4月近況報告

4月は毎年、ブログの更新が滞ります。というのも年に一度のソルトルアーの祭典「エソワンGP」の開催月なのであります。どうしてもそちらに注力するわけで、爆釣り部のブログは休止、エソワンのブログはマメに更新してました。

さてそんなエソワンですが、今大会には過去最多となる115人ものエントリーをいただき、大いに盛り上がりました。「みんなどんなけエソが好きやねん!」って、そんなわけないでしょ? エソワンの楽しみ方は、多種多様。みんながみんなそれぞれのエソワンを楽しんでくれていたようです。

ぼくら実行委も用意やらなにやら、時間がない中、みんなが協力し合って楽しくやらせていただきました。仲間同士寄り合って看板やら名札やら、いろんなもの和気あいあいと作って。学校の文化祭以来じゃないかな。そんなことするの。しかし、看板を作っていて思ったことは、「本当にスポンサー様には感謝です」ということ。エソの大会ですよ。協賛していただけてもエソアングラーなんかいませんので、宣伝効果も期待できません。なのにありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。

eso1kanban

大会の様子はコチラをどうぞ。→エソワンGPオフィシャルブログ

◇      ◇

さて4月近況です。まず、アジング。

いつも遊んでくれるコウイチさんとトンさんから、「ホームで尺アジが釣れているからぜひ来てください」という一報をいただきました。結果から先に言うと、2度、トンコウホームに足を運ばせていただきましたが、アタリすらなしで撃沈。コウイチさんとトンさんは、ポロポロと釣り上げていました。

ま、いろいろと訳があり、私チンカーズというよく分からない団体のリーダーに任命されてしまいまして、困っております。チンカーズ。そうチ○カスのごとく釣れない人たちのことであり、その中でも最も釣れなかった僕がリーダーだそうです。

しかしコウイチさん、僕に情報をくれた時には

「ひろさんには普段からお世話になっているからぜひ尺アジを釣ってほしい」

とか言ってたのに、いざ現場では違いました。

「ひろさん、コウイチ君は、カーブフォールで釣ってましたよ!」と教えてくれたトンさんに対して

「なんで教えるねん!」とブチ切れ。

釣らせたいのか釣らせたくないのかよく分からないまま、ぼくは困惑してホゲてしまいました。

kouitisanajiw

以後もラインメッセージには逐一、このきちゃない画像を挟んできます。たぶん一年間はこの尺アジでイキられそうで、悩んでいます。

そんなチン道中の記事はコチラ→チン○スオヤジの釣り時々私生活乱れまくり

この記事を読むと、まぁ、どうでもええものをなすり付けあってると思われるでしょうがが、男には訳もなく譲れないものがあるのです。あえて言うなら「誇り」でしょうか? 正義の反対ってなんでしょう? 悪でしょうか? いえ。正義の反対は、もう一つの正義なんですね。お互いが正義感を持ってぶつかり合うから譲れない戦いというものが存在するのです。で、このチン・カスの押し付け合いなど、まさにそれに該当するのでしょう(せんわ)。

◇      ◇

はい。もうチンカ○とかアジのことは忘れました。次。今度は地元のSさんとウェーディングでのリバーシーバスゲームに。開始早々、Sさんが50cmほどのきれいなシーバスをゲット。

以後もSさんには頻繁にアタリがあるようですが、僕はコツンという超ショートバイトが数回あるのみ。

そしてわりと流れが出ていい雰囲気になった時にフッキングに成功したのは

アジ! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

せっかくアジのことは忘れようと努力していたのに、なんで川の中でアジやねん。
とまぁ、このシーバスゲームも完敗で終わりました。

◇      ◇

えーと次、のりZさんとメバリングに行きました。のりZさんは28cmを筆頭に3つ。あとシーバスも連発。僕はガシラ一つで終了です。以上、特にネタすらありません。

◇      ◇

えーと、次はナマズ。エソワン実行委のそぎまるさんとチヌを釣りに行こうと言ってたのですが、青山団長が「ナマズを釣りたい」と駄々をこね出したので、そぎまるさんは団長とナマズ釣りに。そして同じく実行委のしりこも合流。別にナマズを釣りたいと思ってなかった僕とつなこは見学に行きました。

でも目の前でボフッ! バフッ! と出まくるナマズをみてると投げたくなるのが釣り人の性。団長とそぎまるさんのロッドを略奪して、チャレンジするも僕もつなこもノーフィッシュ。団長が一人で連発していたのが印象的でした。

dantyounamazu

この様子はコチラ→そぎぶろ

と、まぁ冴えない釣りが続いております。毎年エソワンを境に調子を落としてしまうのよね。

次からはチヌゲームにシフトです! ことしはチヌを本気でやります!

 

「4月近況報告」への20件のフィードバック

  1. チン村ひろカスリーダーお疲れ様です。珍しくスランプに陥ってますね。(。≖ิ‿≖ิ)ニヤ
    いつも釣り過ぎやから、たまのスランプをエンジョイして下さい!ww

    1. >トンさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      いやいや、それをいうなら、チン口カス一ですやん(´・_・`) トンカスさんのガセ情報に乗せられましたわ(´・_・`)

  2. 2夜連続、そしてチンカーズリーダーおめでとうございます。

    てかひろさんらしくないめっちゃ貧果のお笑いブログになってますやん(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    あ!大阪遠征お疲れ様でした。

    ショア尺アジ、しかも大阪湾で釣るのって自慢出来るでしょ?

    今夜は釣れるんちゃいますかね(。≖ิ‿≖ิ)

    1. >チンイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ウチのオカン、マージャン好きでして、チンイツのことをチンイチて言うんですよね。

  3. チンカーズリーダーおめでとうございます(^ω^)ニコニコ

    僕も今年はチヌいっぱい釣ります、秋になったらまたシーバスかなぁ(´・ω・`)

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      ことしもドビングやりまっか! 6月からはドブ力も高まるでしょうし、楽しみですなぁ。ではぁ。

  4. ええ大人がチ○カスて~(^^)

    リバーシーバスも例年のごとく秋まではなかなかサイズに巡りあえませんな~m(。≧Д≦。)mボチボチやりますわ。

    今年はチヌ頑張るんすか?
    水面爆発が恋しくなったらいつでも連絡下さい。ウェルカムですから(^o^)v

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      いやほんま、小学生の会話でしたわ。。情けないww まぁおもろいからええけどw
      チヌ頑張りまっせ。諸事情がございますからw
      水面爆発、ことしは打率3割を目指したいもんです。

  5. エソワンGPは本当におつかれさまでした。
    もっとひろさんとお話したかったのですが忙しそうだったので諦めました…

    ボートアジングもお誘いしたいのですが色々と忙しく全然釣りに行けてませんΣ(´Д`)

    いつも釣り過ぎなので保護活動お願いします!!w

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エソワンご参加ありがとうございました! 当日はどうしてもバタバタしますので申し訳ありません。
      またボートアジングもお願いいたします(;´д`*)ハァハァ

      で、釣りすぎなことはないですよ。この記事みても分かる通り、ただのチン○スですから…。

  6. ESO1お疲れ様でした。

    ひろさんがあの大変な手間のかかるブログ書いてたんですか!!!!
    そりゃこっちを更新できないわけですね。

    知ってた(*´ω`*)

    いやいや、ほんとありがとうございました。
    今年が今までで一番楽しかったかも知れません^^

    PS
    あんな汚い写真送ってこられたら嫌ですわwww

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エソワン、いろいろご協力ありがとうございました! かなり助かりましたよ~。
      で、ブログ担当、そろそろそぎちゃんに代わろうかと目論んでおります(笑)
      しかし、参加者が100人超えてきたので、アメブロの特性上、字数制限がかかってブログアップできないので、ソースを見直して、いらんタグ消して、とかやってたから気が狂いそうでしたわ(´;ω;`)ブワッ

      あの写真、いやでしょ?? 一番上のアジは血まみれだし、下のアジなんか真っ黒けでアブラソコムツかと思いますし。。。

  7. エソワン。。おつかれさま~そして、ありがとうございました!
    で、チンカーズのリーダー拝命ですか。。おめでとうございます!
    今後、ひろさんのこと、チンカスのヒロさんって、呼びます~(笑)~(^^ゞ

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      エソワン、ご参加ありがとうございました! 来年はぜひ入賞を!
      てか、おめでたくないですしw
      その呼び方だけはやめてください(;´д`*)ハァハァ

  8. エソワン、お疲れさんでした。
    そして、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    で・・・・・
    アジって岸から釣れるんや~
    僕的には、豆アジ以外は沖でサビキで釣るもんばっかり思ってましたわ(笑)

    一緒に、沖でサビキでアジ釣り行きましょう~。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エソワン、ありがとうございました! いろいろとお手伝いいただき、助かりました!
      こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
      で、、、
      おっしゃる通り、アジはサビキで釣る魚ですよww
      尺アジが大阪で釣れるなんて都市伝説です。
      ぜひ連れて行ってください(;´д`*)ハァハァ

  9. お疲れ様ですー
    エソワン本当に面白そうですね(^^)うちの看板もちゃんと入ってますね!!笑

    ナマズのあの捕食音はやみつきになりますよね〜

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございます。来年、もし出られたらぜひぜひ♪
      看板入ってますよ~。いつも協力いただきありがとうございます。
      ナマズ、悔しいからまた行こうかな。。

  10. 毎度です!(^^)
    その日は僕が、がっつりアジ釣りに行って釣れんかったのに
    まさか、川で釣れるとは(笑)

    1. >Iさん いつもコメントありがとうございます。

      そうそう。なんでやねんって感じですわ。シンペンのリアのフックにガッチリかかってましたw
      あんなとこにおるんやねぇ。。。

コメントは停止中です。