情けない軍団エギング

 

前回に引き続きアオリイカのエギングです。

 

ある日の朝、情けない軍団の青山団長があろうことにトンカツサイズの新子を連発。

 

半ば信じられないまま、夕方に連れて行ってもらうことにしました。

 

初めてのポイントなので期待大です。

 

 

待ち合わせ時刻より少し早く現場に着。

 

団長の車はありましたが、団長の姿は見えません。

 

ここかな~と適当に歩いて海辺に出るとすでにしゃくってました。

 

この人、基本的に待ってくれるとか言うことはありません。

 

現場についてあいさつ。

 

どうやらまだ釣れてないようです。

 

足元には小型の新子が群れているようですが、ここで一つ大きな問題が。

 

実は僕、極度の高所恐怖症であり、足場が高い堤防とかが超苦手なのです。

 

団長は堤防のエッジギリギリに立つとか人間離れしたことをしています。

 

僕は3歩ほど引いたところで開始。

 

僕には見えませんが、

 

足元ではエギに興味をもったロリイカが、チェイスを繰り返しているようです。

 

なかなか釣れないですが、まだまだ時合いはこれからの様子。

 

ぼちぼち時合いかなぁと思っていた時、そぎまるさんが登場。

 

情けない軍団員3人もそろうとそれはそれは航空写真を写してみると

 

そこだけホゲオーラで真っ黒い闇になっていることでしょう。

 

そぎまるさんはエギング歴3年ですが、いまだ爆釣経験なし。

 

この日もしきりに

 

 

「エギでイカが釣れるなんて都市伝説」

 

 

「釣れる気がしません」

 

 

とマイナス発言連発。

 

僕は相変わらずビビって3歩引いて、団長からポイントの説明を受けます。

 

どうやらそぎまるさんも過去に何度も来たことがあるポイントのようで

 

 

「あそこから先は潮が満ちてきたらダメ」

 

 

「あの崎にはよく行きましたよ」

 

 

などと教えてくれます。

 

そして決めゼリフとして

 

 

「釣ったことありませんけどね( ・`ω・´)キリッ」

 

 

っと、なぜかドヤ顔。

 

そんな時、あろうことに

 

団長と僕でロリイカのダブルヒット!

 

whitika

 

余計にそぎまるさんのテンションを下げてしまうことになりました。

 

ここでよく見るとなんと団長、そぎまるさんともに

 

2.5号のエギを使用していることが判明。

 

 

なんてことを!

 

 

ぼくはポリシーを持って3号以下は使いません。

 

(たいして変わらんというツッコミはなしでおねがいします)。

 

しかし、その3号の超大型エギが奏功し、

 

ika91

 

 

新子(大)をゲット!

 

ロリイカばかり見てましたので一瞬タルイカかと勘違いしました。

 

そして、時合い突入でイカの活性も上がってきたのか、

 

danryoika

 

 

団長もロリイカを次々にゲット!

 

dantyosogiika

 

そぎまるさんだけが釣れません。

 

 

「釣りにきたこと自体、なかったことにする」

 

 

「ここにはイカはいないみたいですね」

 

 

と意味不明なことまでボヤきだしました。

 

そしてそぎまるさん、無念のタイムアップ。

 

deha

 

 

「イカをもらいにきただけですし」

 

と捨てゼリフを残して

 

清々しく去っていきました。

 

雨もこぼれてきたため、団長と僕もその後すぐに納竿。

 

しかし、団長の小物キラーぶりには驚かせられました。

 

足元に群れていたロリイカを釣りまくり、

 

眼下の海はイカ墨が漂いまくっているようでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、どうやらやはりことしは新子が多いのは間違いなさそうです。

 

そぎまるさん、今回は釣れませんでしたが、

 

エギングってこんなことあるんですよ!

 

隣で釣っていても例えば10対0の釣果になるってことが。

 

過去何度もあります。10対0で勝ったり負けたり。

 

団長も同じことを言ってました。

 

どうやらかなり偏食傾向があるようで、

 

実際、この日も釣れていたのは団長と僕だけで、

 

まわりは釣れていない模様でした。

 

どのエギが合っているのか、

 

誘い方はどうなのか、

 

それを合わせていくのがエギングで最も重要なことなのでしょうね。

 

 

「情けない軍団エギング」への10件のフィードバック

  1. げらげらおもろい釣行になりましたねー。

    この日は朝夕でいいストレス発散になりましたわーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    しっかし、そぎまるさん、、、(´;ω;`)

    1. >青山団長 しかし団長、小物釣らせたらなかなかのもんですなー(;´д`*)ハァハァ
      弱いもんと小物にはめっぽう強いというのは、情けない軍団の真髄ですね!
      さすが団長!

      そぎまるさん?? いてましたっけ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  2. 情ないエギングお疲れさまでした。

    僕も時間があったら竿出したんですけど、時間が無かったのでイカを貰っただけでした。

    次回は一緒に釣りしたいと思います・・・・・・

    (  ՞ਊ ՞)<クソガ、ははは。

    1. >そぎまるさん おつかれさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ

      実にもったいない。結構釣れてましたのに時間がなかったなら仕方ない。
      またご一緒してください(´・_・`)

      ( ′ω′).。oO(知らないふりも大変やわ)

  3. 美味しそうなイカおめでとうございます(^^)
    やはり青山さんは数釣り上手ですね(・ิω・ิ)

    僕も隣は釣れてるのにボーズの経験ありますw
    何やっても釣れる気配ゼロで負のスパイラルに陥ってしまいました(´・_・`)

    1. >ぐれむさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      えーと、厳密には、青山さんは「数釣り上手」ではなくて「小物の数釣りが上手」ということです(ココ重要)

      イカはほんまに10対0とかありますよねえ。。
      なんなんでしょうか(´・_・`)

  4. エギングはフォールが焦れったくて苦手っすわ╮( •́ω•̀ )╭

    まっ、得意な釣りもありませんがねぇ…(笑)

    1. >たくちゃん フォールがいやという理由でエギング嫌な人多いですね。。
      たしかにじれったいですが、まぁ、そのフォール中に引ったくられたり、イカパンチを食らったりするので、
      実は神経を集中しとなかいといかんという(´・_・`)

      得意=メッキつり(;´д`*)ハァハァ

  5. こんにちはー。
    アオリ大きく育ってますねぇ。
    美味しく食べられましたでしょうか(^^
    アオリイカとの間合いは未だ未熟ですが、何かあるん
    ですよねぇ、イカと息が合うという感じが(^^
    私はコウイカしか無いですが。

    エギは今年始めた知り合いのビギナーさんが4号でロリイカ釣って
    ましたので、エギサイズなんて関係ない?とか思ったりしてます。

    楽しそうな写真がいいですねぇ(^-^

    1. >コットンフィールさん アオリイカ、一潮ごとに大きくなってる感じですね( ´ ▽ ` )ノ

      アオリの偏食というかなんというか、たしかに間合いを詰めていく過程が楽しいのだと思います。

      エギのサイズ、たぶん他の人がエギを投げてないと4号でも釣れたりしますが、他の人が隣で2.5号とかを投げたら4号には来ない気がします。
      その辺が難しいところなんでしょうか(´・_・`)

      今回も楽しい仲間との釣行に感謝です( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。