楽しい連休でした

 

奈良県天川村にある洞川キャンプ場に行ってまいりました。

 

釣り仲間にキャンパーが多いことから

 

ご厚意でお誘いいただいたのです。

 

洞川は、紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産に登録された年以来10年ぶりです。

 

 

camp

 

えーと、テントやらターフやら、その他様々なもの。

 

ちょっと素人の僕には解説できませんが、

 

おそらく選りすぐりの素晴らしいものばかりでしょう。

 

僕は仕事を終わらせて駆け付けたのですが、すでに設営は完了していました。

 

水遊びを楽しんだり、料理を楽しんだり、

 

もちろん、釣り人の集まりなので釣り談義もワイワイと。

 

大人はもちろん、子どもたちも思い出作りができたと思います。

 

hanabi6

 

まことに済みませんが、ぼくはほぼ手ぶらで参加させていただきました。

 

幹事のスマちゃんをはじめ、皆さん、本当にありがとうございました。

 

キャンプの様子はアウトドアの達人、なかさんのブログで詳しく紹介されています。

 

ご参照を(F-style

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、それでは釣りの話。

 

大阪湾、えぐいことになってますね。タコです、タコまみれです。

 

タコエギングのオーソリティーdkさんが

 

タコ釣りが苦手な僕に「釣るなら今でしょ」というほど、わいています。

 

テレビのニュースでもやっていたようですね。

 

そんな中、あえて(?)シーバスを狙い続けるのが、

 

僕とデイドリーマーのあぶちゃん。僕は夜のドブで。あぶちゃんは朝の堤防で。

 

スタイルは違いますが、シーバスを釣りたい思いは同じですね。

 

さてさてその夜のドブですが、以前、弊ブログでも書いた通り、メガバスのX-70が大活躍。

 

キャンプが終わって、新たに補充しに中古屋さんに向かったところ、

 

ハッと目に飛び込んできたルアーがありました。

 

ラパラF-7の良品!

 

rapalaf7

 

しかもお値段は\380也。即バイトですね。

 

ルアーの原点ながら、小場所で最強と思われるラパラのフローティング。

 

このお値段で手に入るのはありがたいですね。

 

「ラパラFの弱点はなに?」と聞けば、ほとんどの人が「飛距離が出ない」と答えます。

 

ということは、飛距離がいらないポイントなら無敵ということでしょう。

 

さっそくキャンプ帰りの夜、このミノーで小河川を攻めます。

 

rapalaf7s

 

seabass715

 

やはりよく釣れますね。

 

ま、ラパラFとCDについては、多く語りません。てか、僕ごときが語れません。

 

先人たちが語り尽くしてるでしょう。

 

 

一つ、いつも思うのは、

 

シンプルでかわいくて女子受けもするということ。

 

ただ、このシンプルさは狙ったものではなくて

 

ありとあらゆるものをそぎ落とした結果だと考えています。

 

車で言うところの先代のローバー「ミニ」みたいな感じ。

 

日本の軽自動車も着飾ってかわいいのですが、

 

それはミニのかわいさとは全然違って、

 

いろんなものを突き詰めた結果の形なのかなー。

 

ま、この辺もあまり語るとボロがでるのでやめときますw

 

ま、なんにせよラパラのフローティングが中古屋さんで\380。

 

コスパは最高レベルですね!

 

 

「楽しい連休でした」への16件のフィードバック

  1.  キャンプなんてもう十年以上やってないような。。。川原でBBQ&ハイ釣り何てやった日にはうん十年はタイムスリップしてしまいそうな感じです。

     んで、ルアー。
     最近、僕もめっきり某中古釣具店ばかでりルアーを補充しております。
     だんだん、釣り方が固まってきたおかげで一昔前のルアーが僕の一軍になってまして、新品の方が店舗に置いてない事が多々あります。最新のルアーも良いものばかりなんでしょうが、どうしても実績と愛着で昔のルアーばかりを使ってしまいます。(そんなんなから釣果が今ひとつ伸びないのかもしれませんが・・・)

    1. >Sさん ぼくもテントで寝るなんぞ、何十年ぶりでしょうか。。高校とか大学生の時、みんなでやったような。。
      たのしかったですよ( ´ ▽ ` )ノ

      同感です! 最新のをついつい買ったりしますが、結局はラパラとかのほうが信頼感があるんですよねー。
      でも実際、近距離戦ではラパラに勝るものはまだないんじゃないかなーと思っています(;´д`*)ハァハァ

  2. 自分もラパラというルアーにどれだけ助けられたことか、この春息子にマダイをプレゼントしてくれたのもラパラ、僕が初めて平スズキを釣ったのもラパラ、そして悔しい思いをして隣で釣られたのもラパラ、自分のルアー釣りの原点がラパラです。ほんと思い出がたくさんつまったルアーです。

    1. >SGちゃん 原点ですよね、ほんまに。10年以上前かな、由良の港湾部でキビナゴ付きのランカーシーバスがボコボコに釣れたとき、
      ラパラCD-9が圧倒的に強くて、さらに河川内では、他のルアーでは見向きもしなかったシーバスがラパラF-13で一撃で食ったこともあったりして。。素晴らしいルアーです!

  3. チャイさん脱走のくだりがないですやん(笑)

    ラパラはずーっと食わず嫌いになってましたけど、あらためて威力をきくと欲しくなりますねー!

    1. >青山さん チャイさん脱走はほんまあせりました(汗)。
      久しぶりに全速力で走りましたよ。煙樹でナブラ追い掛けて以来ですわ。

      ラパラを食わず嫌いとか、アングラーとしてどないやねんww だれもが通る道ではないのでしょうか(笑)

  4. キャンプ当日、皆さんほとんどツイートしてませんでしたねw

    それだけ夢中になってたって事でしょう(^ω^)ニコニコ

    ラパラかぁ…

    ぼくはほとんど使った事無いっす…

    新品だと、そこそこの値段しますしね(;´д`)

    中古で見付けたら買ってみます!

    1. >たくさん そうでしたっけ( ´ ▽ ` )ノ  大自然の中で携帯をいじるのもナンセンスですからねw

      ラパラ、新品でもやすいですやんw しかし意外とラパラ使わない人が多い(´・_・`)

  5. ラパラのフローティングボロボロばっかり(;´Д`)ハァハァ

    綺麗なん探して買ってみる(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん ボロボロでもいいじゃない。つれるんだもの。 まさを

  6. こんにちはー。
    このラパラのシンキングありませんでしたか?
    私は子どもの頃にバスの初40UPはこのラパラだったんです(たぶんこんな形・柄)
    今でも実力者ルアーなのですねぇ

    やっぱり大阪湾タコが凄い事になってますか。
    情報通のヒロさんの情報なら確かでしょうねぇ

    1. >コットンフィールさん おはようございます。シンキングありますよ! どちらもよく釣れます(;´д`*)ハァハァ
      いまでも近距離戦ではかなり釣れます!

      大阪湾のタコ、えぐいですねぇ。ニュースでやってましたから(笑)2ケタ釣らないとダメらしいですよ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  7. トビウオ持ってきてくださったのは、ひろさんだったんですね。
    初めて食べましたが、めっちゃおいしかったです♪
    こちらでお礼申し上げます。ありがとうございました(^ω^)ノ

    1. >スマパンさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      こちらこそ、さまざまなおいしいものをありがとうございました! 

      トビウオは、さばいてくれたのがなかさんなので、なかさんにお礼をww

  8. お疲れ様でした^^

    楽しかったですね。喜んでもらえてよかったです。

    ラパラFですか!渋い。
    そう飛距離があまりに頼りないので常時二軍です。。。
    最近ちょっと気になる水路を見つけたので、今度試してきます^^

    1. >スマーフさん 本当にいろいろとありがとうございました。テントまで横取りしまして(汗)
      いい思い出になりましたし、なったと思います。

      ラパラフローティングはルアーの原点でありながら、いまでもポテンシャルはすごいものがあります。
      水路などでは最強じゃないですかね(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。