チーム日高

突然ですが、わが和歌山県の2014年12月1日現在の人口は約97万人。そのうち、約36万人が和歌山市。和歌山市周辺に加え、海南、岩出、紀の川の3市を合わせるとおよそ53万人と、県内人口の過半数を占めます。

ボクの地元、御坊市はというとなんと約2万5000人。市としては県内で最少。御坊市を取り囲む日高郡(6町)は約5万2000人で、合わせても7万7000人しかいません。「このうち、釣り人は何人、さらにソルトルアーマンとなれば何人がいるのだろう」とか、しょーもないことを常々考えています。

各エリアには必ずや地元に精通しているアングラーたちがおり、よく「ジモチー」やら「ロコアングラー」などと言われますね。ロコアングラーたちが出会い、仲良くなる。釣りをやめていく者、また逆にはじめた者、そういった入れ替わりはありますが、常に「いいポイントでいい条件の日」には、ロコアングラーたちがロッドを振っています。

当然、人口7万7000人の御坊・日高にもロコアングラーたちがおり、地元民ならではのコアなポイントで凄まじい釣果を上げることもよくあります。懇意にしていただいているアングラーさんも何人かおり、その中の数人で作るLINEグループ「チーム日高」(そのままやん)では、常に何かしらの釣果写真が上がっているなど、さすが地元民という強さを発揮しています。

ロコアングラーの特徴の一つとして、平日釣行ができるという点があります。昼間仕事の人は仕事が終わってから釣りに。夜に仕事の人は夜が始まるまでに。ボクもどちらかというと平日夜の釣行が多いわけで、必然的にナイトゲームの釣果記事が増えてしまいます。

yamazato

ここはチーム日高の拠点となる飲食店「味ぐら 山里」。新鮮な魚介類を中心に豊富なメニューがそろっているお店。ここの大将とは約15年来の釣り友達で、さらに息子さんのSGちゃんも釣り友達、さらに最近ではSGちゃんの息子さんが、初ヒラスズキを釣り上げるなど、スーパー釣り好き一家。必然的にお客さんたちも釣り好きが集まるお店なのです。

◇        ◇

前回の自己記録更新したヒラスズキも、チーム日高の一員であるしろひげさんが連日のように釣果を上げていたから、そのポイントにお邪魔させていただいたのです。で、その数日後、もう一度お邪魔させていただいたところ、

70cmくらいのをゲット。

でさらに数日後、今度は別の場所でしたが、

78cmの泣きランカーをゲット。

なんと平日ナイトゲームで良型ヒラスズキ3連発と、これまでの不調を吹き飛ばす釣果に恵まれました。平日ナイトゲームでは釣った後にさばくのは大変。ヒラスズキなら山里さんに持ち込むとさばいてくれます。ぼくは片身もあれば十分なので、半分だけもらって帰ります。

sasimi

いつも思いますが、プロがさばいた魚ってほんまにおいしいですよね。

hirasasimi

釣って、さばいてもらって、持って帰った魚でちょっとした祝勝会。そんな時間が至福であります。

 

「チーム日高」への12件のフィードバック

  1. チーム日高!
    僕はまだ新参ものどすから、チームにはなかなか入る資格はありませんm(。≧Д≦。)m

    皆様に認めてもらえるよう頑張りますわ~(^w^)

    1. >Sさん ありがとうございます(^^)

      みんなでがんばりましょう(^ー^)ノ
      中紀は素晴らしいフィールドです。

  2. こんばんは。

    わたしの住んでる町の人口は1万人ちょい、
    ソルトルアーやってるアングラ知ってるだけで5、6人・・・実際はもうちょっといてると思いますが。
    大阪市の人口は約250万人、京都市は約150万人、神戸市も約150万人、そんなえ思たらどこの釣り場へ行っても和歌山ナンバーすけないはずですね。
    そんななかチーム日高さんはスゴイです!
    ひろさんもスゲ~
    さすが昔からルアーヒッシングが盛んな所よら御坊は!
    ほんまですよねプロが造った刺し身はなんであんなに美味しいんでしよう?

    1. >ひろーかさん 

      おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
      京阪神合わせたら550万人ですか! 確かに中紀の釣り場も他府県ナンバーさんがたくさんおられますもんね( ´∀`)
      日高川、ひろーかさんもご存知の通り、20年前とは地元メンバーもすっかり違っていたりして、しつこくやってる僕たちは化石同然でしょうかw

      プロの刺身、やはりさばき方やら切り方、すべて違うんでしょうね(;´д`*)ハァハァ

  3. 良型ヒラスズキ、おめでとうございます!

    いい記事ですね~
    そういう集い、憧れます(*^^*)

    1. >じゅにさん ありがとうございます(*^_^*)

      ようやくスランプ脱出でしょうか( ´ ▽ ` )
      また、すぐ陥ると思いますがw

      このお店の店主とは古くからの釣り友達。まだお孫さんが生まれてなかった頃から一緒に釣ってましたが、
      今では、そのお孫さん(小学生)もがヒラスズキをゲットするという、時代の流れです。

  4. うわ!すげー。。
    その店、行ってみたいです。
    必ず行きます。。

    わたくし大阪府民ですが、田舎の小さい町なので
    人口、たったの1.7万人(笑)
    その中で、マイボートソルトルアーアングラーは・・・・?

    1. >かじやん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。中紀にお越しの際はぜひぜひ♪

      あ、大阪最南端はもはや和歌山でええのではw って冗談で、府民と県民の差は大きかったりして、さらに都構想とか実現しちゃったら雲の上の存在になっってしまいますw

      マイボートソルトアングラー、、、マリーナがあるから多いという勝手な印象ですw

  5. 良型のヒラ連発でいいですね(*^_^*)
    僕も負けじと釣ります。

    ヒラスズキの刺身とビールがあれば言うことないですね!!

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)

      たぶん、しばらくこんなことはないですねw

      はい。先日からお刺身、ありがとうございますww

  6. すごすぎますね!!
    さすが憧れの存在(o’∀’)b
    ぼくはこの前河口へヒラスズキ狙いで行ったのですが…
    撃沈です(笑)
    ぼくに釣れるヒラスズキはいません…
    ぼくでも釣れるヒラスズキいてたら教えてください(笑)

    プロの捌く刺身ってホントおいしいですよね!!!!
    さすが職人ですね☆

    1. >ふみやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      コメント返信遅れましてすみません。仕事バタバタです(泣)
      憧れとか、やめてくださいよww

      てか、以前、河口でええヒラスズキ釣ってましたやん(;´д`*)ハァハァ

      ほんま、さすがプロですよね! 次元が違います(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。