテモノ好きだからです。

hirast

suisouhira

海中公園玄関近くの水槽にいるヒラスズキ。年々でかくなってますね!すごくうれしいことです。

あ、この後、ほんまの初詣ももちろん行きました。

◇        ◇

hubuki

1~2日は南紀でも吹雪になるほどの強い寒波に襲われ、ヒラスズキの絶好のチャンスだったのでしょうが、のんびりと過ごすことに。3日朝、少しだけ実家の近くの磯に行きましたが、波はかなり落ちていたこともあり、ノーフィッシュ。ことしの初釣りはボウズでした。

その夜、つなこと漁港のプチメバル狙いに出撃。つなこは、約3カ月ぶりの釣りではないでしょうか? 「ロッド振れないかも…」とか心配していましたが、ま、これは自転車に乗るのと一緒で体が覚えているものです。正月休みの無風ベタ凪とあって、最初に向かった漁港はすでにライトゲームの人が多くおり、誰もいなさそうな小さな漁港に出撃。

結果、10cmほどのプチメバルがたくさん遊んでくれ、春を告げてくれました。そしてつなこは20cmオーバーのガシラもゲット!

キャストもきちんとできていましたね。釣り部としての初釣りは釣果に恵まれました。

◇        ◇

その翌日、午後からは用事があったため、午前中の少しの時間にデイゲームに。やはり小メバル、そしてガシラがちらほらと。

hiradeigasira

2015年、ライトゲームからのスタート。ことしもいい釣果、そして何より良い出会いに恵まれますように!

 

「春を告げるライトゲーム」への14件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
    テイのライトゲーム、めっちゃ楽しそうですやん!
    僕は体調不良の中、無理して深夜にウロウロしたので体力消耗し過ぎて腰が不調なままです。
    今年は健康健全を1番に考えて楽しく釣りします。
    煽らないでくださいね(≧ω≦。)プププ

    1. >コウイチさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      ことしも変わらぬご愛顧をw

      デイのライトゲームはチェイスが見えるから意地になってきますw

      そうですよ。もうええお歳なんだから、無理したらダメですよ(^ー^)
      ま、それでもあおりますけどw

  2. 明けましておめでとうございます。
    この正月は、天気が荒れ荒れでしたねぇ。
    でも、荒れてもシーバスは釣れるんでしたね。という事は、冬は好条件なんでしょうか。南紀の方でも雪は降るんですねぇ。あんまり降るイメージが無かったです。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    1. >コットンフィールさん あけましておめでとうございます(^ー^)ノ
      ことしもよろしくお願いいたします。

      ですね~。荒れ荒れで外に出るのも億劫な感じでしたねw
      はい。シーバスは荒れれば荒れるほど釣れますが、ちょっともう大荒れの日はしんどくなってきましたw

      紀南で積もるのは海岸線ではめずらしいでしょうね!

  3. 明けましておめでとうございます。

    おぉ~!南紀のロマンスグレー、宇井館長ご登場!(^-^)
    しかしそんなアクセサリーがあるんですね!それだけでも行く価値あり!今度足を延ばしてみます!
    来年は僕も海中神社で初詣したいですね♪

    今年もヨロシクお願いします!

    1. >たけまんさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。正月早々、お仕事の邪魔をしにいくのが何か定番になってきてるような(確か昨年もそうだった気が…)w
      宇井館長、最も尊敬するアングラーさんです。
      アクセサリー、ヒラスズキ関係が多くあったのがちょっと面白かったですw

      海中神社、ご利益ありますよ~!

      ではことしもよろしくお願いいたします。

  4. あけましておめでとうございます。
    本年一発目はライトゲームですか。
    これからメバルにガシラとライトゲーム三昧ですね♪
    また、よろしくお願いいたします(^w^)

    1. >Sさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そですね。ぬるくゆるくスタートしましたが、これはこれで食わせるのがちょっと難しかったりして、ワームのサイズを間違うと全く釣れませんでしたw

      ことしはライトゲーム頑張ります!

  5. あけましておめでとうございます。

    ストラップ。マニアックすぎて、チトおもろいです。
    アオリのオスメスや、ヒラマサとブリを別格にするあたり最高ですね。

    それと、今年は去年にも増して僕の船にも乗って下さいね。

    本年もよろしくお願いいたします。

    1. >かじやんさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      オモロイでしょw さすが海中公園! 釣り人の心をくすぐりますw

      え?いいんですか? では遠慮なくお邪魔させていただきますw

      ことしもよろしくお願いいたします!

  6. あけましておめでとうございます(*^_^*)
    今年もよろしくお願いします。

    そのヒラスズキのストラップいいですね!僕もリアクションバイトしそうです。

    1. >けんたろすさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いいでしょw 手作りのレアものですよ~♪
      ことしもよろしくお願いいたします( ´∀`)

  7. 先生つなこさんが可愛すぎてつらいです。
    どうすれば良いでしょうか(。-_-。)

    1. >くわっちさん コメントありがとうございます!

      (´゚ω゚):;*.:;ブッ 本人、かなり喜んでおりますw
      とりあえず「お薬処方しますね」でいいでしょうか(;´д`*)ハァハァ

      今後ともよろしくお願いいたしますw

コメントは停止中です。