落ち鮎(???)終盤戦

ランカーラッシュが期待できる11月も終わりました。

ことしは落ち鮎パターンの河川狙い、さらに漁港と…。

結構マメに動けた気がします。

11月の終盤戦を振り返ります。

と、その前に23日に関西馬鹿野郎FCの忘年会が大阪は梅田でありました。

30人くらい集まったのでしょうか?

景品を持ち寄ってのジャンケン大会などで盛り上がり、

僕はピンさんが手作りしたという、

磯からの青物専用ギャフが当たりました。

gyahu

何より手作りというのがうれしいです。

どんな高価な物より価値があると思っています。

あと、年間のMVPなども決まりました。

当然終電に間に合うはずもなく、始発で帰って来るという

昨年と同じパターンですね。

詳細は参加者さんのブログで紹介されておりますが、

幹事の青山さんの記事を貼っておきます。

↓   ↓   ↓

紀の国サラリーマンの情けない釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本題です。22日~30日の釣果をまとめてみます。

【11月25日】

・小潮

・県内某漁港
・上げ5分~7分
・水色=やや濁り。ウネリあり。

 

 

 

ヒラスズキ51cm~81cm(全てラパラCD-11 GFR)

えーと、少しこの釣行を振り返りますと、

低気圧の通過により爆マゼが吹いて結構雨が降った日でした。

川に行くべきか、海に行くべきか。

悩んだ末の選択が海でした。

まず最初に目星を付けていたポイントに入ったのですが、

ちょっと色々あり、移動しました。

気象的なものではなく、人的なもの。

ま、世の中で一番怖いのは“人”であります。

何カ所かランガンし、最終的にたどり着いた場所。

30分ほどで4連発。しかもランカーまでゲットできたので、

結果論的にOKということでした。

せっかくのランカーなのでブツ持ち写真も!

ちなみに釣友のトンさんは入川し、ヒラセイゴを3匹ゲット。

大きめのものをバラしたようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月27日】

・長潮

・県内某河川
・下げ1分~3分
・水色=クリア

ノーバイト。ことし県内で最もアツかった河川に行くも撃沈。

同行ののりZさんがソラリアで1本ゲットしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月29日】

・中潮
・県内某河川
・下げ5分~干潮
・水色=クリア

完全ノーバイトで終了。でもね、瀬付きのアユはたくさんいました。

攻めるポイントを間違ってるのか、ルアーが合っていないのか。

このアユの量を見る限り、まだまだこの河川は行けそうな気もします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月を総括します。

釣行回数16回(うち6回ボーズ)

 

河川10回、海6回

 

合計匹数22匹(1回平均1.4匹)

 

うちヒラスズキ16匹、マルスズキ6匹

河川内釣果15匹(ヒラ12、マル3)、海での釣果7匹(ヒラ4、マル3)

 

サイズ

 

最大魚マルスズキ90cm(河川)、最小魚ヒラスズキ35cm(河川)

アベレージサイズ55cm(推定)

※これはヒラセイゴが多かったことが原因。マルスズキのアベレージは76cm

70cm~3匹(ヒラ2、マル1)

80cm~4匹(ヒラ1、マル3)

90cm~1匹(マル)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで後ろ髪を引かれながらも、ことしの落ち鮎パターンは終了します。

(ほんまかいな?)

12月中は漁港や河口まわり。年末からは、また磯マルとかも。。

真冬は真冬でのシーバスゲームを満喫したいと思います!

「落ち鮎(???)終盤戦」への20件のフィードバック

  1. 忘年会はお疲れ様でした。ぼくは喋り過ぎて3日は声が出ませんでした。(笑) 拙作のギャフを気に入って頂き、ありがとうございます。 作った甲斐があります。 プスプス刺して差し上げて下さいな。

    1. >ぴんさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ピンさん、まさか道で声をかけられるとは思いませんでしたww
      うわさどおりの楽しいトークで盛り上げていただきありがとうございました(´ω`)
      あのプレゼント交換会で一番のプレゼントをいただくことができました!
      あとは苦手の青物をなんとか釣るだけですね(汗)。

  2. カッコいい釣果ですがまだまだ不満なんでしょうか?(*´д`*)ハァハァ

    しかもヒラの方が多いとか僕にとっては夢のような釣果です!

    今シーズンはひろさんに河川での釣りを教えていただきました。

    凄く刺激ある釣りで その魅力に取り憑かれました(*´д`*)ハァハァ

    夜勤なかったからえらいことになってたと思います (›´ω`‹ )

    あ、僕のギャフ返してくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      不満とかじゃないですが、毎年特に11月は自己記録更新、はたまたメーターオーバーを目標としておりますので、目標未達という意味では残念ですかね~(・ω・`)
      ヒラが多いのは「和歌山じゃよくあることです」みたいな感じでしょうかw

      河川での釣り、特に清流での釣りは僕のシーバスゲームの原点、シーバスは淡水魚と思っています。
      お付き合いいただきありがとうございました。てか、教えてないですやん。自力でポイント開拓して、偶然にもかぶってただけですやん。
      ギャフ、、あの両手にプレゼントをガメて離さなかった姿、来年の情けないオブザイヤーにノミネートしたいですわ(´;ω;`)ブワッ

  3. シーバススランプ中のかじやんでございます。

    素晴らしい釣果ですね。
    落ち鮎が一段落すると、また違うパターンでシーバス・・・男ですね。

    僕は色々浮気しすぎて、惨敗続きです・・・・。。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      スランプなんですか?? でもまぁ、かじやんさんはシーバス狙わなくてもオフショアでおいしい魚をゲットできるのでうらやましい(;´д`*)ハァハァ
      僕はシーバスしかないので、まぁバカのひとつ覚えですww

  4. おつかれさま。。
    終盤戦は、ヒラでまとめ。。
    落ち鮎パターン釣行、とりあえず?終了ですね。。
    真冬は真冬でのシーバスゲームを満喫。。釣行記、楽しみにしてます~(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      幸運にもランガンの末に群れを発見できました! 
      落ち鮎パターンはとりあえず終了(予定)です。Nさんのホームでは完全に終わった感がありますね。。
      ちょっと間をおいて、年末からはガンガン行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  5. 平成25年のストリームシーバスも終わりですか?
    今年はひろさんのおかげで、また一つ引き出しが増えました(^^) ありがとうございます(^_^)v
    同時に現場に持ち込むルアーの数も増えましたが(^-^;
    確かに世の中で最も怖いのは人ですね~( TДT)釣り位はイライラせずに気持ちよくやりたいものですね。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(^^)/

      そうです。終わりですってか、終わらせます。まだチャンスもあるような気もしますが、よほどのことがない限り終わりますw
      Sさんくらいの洞察力があれば、河川内でやっていれば必然的に引き出しは増え続けると思います。
      おっしゃる通り、釣りでイライラはしたくないですが、一番イライラするのも釣りだったりして、困ります(笑)。

  6. 忘年会色々お世話かけました(´・ω・`)

    つりすぎやでしかし(´・ω・`)

    今年の秋、僕自身釣果にはあまり恵まれませんでしたが、引き出しは去年以上に増えたと思います。

    今年の冬もがんばれるかなぁ・・・。

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      忘年会なー。行きの電車からして色々あったもんなー(´・_・`)
      まぁ、その節は猛省してくださいww

      釣りすぎなんかなー。よく分からん。。一日に二ケタ釣った人もざらにおるみたいだけど。
      まぁ、数にはこだわらず、一発大物ばかり追い求めたわりにはアベレージが55cmって(´;ω;`)ブワッ

      冬はなかなか厳しい季節ですなー。無理して風邪をひかない程度に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  7. なんだかんだと釣りまくってますねー!

    羨ましい羨ましい。

    あー、あと1回くらいは川いっても良かったなぁと、やや後悔しとります。

    ま、来年も秋は間違いなくきますもんね(笑)

    1. >青山さん コメントありがとうございます(´ω`)

      羨ましい羨ましいww ←なんと投げやりなw

      団長は別にシーバスアングラーでないんだから、後悔とかしなくていいんじゃないですか?
      日はまた昇る。秋はまた来る。
      メーターオーバーの夢はいつ叶うのかな。

  8. もっと行ってはるような気がしてましたけど、16回ですか( ゚Д゚)

    でもよく考えたら同じ和歌山でも遠いですもんね。

    僕の南港とは違いますね^^;

    データを見せてもらうと22匹で大きいのが8匹ぐらいですかね?

    十分すぎる釣果ですやん^^

    これから極寒シーバスに、メバルも・・・

    あっ忘年会お疲れ様でしたm(__)m

    1. >スマーフさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです16回しか行ってないのです。てことは、14日も休んでしまったのです。
      近場でイワシが沸いて70cmまでのシーバスはポロポロと釣れていたようですが、ランカーだけに狙いを絞ったので無視しました。一番近い場所でも約60km。遠いところでは200kmくらい離れていた場所まで平日にかかわらず行ってました気がします(笑)。
      まぁそういう意味ではよくやったかなぁと(苦)。

      忘年会、お疲れさまでした(´ω`)

  9. ひろさん、こんばんは。
    もう師走ですね。今年も大した釣果あげられなかったなぁ。って、まだ早いかw。

    忘年会、ありがとうございました。
    ひろさんの所にお邪魔したのがきっかけで、色んな人に出会えました。ひろさん、皆さんに感謝です。

    落ち鮎シーバス、とりあえず一段落ついたんですね。お疲れさまでした。
    中盤戦〜今回の巻の期間を見ても、ホントに短い期間の勝負なんですね。
    ひろさん達も本気になるわけだ。
    今年も、めちゃくちゃかっこよかったですよ♪

    でも、まだまだこれからがひろさんのシーズンですもんね。Nさん同様、楽しみに待ってます♪

    1. >はるさん いつもコメントありがとうございます(^_^)

      師走ですね。1年早すぎます。ぼくも自己記録更新とかのメモリアルフィッシュはなかったですねー。
      記憶に残るのはコウイチさんとトンさんがランカーヒラスズキをゲットしたことなどかなー。
      あと誕生日に飲ませでヒラスズキを釣ったことかな。

      忘年会、お疲れさまでした。予想していたのと全然ちがうタイプの人でした(笑)。
      はるさんのように、この駄ブログを通じてつながりが広がっていくという。
      この場がそういう場になる可能性があるんだなぁとしみじみ。
      コウイチさん、トンさんもそうでしたし、たくちゃんもチャッくんのブログからつながったのだとか。
      僕の場合はNさんのブログを見つけて初コメしたのをきっかけにNさん、Sさん、Iさんとお知り合いになれました。

      落ち鮎は、僕のシーバスの原点なので、昔は11月くらいしか真面目にシーバス(マルスズキ)やってませんでしたw
      今は引き出しも増えて、春はもちろん、真冬でも真夏でも釣果を上げられるようになりました。
      がんばります(´ω`)

  10. 忘年会、お疲れ様でした!

    オッサンになってからのオールはきついっすね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

    帰りフラフラでした(笑)

    ぼくの中では、シーバスはもはや幻です(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    1. >たくさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      忘年会、お疲れさまでした(´ω`)
      帰り終着駅についても起きませんでしたもん。ワテら3人(´;ω;`)ブワッ
      道楽さん、途中でいなくなってましたわw
      シーバス、、たくちゃんほとんど狙いに行ってないもの(笑)

コメントは停止中です。