大寒

1月20日は大寒。二十四節気の24番目の節気。前日の19日は、未明から朝早くにかけては、ここ和歌山市内でも雪が積もりました。日頃あまり雪とは縁のない暖かい地域なので、日曜ということもあり、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られました。

yukidaruma

1月はシーバスの恋の季節であり、釣り上げた個体から白子がこぼれることも多々あります→昨年の記事

僕がこの時期に釣るエリアでは、だいたい60cmくらいまでの小さい個体を釣ると白子を放出することが多いです。小さいのは雄が多いのかな? ちなみにスズキが性転換するという話もよく聞きますが、学会でのそういった報告はないようです。ただ、河川に遡上するのはメスが多いという報告はあるようで、興味は尽きません(※これらはインターネットからの情報です)。

◇       ◇

のりZさんがナイスサイズのシーバスをゲットした翌日、僕ももう少し大きなシーバスを釣りたくて、同じポイントに行きました。結果、70cm足らずのシーバスをゲット。他、ヒラセイゴがちらほらといった釣果でした。

そしてその翌々日の未明、そう大寒の朝です。その釣り場の近くのエリアでシーバスを狙いました。結果、60cmほどのシーバスを2本です。2匹ともランディング後に放精しました。

2匹ともに痩せた個体で、エラにフックが入った1匹をキープしました。さばいたところ、白子はパンパンというわけでなく、ちょっと小さかったです。

これから春にかけ、産卵(放精)後の荒食いとなるのでしょうか。
2月4日には立春を迎えます。春シーバスのシーズンインも近いのでしょうね。

 

「大寒」への10件のフィードバック

  1. ようやくアフターシーバスの調子も上向いて来たようですね(^_^)/~~

    この時期に普通に釣れるのはうらやましい限りです。

    ちなみにこの間の一匹は開幕ではありませんでした( TДT)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      そうですね。。2週間遅れくらいかなぁ。桜の開花予想も毎年前後しますし、自然界のことだから多少のズレはあるんでしょうね。あら。あれは開幕じゃなかったんですね。今後に期待ですね!

  2. おはようございます!
    恋の季節。。
    オッチャン的には、昨年の記事を熱心に読んだりして~(笑)

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  確かに僕も昨年の記事の方が書いてて楽しかったりしましたw

  3. シーバスも性転換するんですか???

    チヌは聞いた事がありますが、、、

    ひろさん、連チャンモード突入ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      シーバスは性転換するという説もありましたが、学会ではそんな発表はないようで、あくまでウワサってことでは?
      小さい個体はオスが多くて、大きい個体はメスが多い。あと落ち鮎パターンで釣ったのはメスばかり。
      これは自分経験上いえることですね。。なんなんでしょうね?

  4. 和歌山には産卵後の荒食いっていうのがあるんですか!

    大阪は産卵で下って帰ってきたやつも特にベイトがいないので、

    海底でハゼなんかを摘まみながらガリガリのまま春をむかえます。

    春一番が吹くころになると、カタクチやハクを荒食い?するようなシーズナブルパターンなんです。

    和歌山はサヨリとか年中ベイトが存在するんですかね。

    それなら帰ってこなけりゃいいのにw

    帰巣本能ですかね・・・

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      産卵後の荒食い、、自分で言うて見たものの、そんなんあるんですかねw
      でも2月に河口で稚アユ、シロウオ(?)などのマイクロベイトをどっさり食べて腹パンになった個体は何度か釣ったことがあります~。
      昨日、とある漁港を見に行ったんですが、大型のヒラスズキでしたが、小さなカタクチイワシの群れに突っ込んでました。
      見た目はお腹がぺったんこでした。たぶんアフターかなぁ。。
      スズキは沿岸性の魚ですので、岸の近くが落ち着くんでしょうねw

  5. 始めましてこんにちわ!いつもブログ拝見しています。
    いきなり質問なんですが、私は和歌山でシーバスを狙っていますが、何度も漁港でイワシについたシーバスのボイルに苦戦してます、、
    経験豊富なひろさんにオススメルアーなどあれば教えてもらいたいです!

    1. >nonさん 初めまして( ´ ▽ ` )ノ

      返信が遅れてすみませんでした。漁港のイワシパターンって難しいですよね~。
      僕は古いアングラーなんで最近のルアーはあまり分からないことが多いのですが、
      経験上、わりと漁港ベイトパターンに効いたルアーは
      ダイワのD-20、D-30の速巻き。シーバスハンターⅡ(11cm)のデッドスロー。
      ラパラCD-9、CD-11のデッドスローです。

      もちろん、他のルアーでも釣れたことはありますが、これらのローテーションでダメならお手上げって感じですねw僕の場合(^_^;)
      古い品ばかりですみません。。

コメントは停止中です。