デイの最小記録から夜の泣き尺

「いったいどないしたんやろ?」 というくらい忙殺されていることしの師走。釣りにも行く時間がない…といいたいところですが、仕事が終わってフラフラになりながら行ったり、午後から仕事の時は午前中に行ったりと。そんな近況報告です。

まずはシーバスゲームに。いつだったか忘れてしまいましたが、仕事中、釣友から「クソでかいヒラスズキをタモ入れ失敗でバラした」とのメールが。仕事が終わったのはかなり遅い時間でしたが、虫の知らせで中紀某所に。前日に手に入れたシマノの新作ミノー「エスクリム 139F」を試してみました。お気に入りのぶっ飛びシンペン「トライデント」に採用されているAR-Cシステムの進化版ともいえるX AR-C(クロスエーアールシー)とやらを採用しているようで、めためた飛んで、スローで泳ぐらしいミノーです。(詳細はシマノHPで)。

実際に手にとって重心移動を体感。トライデントと同じようなAR-Cの感触。「これはトライデント並みにぶっ飛ぶミノーでは・・・」と使ってみました。結果、無風時はさすがの飛距離がでましたが、爆風アゲンスト時は、やはりなかなか風を切って飛ぶには至りませんでしたね。もしかして119Fのほうが風の抵抗を受けずに飛距離が出るのかも。ま、僕はキャストがヘタッピなので、うまい人が投げたらもっと飛ぶのだと思います。スローでも泳ぐというもう一つの性能は確かにそうだと思いました。

釣果の方ですが、60cmあるなしのマルスズキが1匹。あと、他のミノーやシンペンでヒラセイゴがわりと釣れました。

◇        ◇

さて。お次は珍しく泉南デイのライトゲーム。のりZさんに連れて行ってもらいました。ターゲットとしてはちっこいメバルと、僕的にはクジメも。まずはメバル狙いでスタート。風が予想より強く、ライトゲームにはなかなかのタフコンディションだったためか、2人ともポツリポツリと釣れるものの数は伸びず。早々に移動した先で、クジメ狙い。そこで狙い通りにクジメをゲットできました!

kujime1

kujime2

中紀育ちの僕にとって、アイナメ、クジメ、カレイなどの“冷たい系”の魚はすごく新鮮。もちろん、このクジメも人生初ゲットでした。

しかし、その場所でもあまり数が伸びずに次の漁港に。するとここでは手の平サイズのメバルが爆釣モードに! 手の平サイズというものの、1匹だけ20cmオーバーが食ってきたりして(バレたけど・・・)、しかもデイゲームだからチェイスもバイトシーンも丸見えで超楽しかったです。

そして極めつきは・・・

自己記録更新! 最小のほうだけどw

計ってないけど5~6cmくらいじゃないでしょうか。

◇        ◇

不覚にも(?)最小自己記録を更新してしまった翌日、今度は中紀某地磯でナイトの大型メバルを狙います。まずはFシステムで仕掛けをブン投げ、表層を探っていると、、いきなりヒット! でもバレました。 そして次のキャストでもヒット! そしてこれもフックアウト。で、その後も怒濤のバラシ連発。

「あるぇ??? あ!もしかして!?」

ワームの素材を軟らかめのものに変え、ジグヘッドも軽くて小さめのものに変更。そして次のキャストでもヒット! これはバレずに寄せてくることができ、無事にネットイン!

やっぱりコイツか!

正体は良型アジでした!

走りもちょっと違う気がしたのですよね。ワームをソフトマテリアルに、そしてジグヘッドを軽めにし、すっぽりと口の中に吸い込ませる作戦に変更。そしてこれが奏功。そしてなにより、不意のシーバス対策でネットを持ってきていたのが大正解!

「よっしゃ! このまま釣りまくるで~!」と意気込んだものの、ここで天候が急激に荒れてきて一気にタフコンに。魚も沈んだのか、アタリも遠のいたので、キャロに変更しました。Fシステムのウキを付けるライン部分にキャロをセットするという荒技でしたが、これでも執念でアジを1匹追加! その後、すぐに根掛かりしたものの、キャロのシンカーが掛かっただけだったようで、これはFシステムゆえ、キャロシンカーが捨てオモリ状態でスルリと抜けて、ラインシステムは無事(笑)。思わぬ恩恵を被りました。

そして最後はゴンという強いアタリと強い突っ込み! 「これはアジではない!」と思って強引に引き寄せました。予想通り、良型メバルゲットです!

尺には少し及ばないというお決まりの泣き尺。このメバルを釣り上げた時点で天候も大荒れになり、強制終了。でも、久しぶりに楽しい釣りができました!

メバル29cm、、、30cmの壁が厚いね。でもアジは30cm超えました!

で、今回の釣行で釣り納め?? でもあと1回くらい行きたいなぁ。。

 

 

「デイの最小記録から夜の泣き尺」への12件のフィードバック

  1. ライトゲームで釣り納めは意外ですね!
    僕は仙台でクロソイ・アイナメ狙って釣り納めです ( ³ω³ )
    今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします♪

    1. >鹿さん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      意外ですかw 年末年始くらいのんびりとやりたいかなぁとw
      仙台でのクロソイ、アイナメ(;´д`*)ハァハァ 本場はでっかいんでしょうね!
      こちらこそお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします♪

  2. 30超えるアジやデカメバルそして極小ミニマムメバルやクジメ(✿´∀`✿)楽しい釣りですよね

    ほんとちょっと釣りすぎです♪

    1. >ひでさん ありがとうございます(*^_^*)

      ライトゲーム楽しいですよね( ´∀`) ひでさんもナイスメバルおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      釣りに行かずにおとなしく寝てたらええものの、夜な夜な行くから毎日寝不足です(´;ω;`)

  3. エスクリム139F。
    確かに119Fのほうが心無しか飛ぶような感じがしますね!でも、流石にトライデント119にはかないませんが…。

    あの悪夢以来、魚の顔見てません(T_T)
    どうやら、今年のすべてを使いきった模様ですね♪

    また、メバル行きましょうよ♪癒されに(^w^)

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      あ、Sさんも入手したのですか?シマノ製の中でもかなり高額ミノーなのでなかなか手が出ません。。ロストしたら死にそうで。。
      悪夢は3年引きずりますねw
      はい。メバルまたお願いいたします。

  4. こんにちは。そうか、中紀の方なので、冷たい系をあまりご経験無いのですね!?釣りは、黒潮と共にですね(^^
    今年もお世話になりました。楽しい釣行記・釣り話を頂きました。また来年も楽しく釣りしましょう。私も今年は忙しかった。来年も、もう一段忙しくなるので、、、海が遠いなぁ(^^;
    また、色々教えて下さい。ありがとうございました。

    1. >コットンフィールさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。冷たい系は憧れです。アイナメ、カレイとか(;´д`*)ハァハァ ちなみに御坊以南はメバルの数はめっきり減って御坊串本間はメバル不毛地帯ですから、メバルもわりとうれしい感じですw

      こちらこそお世話になりました。お互い、来年も楽しい釣りができたらいいですね!
      引き続きよろしくお願いいたします。こちらこそ、教えてください( ´ ▽ ` )

  5. ナイスサイズのメバルですね(*^_^*)
    今年も1年色々とありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね。最後のいいサイズが釣れてくれました( ´∀`)
      中紀~紀北にかけては、なかなか尺越えはきびしいです。。

      こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
      では、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

  6. シーバスからライトゲームまでプロすぎます…
    すごいの一言です!!!!
    来年こそコラボ釣行お願いします☆
    憧れのひろさんと釣りしたいですo(>ω<*)o 

    1. >ふみやんさん あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      ことしもよろしくお願いします!

      いやいや、ふみやんさんこそナイスサイズのアジを釣りまくりで素晴らしいですやん(;´д`*)ハァハァ
      ぼくなんかこのサイズのアジを釣るのは何年ぶりかw

      またよろしくお願いいたします(^ー^)ノ

コメントは停止中です。