エソ釣りの大会を開きました

 

初めての仲間うちのオフ会は、すごく楽しかった。

 

おそらくここ数年ので最もワクワクした日。

 

それに向けた準備の日々。何もかもが新鮮に映った。

 

もちろんイベント当日も大盛り上がりで、

 

非の打ち所がなかったと自負していいと思った。

 

yasuchamp

 

第1回エソワングランプリ。

 

今思えば参加者は17人と少なかったものの、この日を境に釣り友達がグンと増え、

 

今こうして、爆部のブログを書かせていただけているのも、

 

成功裏に終わったこのイベントがあったからだと思う。

 

◇    ◇    ◇    ◇

 

第2回大会は参加者数が3倍増に。

 

もはやツイッターのオフ会ではなく、一つの大会と認識できる人数。

 

多くの課題を抱えることとなり、イベント運営の難しさを痛感した。

 

◇    ◇    ◇    ◇

 

エソワンGPの一番の誇りは、参加者みんなで作り上げること。

 

人が集まればさまざまな意見をいただくことができる。

 

時には勇気付けられ、時には悩むことも。

 

つらい時に常に励ましてくれたのが実行委員会のメンバーたちだった。

 

◇    ◇    ◇    ◇

 

ツイッターアカウント所持者という枠を取っ払い、

 

完全オープントーナメントとした第3回大会。

 

2人の実行委が体調不良などで参加できなかった。

 

開会式の直前、

 

その2人の思いを胸に、円陣を組んだ。

 

残った6人みんなの手を重ね、

 

 

「エソワングランプリ GO !」

 

 

と号令を掛けた。

 

もともと小さくて聞きづらい委員長の声だが、

 

「GO!」の瞬間は、全員の声が重なって大きな力がみなぎるのを感じた。

 

本気になった素人たちの手によって、

 

エソワングランプリという希代の釣り大会を開いた。

 

3shuugou

 

その思いに賛同してくれた参加者様、協賛企業様。

 

感謝。

 

ただ、ひたすらに感謝です。

 

◇    ◇    ◇    ◇

 

釣りは

 

何を釣っても楽しい。

 

「エソを釣ってこんなにうれしいなんて!」

 

みんながそう思ってくれたはず。

 

そして、エソはこんなにもおいしいんだと

 

分かってくれた人もいただろう。

 

 

全ての釣り場の上から

 

エソなど未利用魚の亡骸が消え去りますように。

 

そして、一人ひとりの大人が、

 

次世代の子どもたちに命の大切さを教えられますように。

 

 

エソ握り2

 

 

 

「エソ釣りの大会を開きました」への26件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    実行委員の皆様のお陰で今年も楽しめました!
    有り難うございました(^_^)

    1. >DKさん ご参加いただきまして本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
      来年も引き続き「強制参加」になりますのでよろしくお願いいたしますw

  2. 釣りは何を釣っても面白い。

    まさに、たまに忘れてしまいそうになりますが小さいときなんてまさにそう。
    うちの子供たちなんてハコフグが釣れても大はしゃぎ。

    いつの頃からでしょうか?外道が釣れると舌打ちしてしまうようになってしまったのは。

    最近、漸くまた昔の気持ちを思い出せそうです。

    鮒だって釣れたら楽しい(´∀`)

    大会お疲れ様でした。
    また来年がんばりましょう!

    1. >そぎまるさん ハコフグとか、めっちゃうれしかったよね( ´∀`)

      本当は大人が子どもたちにそういう楽しさを教えていかなければいけないのでしょうが、
      逆に子どもたちに教えられているような気がします。

      フナ、コイ、なんでも楽しい!
      来年はもっと素晴らしい大会にしたいですね!

  3. あっという間に2年でしたね。
    お互い住んでいる場所が離れていてもTwitterやらブログやらで
    毎日会話しているので、もうすごく身近な存在になってます。
    とはいえ、実際顔を合わせて話や釣りができるのは年に数回。

    その一番大きなイベントがESO1.
    この日だけは用事をキャンセルしてでも多くの仲間が集まってくれる。

    そんな素敵なイベントをありがとうございますm(__)m

    昨今、魚と釣り人を取り巻く環境は悪化の一途をたどっていますよね。
    琵琶湖のバスのようにリリースの禁止や、汚染の問題もしかり。
    まぁそんな中でゲームフィッシングも取り繕ったところでなかなか
    綺麗な理屈を上手に並べられない歯がゆさを感じます。
    釣り人にとって「命」とはエゴイズムとアルトライズムの狭間で大きな永遠のテーマ
    なのかもしれません。
    ESO1はそのテーマの深さを僕に考えさせ、見せてくれている気がします。
    長くなりましたが、3年でここまで大きく進化したのは、ひろさんをはじめ実行委の
    皆さんの力です。自他、そして地域にとって大きな存在意義を残していると思いますよ。
    これからも応援しています。
    お疲れ様でした。

    1. >スマーフさん 本当に、あっという間の2年間でした。

      「エソワン」は語呂がいいからというノリで始まった感がありますが、
      おそらく立ち上げメンバーの17人は全員が波止の上にあるフグとかベラ、エソの骸に心を痛めていたはずです。

      応援していただき、そして参加していただき、ありがとうございます。

  4. 運営お疲れさまでした(^^)
    1年ほど前にブログでエソワングランプリなる釣り大会を見つけ、釣り人生で初めて参加する釣りの大会となりました(^ω^)
    この大会のおかげでエソという外道が釣れても

    「エソやん(´・_・`)」

    「エソ釣ったった〜(≧∇≦)」

    という気分になるようになりました(^^)

    まだまだ発展する可能性を秘めた大会だと思います(^_^)煙樹ヶ浜をエソアングラーで埋め尽くしちゃいましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

    1. >ぐれむさん 人生で初の大会がエソワンですか! 幸か不幸か、、、きっと幸せですw

      本当にありがとうございました。僕はもうエソが釣れたらうれしい体質になりました( ´ ▽ ` )ノ

      メーカーや釣具店、各種団体が主催ではなく、ほんまに素人の集まりが運営する大会なので不手際も多かったと思います。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 委員長!お疲れ様でした!

    だんだんと規模が大きくなって、いろんな課題もでてきましたけど、終わってみれば心地よい疲労感になりましたね。

    グランプリ終了後も交流が活発になってるのを見ると、もうめっちゃうれしい!

    さて、わがらの釣りも再開しましょか!

    1. >青山さん 副委員長こそお疲れさまでした。事務方の作業はほんますべて任せきりで、一番つらい思いをしたかと思います。感謝です。

      今回はエソ釣り対決が楽しかったね。初めての動画配信。みんなあれでテンションあげてくれたか??

      そう言えば、「次期委員長の座」争奪早掛け選手権でしたっけ??

      ネクスト委員長乙ですw

      それはさておき、皆さんが交流を深めてもらえるのがこの大会の素晴らしいところですね( ´ ▽ ` )ノ ほんまにうれしいです。

      わがらの釣り。。アブラハヤとかウグイですか??? 

      ぼくは釣り具の扱い方すら忘れてしまいました。。。

  6. 今年も楽しい一日をありがとうございました。

    まだまだ大きくなるエソワン、先が楽しみですね。

    実行委員会皆さんに感謝です。

    青山さんのコメント、心地いい疲労感というのがピッタリですね。

    また来年よろしくお願いします。

    1. >コウイチさん こちらこそご参加いただき本当にありがとうございました。
      「大きくなって先が楽しみ」と言っていただけるとうれしいです。感謝です。

  7. エソワンがきっかけで、どんどん仲間の輪が広がってますね~♪

    ぼくがここまでたどり着いたのは、マルニシの釣果情報に度々登場するチャッくんがきっかけでした…

    「ユウチャックって人、よー釣ってんなー!」って思ってて、あのメーターオーバーのブリの釣果情報を見てから、

    「ユウチャックって何モンやねん!」って思ってググってみたら、チャッくんのブログを発見!

    そこから、ひろさん、つなちゃん、その他愉快な仲間達やエソワン存在を知りました。

    「この人達、楽しそうやなぁ…」

    「ぼくもこの輪の中に入りたいなぁ…」

    てな訳で、ひろさんのブログにコメント入れたり、Twitterを始めたりと接近して行きました(笑)

    今ではエソワンの実行委員にも入れてもらって、まさかここまでなるとは… と信じられない気持ちです!

    がしかし、ぼくはかなりの人見知りなんで、あまり馴染めて無い感じも否めませんがね… (´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    まぁ、慣れるまで気長に付き合って下さいね(笑)

    そのうち、「ひろ! からあげくんこうて来いや!」なんて言い出すかも???

    前置きが長くなりましたが、

    エソワンお疲れ様でした! 釣果もさることながら、事故もトラブルも無く、大成功でしたね♪

    ひろさん、青山さんはかなりの負担だったと思います(O_O)

    ホンマにお疲れ様でしたm(._.)m

    1. >たくちゃん まさかそんな経緯があったとは。ここでのカミングアウトありがとうございます!

      そのうち「からあげクン」買いに行かされることになるんでしょうかw

      しかし、今回は購買担当として頭を悩ませたことと思います。素晴らしい商品選びだったと思いますよ!感謝です。

      また来年も皆さんに喜んでもらえる大会にしましょう!ほんまお疲れさまでした!

  8. エソワンGP。。準備~運営、おつかれさまでした! 
    70名が、同じ時間帯に、エソを求めて戦う。。
    気負わず、肩の力も抜け、笑いもこぼれ。。エソに感謝です!!
    次回は、最年長者の意地にかけ、リミットメイク。。がんばります~
    実行委員のみなさま、お世話頂いたみなさま。。ありがとうございました!!(^^ゞ

    1. >Nさん ご参加いただき、本当にありがとうございました! 意外と狙うと釣れない魚ですよね(笑)
      Nさんの笑顔が印象的だったという参加者さんもいました。参加者さんの笑顔がなによりの褒め言葉だと思いますので、
      その話を聞いた時はうれしかったです(^ー^)ノ
      来年こそはリミットメイク! 頑張りすぎてプラでエソを絶滅させないでくださいねww

  9. お疲れさまでした!
    なぜか第一回の写真で、お笑いウルトラクイズを連想しました(笑)。
    しかし、楽しそうですね〜!
    最近、釣りをしたくてしたくてたまりませぬが、お預け状態なのです(>_<)

    1. >アベンさん ありがとうございます! なぜにおわ例ウルトラクイズww
      手前味噌でなんですが、きっと楽しいですよ(´ω`)できることなら参加者になりたいくらいでw

      釣り行けてないんですね(´・_・`)体調崩さないうちに行ってくださいw

  10. 二年前に照ちゃん渡船の前でヒロさんと初めて会いました!最初に思った事は、「あ、服が被ってるやん!」(*^_^*)懐かしい思い出…
    それから去年、今年と仲間も増えエソワンは僕にとって一大イベントになりました。
    これからも毎年楽しめたらいいなぁ(^ー^)ノ

    1. >あぶさん あぶさんには立ち上げ時からお世話になりっぱなしで、本当に感謝しています! 
      そうですよね! 服がかぶってましたww 
      なんか、僕の中ではあぶさんが、「Mr.エソワン」なんですよねー。
      今回もクライマックスはあぶさんのおかげで超盛り上がりました。ありがとうございました!
      来年も実行委全員力を合わせて頑張りますので、応援してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

      あ、コバンザメ作戦乙でした(´・_・`)

  11. ひろさん、実行委員長お疲れ様でした。
    エソワンのお陰で沢山のアングラーと出会う事ができ、楽しく交流させてもらってます。
    僕の海釣りLIFEはエソワンを軸に成長させてもらってる感じです。
    これだけの規模になったら実行委員の皆さんは本当に大変でしょうが、これから先もこの素晴らしい大会に参加させてもらうのを楽しみにしてます!(^^)/

    1. >トンさん 連続出場、本当に感謝しています( ´ ▽ ` )ノ  「エソワンを軸に・・・」そういってもらえたら何よりうれしいです!
      トンさんほどのバイタリティあふれる人なら、プラを重ね、きっと上位にくるんだろうなぁと想像しています。

      来年もよろしくお願いします(^ー^)ノ

  12. 遅ばせながら…
    運営お疲れ様でした(^^)

    始まるまでは色々ありましたが(笑)
    始まってみると前夜から大会終了までメッチャ楽しかったです(*´Д`*)

    来年は細かい事気にせず本気で挑みますね(笑)
    ありがとうございました(*^_^*)

    1. >なかさん ありがとうございました! ほんま参加していただき、うれしかったです(^ー^)ノ

      前夜祭、、、ほんまめっちゃ楽しそうですよね(´ω`)
      あとルアマガソルト、ありがとうございました!

  13.  「エソ」
     この大会に出場させていただいてからちょくちょくエソを釣っておりますが、エソに対する見る目が変わりました。「外道」なんて一言で片付けられなくなりました。
    「こいつを五匹揃えるのにどれだけ苦労するか。」なんて、ちょっとリスペクトしたりします。(笑)

     大会運営は色々と大変だとは思いますが、とても楽しかったので長~く続けてください!!地元で開催される唯一のルアーフィッシング大会ですから!!
     
     中紀のポテンシャルを全国に発信していきましょう!!!
     

    1. >Sさん

      ショアから狙うと、意外とむずかしいですよね(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      リスペクトしてください(^ー^)ノ

      そういえば、中紀で開かれる唯一のルアーフィッシングの大会ですね! 来年はもっとパワーアップして頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

      先日発売のルアマガソルトになかさんが大きく取り上げてくれてます!

コメントは停止中です。