アジニスト

前回、セイゴを釣ったロッド、アジニストですが、それはそれはコスパに優れておりまして、これまでセイゴだけでなく、メバルやガシラなどの根魚も連発。すこぶる使い勝手がよい…って、、、あれ? そういえばアジロッドなのにアジを釣ったことがなかったような。。。

そんなある日、何年か前にタイワンカマスがよく釣れたポイントに調査に行くと、そこにアジがウヨウヨいました。どうやらサビキの先客がアミエビの袋を海に捨てていたようで、その袋に下に付いていました。ついにアジロッドであるアジニストの本来の目的が果たせそうです。

潮止まりだったのか、アミエビの袋はそこに停滞したまま。で、その下をジグヘッドで引いてくるとポロポロと釣れてくれました。MAGBITEのアッパーカットジグヘッド0.8g#8に、ジャッカルのキビキビナ~ゴ2inchのセットという、ナウでヤングなリグで挑みました。

流れが出てきて、アミエビの袋が流されそうになってきたので、それを引っ掛けて回収。アジングも終了です。ちなみにデカカマスはいませんでした。

◇      ◇

また別に日。港湾のマイクロベイト着きのヒラスズキの調査に出かけました。何カ所か回ってると、稚アユがどっさり沸いている港を発見。たまにボイルも確認できましたが、微妙な感じだったのでスルーしました。そして別の港の常夜灯の下にアジがわいているのを見つけました。

釣れないスズキより手軽なアジ。前回のタックルをほぼそのままにアジングを開始したところ、20cmまでのサイズが飽きない程度に釣れました。

アジニスト、Sicリングはトップガイドのみの採用ですが、それで十分な気がします。掛けてもバレにくく、いいロッドだなと感じました。夏のメッキ、カマスが楽しみです。あと、渓流にも使えそうですね!

 

「アジニスト」への6件のフィードバック

  1. アジニストってそないにコスパに優れてるんすか。家のちびさんのルアーロッド第一号として買って見ようかしらん(/ロ゜)/

    この時期カマスが港湾内に入ってるんすね~。ひょっとしたらこないだの一本、ベイトはカマスだったのかもしれませんね(^^)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      なかなかよいですよ。このロッド。シーバスも40cmくらいならブッコ抜きできますし、ティップが掛けやすい感じです。
      人気商品だから、なかなか買えないかもww
      ちなみに2枚目のアジの集合写真は、Sさんと某ポイントでお会いしたあの帰りです。アジ釣れてまっせって電話しようとしたんですが、僕の不手際で携帯電話の電話番号を全部消去してしまってたのです。。いまはある程度復活しましたが (☍д⁰)

  2. アジいいですねぇ☆
    ぼくもアジ釣りたいです( ´Д` )
    羨ましいです…

    本当にブログの写真キレイですよね(o’∀’)ノ
    いつも思ってたんですが!
    撮り方も上手ですし!!

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      アジ、今回2か所とも偶然見つけたんです。カマス狙いとヒラスズキ狙いでダメだって、かわりにアジがいたみたいな。。
      和歌山市内でもポツポツと釣れているようですね!

      写真、お誉めいただきありがとうございます(*^_^*)
      去年、いいコンデジ買ったんですよ! リコーのGRってやつの型落ちですが、いい写りします。

  3. 今年はあんまりアジの話題を聞かなかったような気が・・・
    寒かったから足が遠のいていただけですかね。

    やっとブログのお引っ越しがおわりました・・・
    アホなGoogleともこれにてお別れです(*´ω`)

    今後ともよろしくお願いします。

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます(^^)

      アジ、和歌山ではよく聞きましたよ。尺アジの便りも多数聞こえてきましたし。大阪は分からないですね~。
      あれ? ブログ引っ越したんですね。
      リンク張り直しておきます。

コメントは停止中です。