長寿の星

南紀方面で仕事が入りました。ってことは必然的に夜はそのまま釣りになるわけですが、このパターンは釣友からは「釣りのついでに仕事に行ってる」と揶揄されます。ま、否定はしませんけど。

さて、仕事を終え、つかの間の夕まずめ。先日テレビでも映っていた“超有名ポイント”でムラソイゲームを楽しむことに。数年前、ここで結構釣った記憶があるので、今回も1匹くらいは釣れるだろうと高をくくって向かったのですが、結果は撃沈。アタリすらありませんでした。潮回りでしょうか? それとも、何らかの理由でいなくなっちゃった?

でもまぁ、いいんです。今日のメーンターゲットは「尺メバル」。“メバル”と“尺メバル”は別の魚と考えていいと思います。タックルもそれ相応のものを選ばなければならないし、ポイントも限られてくるようです。

南紀で尺メバルを釣るにあたって、ホンマに心強い助っ人がいます。テツさんです。先日、ツイッターにこんなえぐい写真を上げていました。

tetsusan355

35.5cmのモンスター。おかっぱりで釣れるメバルのほぼマックスに近い個体では??

で、もちろんテツさん、数釣りのメバリングをしていて偶然このサイズを釣り上げたのではなく、モンスター級を狙って開拓したポイントで釣り上げたもよう。尺メバルは狙って獲る。1月10日現在、テツさんは今シーズン、メバルを5匹釣ってますが、最小が29.5cm、最大がこの35.5cm。

この数字が物語っているように、テツさんは“メバリスト”ではなくて“尺メバリスト”なのです。

◇    ◇

そんなテツさんに今年もお世話になることになりました。昨年も2度、尺の手引きを受けたのですが、小メバルを数匹釣っただけという不甲斐ない僕。今年こそテツさんに尺メバルのブツ持ち写真を撮ってもらいたいと思います。

待ち合わせ場所に向かいます。途中、韓国の座礁船を発見しました。

zashou

結構、傾いてますね。昨年12月10日に座礁したようです。翌朝刊は毎日、産経に載っていました。もちろん紀南の地方紙はトップ記事で報じていました。

今のところ、深刻な被害はないんですかね? 界面活性剤などをまいているのでしょうが、どうなんでしょう。てか、この船、どうなるんでしょう?

◇     ◇

話はそれましたが、某所コンビニでテツさんと合流。その後飲食店でご飯を食べました。この時にお聞きした話がすごく楽しくて、もはや尺メバルを釣った気になってしまうほど。勉強になりました。

そしていざ、ポイントに向かおうかという時、あれだけ尺メバルについて熱く語っていたテツさん、タックルを自宅に忘れていたのが判明。最近、釣りに行くと必ず何かを忘れるといいます。それがこの人の魅力でもあります。取りに帰ると言うことなので、僕が先に一人で向かうことになりました。

ポイントの攻め方などは、ご飯時に聞いていたのでなんとかなるでしょう。前夜にテツさんがでかいのをヒットさせてラインブレイクしてしまったというポイント。月夜だったためシモリの位置などは容易に分かりました。それにしても、これ以上ないと言うくらいのベタ凪。

「メバル凪ぎ」とよく聞きますが、実は「荒れていたほうが食いが立つ」というのが、多くのアングラーが感じているところ。凪の日はライトゲームが“やりやすい”だけであって、それが魚の活性がどうかとなると、やはり別問題です。

月夜でベタ凪。どうなんだろう・・・。やや不安材料を抱えたまま、テツさんが到着するまで、重めのジグヘッドで攻め続けましたがノーバイト。テツさんが到着と同時に、潮もかなり引いてきたのでフロートリグに変更。

ここで一つまた不安材料が。単体のジグヘッドは尺メバル対応「ストロングまっすぐ」を使っていたのですが、フロートリグにするためにはジグヘッドを軽くする必要がありました。迂闊にも手持ちの軽量ジグヘッドは「鏃」(やじり)の0.3gしかありませんでした。鏃が悪いとかいうのでなく、フッキング重視のため、かなりの細軸。どちらかと言えばアジングのジグヘッドなのです。

ま、なんとかなるでしょう。とキャストを続けるも、ジグヘッドの細軸などいらぬ心配でノーバイト。テツさんもノーバイトでした。ベタ凪の月夜。いわば、魚からすると一番“見破りやすい”状況だったので、それも関係あるのかも。 ベイトフィッシュは浅場に多くいたのですけどね(汗)。

kozakana

◇    ◇

ふぅっとひと息。ふと夜空を見上げます。いつも南紀に来ると思うのですが、本当に星がきれいなんです。ちょっと意外かもしれませんが、僕、実は星座が好きだったのです。小学生の頃、実家の屋根に上ってずっと星空を見ていたくらい、ロマンチストだったんですw

よく屋根に、上ったなぁ…。

そんなことを思い出していると…

 

「!!!」

 

とっさに声に出しました。

 

僕 「テツさん、星は詳しいですか!?」

 

テツさん 「詳しくないです。どうしました?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は小学生の頃、寒い夜に屋根に上ったのは、カノープスという星を見たかったからです。太陽を除くとおおいぬ座のシリウスに次いで2番目に明るい星で、中国では一目見ると寿命が延びる吉星と言われていますが、南の地平線(水平線)ギリギリにしか見えない星なのです。したがって実家(和歌山県御坊市)の平屋の屋根に上ったところで、他の家や、地上からの光やらが邪魔をして発見することができませんでした。
「カノープス、見たいなぁ」と思いつつ、そのまま知らぬ間に少年は大人になっていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕 「あの灯台の光の斜め上にある星、あれ、カノープスなんじゃないかな? と思うのです」

星に詳しくないテツさんにカノープスがどうのと興奮気味に説明したところで、迷惑千万だと分かっていましたが、テツさんは意外な行動に。

テツさん 「iPhoneアプリで調べてみましょうか?」

僕 「???」

iPhoneを取り出したテツさんが起動させたのは「Star Walk」というアプリ。空にかざすとその方角にある星座、星が画面上で分かるという、なんともロマンティックが止まらないアプリです。

そして僕がカノープスだと思った星にiPhoneをかざしてもらうと、ドンピシャ! カノープスでした!
初めて見たカノープスにテンション上がりまくりの僕。

てか、なんでテツさん、星に興味もないのにそんなアプリを入れてるの?

テツさん 「女の子が喜びそうでしょ? そのためだけです」

なんじゃこの人w(後で調べたら、しかも300円の有料アプリ!)

 

sw300

 

 

もともと謎めいた人なんですが、ますます興味深くなりました。

謎めいた人。そう、テツさんって元々東京でカメラマンの仕事をしていたようで、有名雑誌に有名人の写真を掲載したことも多々あるとか。

そんな人だから、写真に対しての理解もあるはず。ちょっと「カノープスの写真を撮りたいから時間ください」とお願いしてみました。釣りの最中でしたが、快くOKしてくれ、さらに撮影のためだけに水面がきれいに写りそうな場所に移動しました。

星空を撮影したことにない僕に、テツさんがいろいろアドバイスしてくれました。アーサー感度(昔の人は決まってこういいますw)、露光時間などなど。

そして無事にカメラに、憧れのカノープスを収めることができました!

cano

◇     ◇

なんかもうこれだけで満足してしまった僕。次に向かった尺メバルポイントでも気合が空回り。テツさんの釣りを観察しようとリーリング速度、キャストする場所をじっと見ていました。そしてその間、フロートリグを足元に漂わせていました。

テツさんと会話をしながら、ふとロッドをあおってみると、

 

グググググググー!

 

と締め込まれます。足元で漂わせていたフロートリグに何か大物がヒットしたようです。完全に油断していましたがなんとかフッキング! 根に潜られる~! と引き離そうとしたところでフッと軽くなりました。見てみるとジグヘッドの針が伸びてました。

心配していた通り、細軸が原因でばれてしまいました。

正体は分かりませんが、テツさん曰くおそらく大型のメバル。

テツさん 「世界記録ちがいますかw?」

そんなこんなで、最後はからかわれながら、楽しい釣りができました。

で、結局この日は2人ともノーフィッシュ。

はい、ここまで駄文長文を引っ張っておいて釣果なしです。ボーズorナッシング。あ、違った。オールorナッシング。これが尺メバルハントなんだと、テツさんもそうおっしゃってます。

テツさん、ありがとうございました。そして皆さま、長編ホゲブログを、ご高覧たまわり、ありがとうございました。

 

「長寿の星」への16件のフィードバック

  1. 読み言ってしまいました。なんてロマンティックな釣行そしてお二人。テツさんの粋なはからい。お二人とも素敵過ぎますしww
    私も少しだけテツさんにアドバイス頂いたことありますが、その少しだけでもワクワクしました(o^-^o)ニコニコ

    写真とっても綺麗ですよね

    何しても様になる人って居てるんですね(((^^;)

    書きたいこと一杯ありますが長くなるので控えますww
    南紀釣行お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      ぼくもテツさんの、あのひょうひょうとした感じがすごく好きなんです( ´ ▽ ` )ノ スゴ腕なのに気さくで気取らずに、でも結果はきっちりと出していくのとか、かっこよすぎます!
      ひでさんもテツさんにアドバイスいただいたんですか! じゃあ、きっと近いうちに釣れますね! 僕も近いうちに釣れる気(だけ)がして仕方ないんですがw
      星空の写真もテツさんのアドバイスです! 実は僕がブログを始めようとしたきっかけの一つがテツさんのブログでした。めっちゃきれいな写真の釣りブログだなぁって、こんなブログ書きたいなぁって。だからこのブログはテツさんのブログを目指しているんです~。
      返事、だらだらと長くなってごめんなさいね(^_^;)

  2. 南紀お疲れ様でした!
    尺を追い求めて…
    その昔、中紀でそれを夢見て頑張りましたが…今や数釣りになってしまいました(^^)
    時には日々の釣果に左右されずロマン飛行もいいかもしれませんね~。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます。

      中紀で尺となれば、これまた難しいでしょうね。。思い当たるポイントは3つほどあるのですが、今度完全試合覚悟でいきますかw
      メバルも十数年やってますが、尺オーバーはいまだ1匹だけ。ほんま尺狙いは、小さなロマン釣行です( ´ ▽ ` )ノ

  3. こんにちはー。
    「世界記録」を逃してしまった記事なのに、星話でいい雰囲気になっているこの記事は!?(^^

    星綺麗ですよねー。私も星空大好きです。普段は紀北なので大して見れませんが、南に下るとずっと空観てますね。そのような珍しい星は初めて聞きました。今年はいいことありそうですね!

    1. >コットンフィールさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      世界記録ww いやー、ちょっと残念でしたが、いいものが見られてよかったです! 南紀の、特に山奥で見る星空はたまらなくきれいですよね! まるでプラネタリウムにいるみたいな。今年はいいことあればいいな~って思ってますが、翌日の釣行でも近年まれに見る大貧果をたたき出してしまったので前途多難です(´;ω;`)ブワッ

  4. ロマンティックとまりませんね(・ω・`)

    最近市内からあまり出ないですけど私もいつか尺メバル釣りますから(・ω・`)」

    ちなみに星は一ミリもわかりません(*´д`*)ハァハァ・・

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      CCBっすねw 尺メバル、ぜひ釣ってください(;´д`*)ハァハァ ぼくももはや釣れなくてもいいからテツさんが釣ったのを見たかった(;´д`*)ハァハァ 星、、そぎまるさんが星に詳しいという方がビビリますのでOKです(;´д`*)ハァハァ

  5. テツさんってホンマ凄いですね(*´ 艸`)

    尺メバルを狙って確実に仕留めてますもんね!!

    ぼくには一生無理な気がします╮( •́ω•̀ )╭

    1. >たくさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      テツさん、すげえっすよ。尺メバリストですからね。。僕もなんとか今年は1匹だけでも釣りたいです(;´д`*)ハァハァ

  6. 釣りながら、星空もただ眺めるだけでしたけど、アプリ面白そうですねー。

    ひろさんの翌日、僕はあたりすらなく完ホゲでした(((^^;)

    1. >こじむちさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      アプリ、僕もインストールしようとしたのですが、300円だったのでちゅうちょしています。。。
      翌日、アタリなかったですか(´;ω;`)ブワッ おつかれさまでした。やはり難しいですね。。

  7. お疲れ様でした。

    いい釣りしてますね。

    実は僕も南紀で見る星空が好きでたまりません。

    大阪と全く違うこんな綺麗な星空を写真に撮ってみたいなぁっていつも思います。

    やっぱり綺麗に撮っておられるところが凄い!(*´д`*)ハァハァ

    テツさん

    現在会ったことの無い人でリアルにお会いしてみたい人No.1の人です。

    釣れない釣りも楽しいですね(^ω^)ニコニコ

    カメラかぁ(*´д`*)ハァハァ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いい釣り、、そうですね。釣果は伴いませんでしたが、すごくいい時間を過ごせたと思います。冬場は空気も澄んで明るい星も多いので、すごくきれいです。ぜひカメラに収めてください(;´д`*)ハァハァ
      テツさん、すごく面白い人ですよ( ´ ▽ ` )ノ  

  8. このアプリ持ってますよ(^^)/

    DSにも同じようなソフトがあって、欲しいが為に本体とソフト買いましたし(^_^)ゞ

    一回しか使いませんでしたがw

    実は僕も星オタクでして、子供のころ天体望遠鏡ばっかり

    覗いてました(^-^)

    写真にとるのは難しいですね。
    でも、さすが綺麗に撮ってはりますね。

    山登りを始めたのも星がみたいのも大きな理由の一つなんです。
    アプリも便利ですけど、コウチイには星座の本を買って

    カノープスのように星にまつわる物語も知って欲しいですo(^-^)o

    1. >スマーフさん 重ねてコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ツイッターでいろいろお話しさせていただいた後でなんですが(笑)。ソフト欲しさに本体と購入とは、よほどの星オタク! ナカーマでしたかww
      僕も天体望遠鏡はずっとのぞいてましたよ! 小学生の当時の中紀は山奥に行けば幸い光害も少なく、肉眼でも6等星くらいは余裕で見えた(記憶があります)と思います。
      山登りの大きな理由なんですね! 山頂で見る星空はまた格別なんでしょうねー。。
      写真、今回はF3.5開放で30秒露光です。絞って長時間露光のほうがきれいなんでしょうが、シャッタースピードを1分くらいにすると、えらいもんで自転により星が点ではなくて短い線になっちゃいました。星空撮影は今回が初めてなので勉強になりました(;´д`*)ハァハァ テツさんはその辺りも分かっていたらしくて開放で撮った方がいいですよってアドバイスくれました。
      初のカノープス、ちょっと感動しました。さすがに白くはなくてちょっと赤みがかってたのでフルポテンシャルではなかったと思いますが、それでも目立ってました!

コメントは停止中です。