激戦区でチヌポ!

 

見ましたよ。ザ・フィッシング。

 

のりZさんたちが、中紀でチヌのルアーフィッシングを紹介した回です。

 

「ポイント紹介ガイド」的な印象でしたが、

 

ルアーの動かし方などに大きなヒントも隠されていました。

 

 

さて放送後、同所周辺は一気に激戦区となった感が否めません。

 

こうなったら魚がスレるのも早くなるので、新規開拓も一つの手のような。

 

そんな気もします。

 

ちなみに中紀のチヌポイントといえば、釣友Sさんのお膝元。

 

Sさんは、放送で家が映し出されていたというほどのド地元民です。

 

以前からさまざまなメソッドで同エリアのチヌを攻略している、

 

いわゆる「最強地元アングラー」であります。

 

最近は、もっぱらポッパーで狙う通称「チヌポ」に絞り、

 

チヌポ以外ではチヌを狙わないストイックさ。

 

テレビ放映終了後のとある日も、平日の夕まずめ1時間で3本ゲットするなど

 

スレた魚なんのその。その腕は素晴らしいの一言です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて先日、参院選の期日前投票のため御坊市役所に行く前、

 

Sさんのお誘いでチヌポを楽しむことにしました。

 

お互い、仕事帰りの夕まずめ一本勝負なのでポイントは一カ所に絞ります。

 

Sさんとの待ち合わせのポイントにつくと、

 

一人のアングラーがちょうど上がってきてました。

 

声をかけることなく車に乗り込んでいきましたので

 

釣ったのかどうかは分かりませんでした。

 

入れ替わりの後を攻める、これは激戦区のさだめ。

 

この日は、さまざまなことを総合してもベストとも言いづらい条件でしたが、

 

とりあえず挑戦です!

 

開始早々からいろいろとSさんに教わりながらキャストを続けます。

 

すると、Sさんのポッパーに

 

 

ボコッ!

 

 

まずこの日一発目の水面炸裂。

 

しかしこれはミスバイト。

 

僕のポッパーにはなんの反応もありません。

 

ちなみに節操のない僕は、ミノー、ジグヘッド、ボンボンなども

 

タックルボックスにしのばせていましたので、

 

色々と手を変え品を変え、チャレンジしました。

 

一つ言い訳するとしたら、

 

Sさんほど精通した人なら、ドコでチヌが食ってくるのかが分かるのですが、

 

この場所でのチヌゲームの経験が浅い僕は、つかみ切れてません。

 

そんな時、底をズル引きすることである程度底の形状が分かったりします。

 

投げる距離をあえて変え、シンカーの着底までの時間を覚えておくと、

 

どの辺がブレイクになってるのかも分かったりします。

 

ということで、ある程度ブレイクラインをつかみました。

 

いろんなことをやった末、僕もポッパーに戻します。

 

Sさんはわりとスローにキレイにポッピングさせて狙っています。

 

僕はあえて早引きで攻めます。ポッパーというより

 

ペンシルのような使い方。

 

ドッグウォークさせるような感じです。

 

2人で釣るなら、あえて違うことをするというのはかなり重要です。

 

その時のパターンを早く見つけられるからです。

 

ポッパーで早引き、あまり馴染みがないかもしれませんが、

 

ここで、冒頭で述べたように、

 

ザ・フィッシングの、のりZさんのルアーの動かし方が参考になりました。

 

見た人は分かるかもしれませんが、かなり早いです。

 

そして、それを真似するようにアクションさせ、

 

ブレイクに差し掛かってすぐ、

 

 

バコっ!

 

 

と引ったくってきました。

 

運良くフッキングに成功。

 

kibire718

 

 

良型キビレいただきました!

 

 

やはりトップでヒットした時は気持ちがいい!

 

Sさんがトップでしか狙わない理由も分かります。

 

Sさんに写真を撮ってもらい、いろいろと話している時、

 

Sさんのポッパーにもバコッと出ましたが、これもミスバイトでした。

 

「逆に、これがあるからやめられないんよね~」と笑うSさん。

 

辺りも暗くなりはじめ、釣行はこれで終了。

 

今回はSさんには色々なことを教わったので、さらにレベルアップできました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに、スローで攻めていたSさんには、2回出ました。

 

速巻きで攻めていた僕は1回です。

 

Sさんは2回とも魚がミスバイト。

 

僕は偶然にも1回でゲットできたという。

 

この場合、この日、どちらのスピードがよかったのか、僕には分かりません。

 

2回出せたということが凄いような気がしますが、

 

Sさんいわく、

 

「30回出して5本獲るより、5回出して5本獲る方が価値がある」

 

とのこと。

 

ちなみに、水面まで出てルアーに触らない場合の判断として、

 

食い損ねなのか、

 

はたまた、見切っているのか。

 

ここが謎です。

 

食い損ねなら、そのままステイさせているとヒットしたりすることもあります。

 

でも見切ったのなら、もう食いません。

 

ちなみにビックリアワセで素針を引いてしまうと、

 

これまた次回はもう食わないとか。

 

かなり奥が深い釣りです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰りの車の中で、そんなことを頭の中で考えながら運転していたので、

 

市役所を通り過ぎてしまいました。

 

投票より釣りのことで頭がいっぱい。

 

ま、そんなとこでしょうか。

 

ちなみにヒットルアーは「メガバス baby POPX」。

 

kibire7182

 

飛距離はそこまで出ませんが、今のところ、実績抜群です。

 

エビにもなりにくいのでオススメです。

 

 

「激戦区でチヌポ!」への10件のフィードバック

  1. ノリZさん、ポッパーメチャ早く引いてましたねぇ!

    まっ、その時の活性次第なんでしょうけど、

    あんなんで食ってくるんや!ってびっくりしました w

    ぼくもやってみたくなりました(;´Д`)ハァハァ

    1. >たくさん はやかったですねー(;´д`*)ハァハァ

      スイッチを入れるのに速巻きもいいのかもしれません。
      たくちゃんもぜひ、チヌポの世界に( ´ ▽ ` )ノ

    1. >そぎまるさん 出そうなところはいくつかあるんで行きますか(;´д`*)ハァハァ

  2. こっちでは初めましてです。今年トップチヌ結構重点的にやってますが最速は回収スピードのバブリングしてるくらいはや巻き時が有りました。 

    1. >てりさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  回収中すか! かなり速いですね(´・_・`)
      でも、それは大きなヒントになりました! ありがとうございます! 

  3. こんばんは!

    いつも通りお見事です!おめでとうございます♪

    やっぱり激戦区になっちゃいますよね^^;
    僕は、純海水エリアのシャローフラットで頑張ります!

    そして前記事のラパラF!
    まったくおんなじの持ってます^^
    ちなみに紀北小河川で実績ありっす^^v

    1. >じゅにさん おはようございます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ トップははやりきもちいいですね。

      川幅が5mほどの小場所のインレットに人が入れ替わり立ち替わり、Sさんが気付いただけでも8人いたとか(;´д`*)ハァハァ
      ちなみに普段は人が入るようなところではないのですがw

      純海水エリアのシャローフラット! なかなか絞りにくいと思いますが、頑張ってください!

      ラパラFha小場所最強ですよね(;´д`*)ハァハァ

  4.  悲しけり あっと言う間の 『激戦区』

     ま~それはさておき、
     2回出た 乗せられなんだら それは負け~
    どなたかのお言葉をお借りすれば、その時!「釣ったものが正義!!」です(笑)
     お見事!!!

    1. >Sさん ほんまありがとうございました。またすこしだけチヌポレベルが上がりましたw
      どうなんでしょうね。。水面炸裂に持ち込める、その回数が多い方が凄いとも思いますがw

      「釣ったものが正義」ww ヤツの言葉は戯れ言なので、無視しときましょうw
      またご一緒してください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。