チヌチャレンジ1

前回ブログで「ことしはチヌに本気出す」と言いました。桜の花が咲く頃にはチヌも釣れ始めるので、ことしのチヌゲーム開始です。チヌについては気軽にコンスタントに釣れることに魅力を感じています。爆!釣り部、ことしのテーマの一つ「チヌゲーム」。データを取りたいため、釣れてもホゲても全釣行を載せていこうかと考えています(気分次第)。

【4月19日】(トップゲーム)

ことしの初チヌは中紀某所。いきなり華々しくポッパーで狙うことにした。同行はチヌポッパーの第一人者Sさん。ぼくがたどり着く前にすでに今年の初物をゲットした模様。

s422

僕が到着後、一緒に2カ所ほど撃つもノーバイト。
潮位的にはよかったのだが、チヌポッパーの天敵“風”に悩まされた。あと、若干寒気が流れ込んでおり気温も低かったのも一因か。

19tyoui

(中潮:上げ2分~5分 ノーフィッシュ)

 

 

【4月20日】(ボトムゲーム)

翌日、今度は和歌山市内でそぎまるさんとの釣行。スピニングとベイトタックルの二刀流で挑戦。
スピニングにはフラッシュボム5gを付けて広範囲にブン投げ、ベイトには根魚ボンボン3.5gを付けて手前のかけ上がりを攻める作戦。いずれもトレーラーとしてガルプのインチホッグをセットだ。
開始早々、僕がスピニングタックルで45cmほどのお腹パンパンの真チヌをゲット。

ことしのチヌゲームは真チヌで開幕。実はこのポイントで真チヌの釣果は珍しい。

続いて今度はベイトタックルに持ち替えて35cmほどのキビレをゲット!

時合いが来たのか、そぎまるさんも35cmほどのキビレをゲット!

その後1匹バラしていた。潮位も徐々に上げてきて、アタリも遠のき、

この子に引導を渡してもらってこの日は終了した。

420tyoui

(小潮:上げ6分~8分 真チヌ45cm×1、キビレ35cm×1、クサフグ×1)

 

 

【4月21日】(ボトムゲーム)

さらに翌日深夜、昨夜と同じ場所につなこと釣行。爆釣り部2人で出撃は実に2月の極寒シーバス以来か。

bakubushutugeki

つなこ、このポイントでのチヌゲームといえば、昨年同時期に2人で早掛け選手権を敢行し、僕に勝った思い出があるため意気揚々。ちなみにタコやらチヌやら“底ズル系”では、僕がつなこに負けることは多々ある。
ポイントに着いた時には潮位は昨日よりさらに高く、風波も立っていた。そんな中つなこがガシラをゲット。その後、2人ともごくたまにアタリはあるものの、バイトに持ち込めず、延々と耐えること約1時間経過。

つ 「ひろは、今やチンカーズのリーダーだから釣れないんよ」

ひ 「縁起でもないこと言うなや」

潮位もほぼ満潮。キビレも上のほうに差しているのか、僕は、いつものヒットポイントよりもわりと上流のほうに移動。そして開始から1時間半ほど経過したところで、ようやく35cmほどのキビレをゲット。

そして今回はこの子に引導を渡してもらって終了した。

hitode

 

つなこはことし初チヌチャレンジで撃沈。

ひ 「これでつなこもチンカーズ入りやな」

つ 「あたし、…ないから、、、入会できませんし…」

これ以上何も言うまい。正論だ。

21tyoui

(小潮:上げ9分~満潮 ガシラ12cm×1、キビレ35cm×1、ヒトデ×1)

 

 

【4月22日】(プラッギング)

4連続釣行(笑)。この日はそぎまるさんと新規ポイントに行くはずが、仕事から帰宅し、用意をしているとSさんが興奮気味に電話を掛けてきた。

S 「ひろさん、ヤバイっすよ。稚アユにキビレがついて、ペンシルでボコボコです」

ひ 「・・・・! え、いやでも今日はちょっと先約があって…無理かも」

S 「夕方の1時間だけで12本です」

ひ 「はい。行きます♪」

そぎちゃんゴメン。僕はあなたを裏切ります。実は直前に青山団長からそぎやまさんに渡すように“生もの”をお預かりしていたのだが、そんなことは関係なし。なんせ1時間で12本なのだ。
もちろん、仕事が終わって現場に入れるのは午後8時以降。というわけでナイトゲームに。ナイトではトップに反応しないことが多いのでミノーとシンペンで狙う。Sさんと待ち合わせて現場入り。耳を澄ませばボフッ!バフッとキビレのボイル音。たまにバコッとシーバスも出ているよう。

まずは開始早々Sさんがシンペンでゲット!

続いて僕もダイワのレイジー8sで1本ゲット! シンペンを使用したのは水面直下で弱った稚アユを演出するため。これはフローティングミノーでもアクション次第で演出可能。スミスのパニッシュF70mmをセット。水面直下ヨロヨロを演出。すぐにゴゴンと引ったくるようなアタリ。竿がブチ曲がる。スプールも逆回転。で、なんとか寄せて来た魚を見て、「でかっ!」とびびる。なんとか河原にずり上げた瞬間にフックが伸びて外れかけた。逃げようとする魚を右足でブロック。片足入水した甲斐があり、堂々の46cm!

その後も30cm足らずの小型を追加して終了した。ベイトフィネスプラッギングキビレ。現在模索中。

※ちなみにドタキャン食らって単独釣行となったそぎちゃんはホゲました。

422tyoui

(小潮:上げ4分~7分 キビレ30~46cm×3)

◇        ◇

と、このままだときりがないのでとりあえずここで一旦終了。
チヌチャレンジ2014。スタートしました!

 

「チヌチャレンジ1」への20件のフィードバック

    1. >そぎまるさん (  ՞ਊ ՞)<この記事で一番の読ませ所やないか。ははは。

  1. さ~始まりました。アツいアツいチヌゲー!! どんなヤツらに巡り会えるやら(^o^)v
    今年も私はトップオンリーでがんばります!
    またご一緒してくださいませ。今年は遠方に引っ張り回すかも\(^^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      トップ、、、つれねぇ(笑)。。僕はいろいろとやってみます( ´ ▽ ` )ノ
      トップはなんとか今シーズンは二ケタは獲りたいですね~。
      開拓行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

  2. そういえば、毎年ESO1の頃からキビレの話題になってましたよね。

    もうそんな季節かぁ・・・

    僕も2年前にキビレロッドを買ったのに、それでシーバスばっかり釣ってるというw

    最後にキビレを釣ったのは淀川に一緒に行ったときですw

    今年も所長にお願いしようかなぁ(*´Д`)ハァハァ

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

      キビレ、和歌山では一足早く開幕です。所長とこは、ちょっとまだみたいですね。。
      スマちゃんは釣り以外にもたくさん趣味があってそれぞれを満喫されているから、キビレまでなかなか手が回らないでしょうね(;´д`*)ハァハァ

  3. ひろさん、こんばんは!
    チヌ・キビレの季節のはじまりですね。。
    トップにボトムにetc。。釣行記楽しみにしてます~(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ことしはチヌ頑張ります! あ、頑張ると言ってものほほんと行ける時にやるみたいな感じですがw
      できたら、ミノーでたくさん釣りたいです(^ー^)ノ

  4. こんばんは☆
    グッドサイズのキビレGETおめでとうございます!
    そぎまるさんとのヤリトリ笑っちゃいました(笑)

    ぼくは魚の釣り方忘れました…

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

      ありがとうございます。久々に45cm超えました(;´д`*)ハァハァ
      そぎちゃんには、、悪いことしました。反省してます…!?
      魚の釣り方、、、僕もようやくチヌで思い出しましたw

  5. チヌポめっちゃ楽しいですよね*\(^o^)/*
    僕も去年の夏はチヌばっかりでした!!

    てか、ひろさんのブログ面白すぎます(^^)一人で笑ってました!

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      チヌポ、去年は散々な目にあったので、ことしは2ケタは獲りたいです。( ´ ▽ ` )ノ
      今回はそぎちゃんにネタになってもらいました。。

  6. こんにちはー。
    チヌのシーズンなのですね。私もチヌをポッパーで一匹上げたことがあります。あの引きは忘れられないですね!(^^

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チヌシーズン到来です! ポッパーで釣ったんですね!うらやましい(;´д`*)ハァハァ 僕はことしは今のところ一発も出せてません。。

  7. こんばんは!
    めっちゃ釣ってますね〜!!45UP羨ましい、、

    自分も先日トップチャレンジしましたが、アワセてスッポ抜けたルアーがズボンにフッキングして、外そうとして転倒、、

    なんか最近波に乗れてません(笑)

    1. >笹本君 こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      ん、連日釣行だから、まいっぱい釣ってるように見えるというw
      トップ全然つれないわ (☍д⁰)
      最近って、、、めっちゃレアなもん釣ってたやん( ´ ▽ ` )ノ

  8. ひろさん♪ひろさん♪
    釣りすぎですよww

    しばらくは和歌山のチヌ絶滅説流れますね♪

    ほんと四季折々、楽しまれてるのはアングラ~の良いお手本のようです。

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ひでさん♪ひでさん♪
      近々アップしますが、最近ホゲ続きですよ(´;ω;`)ブワッ
      ことしは夏場のチヌがんばります! 最低トップで二ケタは獲りたいです~。

  9. シーズン開幕早々ボコボコですやん(;´Д`)ハァハァ

    チンカーズのリーダーらしからぬ不祥事ですやんwww

    1. >たくちゃん いつもコメントありがとうございます。

      チンカーズなんか仮の姿ですやん( ´ ▽ ` )ノ
      ヌーチーごとき、いつもボコボコですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コメントは停止中です。