ドリームカップ参戦記1

紀南といえば、尺メバルを筆頭に尺ガシラ、そして尺アジと、ライトゲームの聖地であります。特にメバルは、まるでシャア専用のような赤いボディが憧れの的。紀北~中紀でも釣れることは釣れますが、尺越えとなるとちょっと厳しそうです。

さて、そんなライトゲームの聖地にある紀南釣具センターさんが主催するトーナメント「ドリームカップ2015」に初めてエントリーしてきました。エントリー開始日に受け付けを済ませるという、気合の入りよう。何せ、このような釣りの大会に参加するのはこれが初めてのことなので、楽しみです♪

メバル、ガシラ、アジの一匹長寸の合計を競うルール。

mousikomi

これ、本名じゃなくてもよかったみたい。。ま、いいけどw

申し込みの記念としてドリームアップのワーム「マッカム」を購入。昨年、メバルとタケノコメバルをたくさん釣った思い出がある逸品です。「ホームは中紀~紀北エリアだけど上位に食い込むぞ!」を自己テーマに頑張ります! 「参加することに意義がある」ってのは、いい言葉ですが、裏を返せば逃げ口実にもなります。参加したからにはやれるだけやろうと思います。

◇        ◇

さて、スーパーライトゲームで釣り勘を取り戻した翌日、中紀某所、メバル&アジ狙いです。おそらくドリームカップのメーンの戦法となるのは、ヤマガブランクスのBlueCurrent 78MⅡでFシステムをブン投げての釣りでしょう。今回もその組み合わせでフルキャスト! テロテロと引いてくるとすぐにヒット!

まずは良型アジ(27cm)でした! 調子に乗ってキープキャスティング! すると今度はズンっと重いアタリ。「大型メバル??」 そのまま慎重にやりとりしましたが、やたらと重い上に、手前まで寄せてきたらバシャバシャっとエラ洗い。

正体は

マルスズキ!

ことし初シーバスはアジングのゲストでした。

「あーヒヤヒヤした。。でもシーバス回遊してるんか。。。」

当然ながら車にはシーバスタックルも準備してますので、ちょっとシーバスにもチャレンジ。20分ほどキャストしていると、ドン!と強いアタリ。

よく引いたことは引いたけど、さほど強烈な引きというわけでもないという個体。派手にエラ洗いを繰り出すわけでなく、でもわりと走るw。

時間をかけたらアジが散ってしまいそうなので、強引に寄せ、いざランディングすると

長い!

でかいではなくて長いw 完全にアフターの個体ですが、ギリギリ80cm。

ことし1本目のランカーでした。

その後、シーバスのアタリも遠のき、アジング再開。しかしシーバスにビビッたのかアジのアタリもなくなりました。レンジを変えるため、Fシステムのフロートを外して、余り糸にキャロのシンカーをセット。タナを深くして狙いましたが、小メバルを2匹ゲットして終了しました。

ドリームカップ参戦記第1回はアジの釣果とうれしいゲストにめぐまれました。

 

【ライトゲーム釣果】

アジ27cm×1
メバル15cm×2
シーバス55cm×1

■ロッド=ヤマガブランクス BlueCurrent 78MⅡ
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードS 0.2号
■リーダー=サンライン ブラックストリーム 1.25号
■ジグヘッド=MAGBITE アッパーカットジグヘッド0.5g #10
月下美人 SW ライトジグヘッド鏃0.6g #8
■フロート=Arukazik Japan シャローフリーク 10.5g
■キャロシンカー=DECOY 飛びキャロシンカー 3.5g
■ルアー=DREEMUP マッカム(桜吹雪、UVメロングロー)

 

【シーバスゲーム釣果】

シーバス80cm×1

■ロッド=ダイワ モアザンAGS 93ML
■リール=ダイワ モアザンブランジーノLBD 2508SH
■ライン=RAPARA ラピノヴァ1.2号
■リーダー=TORAY Lハード 5号
■ルアー=ダイワ  モアザンエックスロール128S-WS

 

「ドリームカップ参戦記1」への4件のフィードバック

  1. ランカーおめでとうございます。
    大会参戦するとテンションも上がりますし、何よりやる気が持続しそうで極寒の時期には良さげですね~(^w^)

    最近、寒さにめっきり弱くなってしまいました( ;∀;)

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      大会参戦、、何せ紀南はサイズがえぐいので勝てる気がしませんが、頑張ります♪
      ま、もちろん紀南に行けば釣れるというわけではないのですが(^_^;)
      寒い時はお家でこたつに限りますね!

  2. こんばんは。

    ひろさん早くもランカーですかあ~!
    さすがですねえ。
    やっぱり釣る人は年始からでもランカー釣るんやあ!と思いました。
    僕はさぶくて、とてもやないけどぉ
    ほんでも今週か来週あたり根性決めて・・・
    波かぶんに行ってきます。

    1. >ひろーかさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      こ、これは偶然ですw ちびっこいのが一匹、アジングで釣れてくれたから、テケトーに投げてたら釣れましたw
      確かにさぶいです。波かぶり、楽しそう(;´д`*)ハァハァ でかいのいわしたってください!

コメントは停止中です。