チヌタックル新調!

ことしはチヌを頑張ると言いながら、僕は、ことスピニングタックルにおいては古いものばかりで、ちょっと新しいタックルがほしいなぁとかねて思っておりました。ま、何でもかんでも「専用タックル」と血眼になるのは、あんまり好きではないのですが、とりあえずワンセットそろえることにしました。

トップなどプラッギングゲーム、ボンボンなどボトムゲームとも同じタックルでやりたいので、ロッドの条件としまして

・小場所、大場所でどちらでも使える長さ
・バットはしっかりとして、ティップは乗せ調子
・軽量であること

この3点を考慮すると、長さは7.6ft前後。やや先調子で2g~10gくらいまでをキャストできればOK。重量は90g以下が理想でしょう。

いつも「テキトーでいいんじゃない?」が口癖の僕なので、これだけ悩んだのは久しぶりです。さまざまなロッドを釣具屋で実際に手に取りましたが、バットが長すぎたり、チヌ専用ロッドでも僕が考えるものよりオーバースペックであったり、しっくりと来るものがありませんでした。

いいものはやはり高いものばかり。そんな中、スマちゃんがキビレロッドとして使っているというヤマガブランクスのライトゲーム用ロッド、ブルーカレントの7.8ftがオススメと言ってくれました。検索したところ、ブルカレはどうやら2014モデルが出ているようで、定価は24,500円也。

翌日、「釣り具のマルニシ」に寄ると、なんとそのブルーカレント2の同モデルが1本だけありました。いざ振らせてもらったところ、ほぼ理想のもの。若干長いのでトップの操作性は失われますが、その分飛距離が出そうです。「う~ん」と悩んでいたところ、「ブルーカレントシリーズは仕入れてもすぐなくなりますし、次回入荷はいつになるか分かりません」と店員さん。その言葉が後押しとなり、買っちゃいました。ポイントカードのポイントが8000ほど貯まっていたので、15,000円でしたね。

そしてそれの相棒として、釣り具買取販売の「道楽箱」で、2000番のセルテート(10年モデル)を購入。中古といえど、傷一つなかったので「未使用なんじゃないのかな?」と思わせる美品。価格も会員価格で15000円ほど。いい買い物をしました。

serteketu

では、インプレについては次回の実釣編を…。