ブルーカレントインプレ

さてさて。ブルーカレント+10’セルテートの本気タックル。実釣してきました。まずはチヌポッパー。やはり水面炸裂は何よりも興奮しますゆえ。中紀~南紀をランガンしてきました。

中紀チヌポのオーソリティーSさんと釣行。南紀エリアの河川を数カ所攻めました。すると、釣れる釣れる。

topkusahugu

こいつらばかり。。

なかなかの高活性。とある河川では一面クサフグという場所もあり、ちょっと釣りになりません。何カ所か移動しているとキビレの大群を見つけたり、大型の単発キビレを見つけたりと収穫もありましたが、いずれもトップには無反応。夕まずめに、中紀の河口でSさんに一発出ましたが、乗らず。僕も一度だけペンシルの後ろに付きましたが、見切られて終了です。その後も何度か単独釣行に出かけましたが、一発も出せず終いです。

したがってニュータックル、ここまではチヌを掛けてからのインプレはないのですが、ロッドを振り抜いた時のブレのなさは素晴らしい。いかにもビシッと決まる印象です。そして何より軽い。長時間のポッパーやペンシルの操作もこなせそう。ちょっと心配だった長さも調度いい感じだと思いました。

・・・・・・ってか、チヌポ、ことしに入っていまだ1匹! そもそも夜行性と言われ、しかも底のカニやら貝やら食べている魚を日中に上を向かせようというこの釣り! だんだん「チヌがトップにでる」という現象は都市伝説に思えてきました。

◇      ◇

ってなわけで、チヌはナイトのボトムゲームですよ! 昼夜逆転、上下反転。いわばチヌポとは真逆の釣りになります。

5月22日夜。エソワン参加者で同じ和歌山に住むペンタゴンさん、そしてチーム激怒舞(げきどぶ・夏限定)を結成するそぎちゃんと、3人でナイトゲームに出かけました。ポイントはいつもの足場のよいキビレポイント。前日に青山団長がまぐれで真チヌの45cmを釣ったというので驚きです。というのも、この場所で真チヌはあまり釣れないのです。最近、大型の真チヌを釣っていないのでちょっとうらやましいですね。

僕はフラッシュボム+ガルプのインチホッグ(赤)を選択。最近、サンドワームよりインチホッグの方が断然アタリが多い気がします。開始早々、僕にガツガツというアタリ。楽々ゲットしたのは30cm足らずのチビレ(大)。

522kibire3

その後、同様のサイズを2つ、そして35cm超えのキビレを1本追加して合計4枚とまずまずの釣果。

522kibire

ペンタゴンさんもインチホッグでキビレを1枚ゲットしていました。

pensankibire

なお、そぎちゃんはほげました。「…ここ、魚いてないんじゃないですかね?」と不審そうにしていました。

◇      ◇

翌日23日夜。今度は三平君と釣行、、、って実は釣りをする気はさほどなく、三平君にちょっと用事があったので、釣りをしている現場に会いに行ったのですが、ま、ぼくも釣りをしないで帰るはずもなく、同行させてもらいました。場所は普段釣りをしている箇所からやや離れたところ。僕は初めてのポイントです。

三平君はまず表層でシーバスやチヌを狙いますがシーバスに1回見切られただけ。僕は開始早々、35cmくらいのキビレをゲット!

523kibire2

その後もアタリが続き、同サイズのキビレを連発。40cm近いものもあり、サイズは明らかに前日のポイントよりいい感じ。

523kibire1

そして極めつきは…これ!

523matinu

いいサイズの真チヌです!

 

前日、さんざん青山団長にイキられたので、してやったりです。サイズはまぁ測ってないので分かりませんが、青山団長が45cmということなので46cmにしときます。でも、やはりキビレと真チヌではアタリもファイトも別物ですね。キビレは比較的ガツガツと明確にアタリがでて、ファイトもゴンゴン!とロッドを叩きまくる暴力的な引き。チヌはアタリもソフトで引きもグングンと持っていくようなファイトです。今回もアタリは小さく、いざフッキングしてからかなり重かったので、「真チヌかな?」と思ったら、やはり真チヌでした。

ちなみにトップへの出方もキビレと真チヌでは違う場合が多い気がしますね。ドパーンと割ってでるキビレに対して真チヌはルアーの後ろについてシュポッと食う時が多い気がします。

さて、三平君ですが、タックルはメバルロッドにPE0.4号、リーダーはフロロ1.7号にジグヘッド1.5g。ワームはスクリューテール系の2inch程度のもの。いわゆる最近流行のSLK(スーパーライトクロダイ・キビレ)スタイルですが、三平君はず~っと前からこのフィネススタイルでやっています。

アタリの数からすると僕より三平君のほうが圧倒的に多く、サイズも最初の1匹は40cmほどの良型キビレ。

sanpeikibire2

フィネスタックルなのでこのサイズとのファイトはかなり楽しそうでした。そして時間も遅くなり、「あと一匹釣ったら帰ります」という三平君。その数投後、きっちりとゲットしました。さすがです。

sanpeikibire1

◇     ◇

さて、二日間でポロポロとキビレと真チヌをゲットしました。ブルーカレントのインプレッションですが、僕が多用する3.5gのフラッシュボム(根魚ボンボン)をストレスなくぶっ飛ばすことができるキャスタビリティー。着底後のズル引きの感度、魚のアタリなど、すべてアングラーに直結する感じ。ティップは繊細なものの、ロッドのパワーは十分なのでフッキングも決まりやすい感じ。実際、この二日間でアタリはほとんど取ることができ、フッキング後にばらすこともありませんでした。さらに30cm程度であれば、余裕でブッコ抜くこともできました。

さて、今後真夏には、シーバスも交えてのチヌゲームが本格化。70cmクラスのシーバスとのやりとりも楽しみです。

 

「ブルーカレントインプレ」への20件のフィードバック

  1. ブルカレ調子良さそうで何よりです(^^)

    「チヌがトップに出る」都市伝説ですか…

    では、チヌポいってきます~\(^^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ブルカレ、ええですな。ヤマガにつきましてはまぁ過去になんだかんだありましたが、ええですわ!
      都市伝説を具現化できるのはSさんだけですw

  2. お疲れ様です\(^o^)/
    チヌええ感じに釣ってますね〜

    ブログ見てたら僕もチヌ釣りたくなってきました。今週は今季初のチヌポに行きます。

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チヌ、活性上がってきましたね! チヌポ、釣ってやってくださいw
      僕は無理(笑)。

  3. やっぱ、よーさん釣りはりますね…さすがです!僕もモチベーションあがりましたし頑張ってボンボン投げに行きたいと思います。よろしくお願いします。
    ╭(。・ω・)و ̑̑ グッ !

    1. >ペンタゴンさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チヌは比較的得意分野ですのでw これから夏にかけてチヌばかり狙いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
      また行きましょう。

  4. ヤマガの竿、良いですね。
    使った事無いけど・・・(笑)
    使ってみたいです。。。

    製造業を生業としているわたくし。
    自社製造、自社販売、メイドインジャパン
    この3点で竿を選んでしまいますわ。。
    自社製造が出来ない、有名ロッドメーカー・・・嫌い。。
    (何本も持ってますけどね・・・)

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      自社製造、自社販売、そしてメイドインジャペーンすか。
      たしかに理想ですね! ぼくもブランクスはダ○コーっていう高い竿いっぱい持ってますが(笑)

  5. 竿いい感じでしたね!ヤマガブランクスの竿、使ってみたいなと、ふみひろさんと話してました。

    今日は、自分にもマチヌが釣れましたよ!

    1. >笹本君 いつもコメントありがとう(^ー^)ノ

      ブルカレ、全体的にハリがあってボトムゲームでは底の形状とか分かりやすくていいですわ( ´ ▽ ` )ノ
      フッキングも気持ちよく決まるし。あ!真チヌ釣れたんや! おめでとう(´ω`) 昨日のヤツと同じヤツじゃなかった(笑)??

  6. ブルカレ、よさそうっすねー(;´Д`)ハァハァ

    何年か前、メバルロッドを買う時に、オリムのフィネッツァとヤマガのブルカレで迷って、結局見た目(赤いブランクス)でフィネッツァを買いました(^▽^;)

    今から思えばブルカレにしとけばよかったかな?w

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ブルカレ、まだ使い込んでませんが、そこそこええ感じですよ~。35~40cmのキビレ、チヌにはちょうどいい感じ♪
      これからドビング最盛期にシーバスが掛かった時が楽しみですw
      オリムもええロッド出してますから、いいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ  僕も今回、オリムと悩みましたよ(´ω`)

  7. ひろさん♪真チヌおめでとうございます♪
    さすがです♪団長よりもサイズアップwwですね

    ひろさんのインプレで同じロッド使われる方増えるでしょうね~
    チヌ、二度ほどチャレンジしたことありますけど僕にはチヌを擬似餌で、都市伝説です( ´ ▽ ` )

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。団長より常に一歩前を行くわたくしです(笑)。でも実際に測ってませんが50cm近くあった気がしますw
      いや~、ぼくのインプレなんて超適当なもんで、だれも参考にしませんですが(^_^;)
      ちなみに現在はこのロッド、入手困難だそうです(;´д`*)ハァハァ
      チヌ、ぜひ和歌山にお越しください。イージーですよ( ´ ▽ ` )ノ

  8. ま、まぐれだとう!ヽ(`Д´)ノプンプン

    わての47cmやったし。

    1. >団長 じゃ、わては48cmヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  9. ニュータックル投入。。やってますね~
    ドビングも楽しみにしてます~(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はやくこれでシーバスを掛けてみたいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >そぎちゃん (  ՞ਊ ՞)<あー。キープして鮒寿司にしたらよかったわ。ははは。

コメントは停止中です。