つなこランカーヒラGET!

爆マゼが吹き、台風さながらの天候となり、

さらに雨が止んでからは、強烈な北の吹き返し。

こんな時になんですが、新メソッドの練習を兼ねてアジングに出掛けました。

行きの車の運転は、風でハンドルが取られるほど。

それでも数時間後には止むであろうとポイントに向かいます。

雨風は止むには止みましたが、現地の釣具屋さんの情報によると

アジはいないそう・・・。

しかも雨天にアジングは、いい思いをしたことがないとのこと・・・。

こうなればアジングはあきらめて、ヒラスズキ狙いに変更。

初めてのポイントを何カ所か回りましたがノーバイト。

とりあえず何か助け船を出してもらおうと、現地のお友達のテツさんに電話。

昔テツさんがバイトをしていたというレストランで、晩ご飯をご一緒してもらって、

その後、テツさんが昼間に仕入れたばかりだという情報を元にヒラスズキを狙いに行きました。

ポイントに着いて、なぜか僕とつなこが新アジングメソッドの練習をしていたところ、

離れていたテツさんが「ひろさーん!」と呼んでいます。

振り返ってみると

 

なんと83cmのランカーヒラを手にしたテツさんの姿が。

 

tetuhira

PE0.3号、1.5gのジグヘッドにガルプベビーサーディンのチャートカラーと、

ロッドもメバルタックルで獲ったとのことで、度肝を抜かれますw

tetujiguhe

「ベイトが散らされてたので投げたら一撃でした」とテツさん。

しかし、よく獲れたなぁ、さすがだなぁという印象です。

こうなったら爆部2人もニューアジングメソッドの練習などしている場合ではないです。

シーバスタックルに持ち替えて臨戦態勢。

海面のざわつき、あと散らされ方などから判断すると

ベイトは10cm前後のトウゴロウイワシと断定。

つなこはラパラCD-9を選択。

僕はどうしても、ブロビスのクロックというソフトベイト素材のシンペンを試したくてチョイス。

二手に分かれてキャストを開始。

すると2投目くらいで僕にゴツンという強烈なアタリが。

しかしこれはフッキングせず。

その後もう一度、ゴツン! と大きなアタリがあったのですがこれも乗らず。

ここまで明確なアタリが出て2回とも乗らないのはちょっとショック。

でも、口を使ったと言うことは、ルアーセレクト的には間違ってなかったのでしょうか?

でも二度もフッキングできなかったということは、何か問題があったのでしょうか?

そんなこんなでぐだぐだしていると

離れて釣っていたつなこが叫びます。

 

「掛かったー!」

 

急いでランディングネットを持って駆け付けると

なかなかのサイズと格闘中。

弱らせて、ネットインして引き上げると

 

でかい!

 

tate

 

つなこ、苦節1年半にして初のランカーをゲット!

 

しかもやはりヒラスズキなのは、和歌山クオリティ!

 

80cmジャストです!

 

tunahirayoko

 

1117hira80

つなこにヒットした瞬間を聞くとと、

トウゴロウが散らされ、そこにキャストしたがヒットせず。

ルアーを回収後、ラパラってどんな動きをするんだろうと、

足元でCD-9のスイムチェックを兼ねて8の字を描くように動かし、反転させた瞬間に

 

ゴン!

 

とヒットしたということです。

marunomi

CD-9は丸飲み。

本人はちょっと不満が残ったようですが、

それも釣りです。

とりあえず、

 

記録更新おめでとう!

 

あ、ちなみにこのヒラスズキが吐きだしたベイトとクロックを比べてみると

tougoro

マッチザベイトにはなっていたようですね。

でも、まぁそこは世界のラパラに軍配が上がったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの日の釣行、全てタイミングがうまくかみ合った結果でした。

まず、アジングができないほど海が荒れたこと。

さらにテツさん、本当なら別の釣りをしていたはずでしたが、雨の増水により撤収したこと。

テツさんが偶然にも昼間にヒラスズキの情報を得たこと。

それらが全てマッチしての釣果です。

人生全てタイミング。よかったよかった。

帰り道、今度は北西の吹き返しが凄まじく、またもハンドルを取られながらの帰宅となりました。

当然、アジングなど、できるはずもありませんでした。

テツさん、短い時間でしたが、ありがとうございました!

 

「つなこランカーヒラGET!」への32件のフィードバック

  1. つなちゃん、ホンマすごいなぁ f^_^;

    初ランカーおめでとうございますヽ(^O^)ノ

    テツさんの、メバルロッド細ラインでのランカーには度肝を抜かれました((((;゚Д゚))))

    今日、僕もメバルロッド細ラインで、まあまあの魚(多分60cm位のシーバス?)掛けたんですが、勝負を急ぎ過ぎてブチ切られました(>_<)

    テクを磨きます…

    1. >たくさん ありがとうございます。苦節1年半というか、はやいというか(笑)。

      ずっと釣れない人もいるんだから、はやいほうかなぁ(´・_・`)

      それにしても、テツさんすごいですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
      周りの方々の協力もあったと言いますが、それにしてもすごい。
      春にもそう言えばメバルタックルで75cmのヒラあげてましたよね!

      お互いもっともっとテクを磨きましょう!

  2. 8の字してないし(笑)水平水平(・ω・)ノ

    腑に落ちないわぁ。でもランカーヒラはうれしい(・ω・)ノ

    1. >つなこ お。本人登場w 水平は聞いてたけど、文章で説明しにくいやん(´・_・`)

      ま、角度が鋭角な8の字ということでw

      でも、ずっと頑張ったかいがあったな! おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

  3. いや~~、ワクワクした夜でしたわ!

    条件も良ければ両輩とも腕も運も抜群でしたね。

    テツさんのメバリングのジグヘッドが歯に挟まったゴミのように見えたのはぼくだけでしょうか(笑)

    ご両人におめでとうを送ります。

    1. >kurahokenさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  すべてタイミングよく回りました。

      テツさんは、嗅覚もさすがですし、行動力、そして腕もすばらしいです。
      つなこも徐々にやりとりのレベルがあがってます。これを釣ったわけではないですが、また一つレベルが上がったと思います(^ー^)ノ

  4. つなちゃん、初ランカーヒラスズキおめでとうございます!

    すごいですね~しかも8の字で!
    CD9がCD3くらい小さく見えます。

    テツさんのメバルタックルでのランカーヒラも素晴らしい!
    ひろさんはひろさんで最近ランカー2本釣ってはるし!

    和歌山クオリティ、ヒラスズキ!
    かなり刺激が強過ぎます!(^0^;)

    1. >たけまんさん おひさしぶりです(∩・∀・∩) ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      本人いわく8の字じゃなくて、もっと直線的に引いて、反転の瞬間にゴツンと来たとのことです。
      反転するタイミング、バランスを崩した時のバイト。CDというバランスが崩れにくいルアーで、この情報は、ある意味大きなヒントですね!

      磯ヒラはたけまんさんをはじめ、凄腕アングラーだらけなので、川ヒラやら、港湾ヒラなど、ちょっとニッチな部分で頑張っています(笑)
      でも案外、ランカー狙いに絞った場合はこんなコアな釣りの方が近道なのかもしれませんね。

      初めてのシーバスがヒラスズキ、初めてのランカーもヒラスズキ(笑)
      いかにも和歌山のローカルアングラーでしょw 

  5. こんばんは!

    たけまんさんの言う通り、CD-9が小さく見えすぎです!

    テツさんもつなさんも凄すぎ、かっこよすぎです!
    ひろさんもランカー釣ってはったし…
    釣り部は凄い一味ですね!

    運も実力の内、といいます

  6. こんばんは!

    たけまんさんの言う通り、CD-9が小さく見えすぎです!

    テツさんもつなさんも凄すぎ、かっこよすぎです!
    ひろさんもランカー釣ってはったし…
    釣り部は凄い一味ですね!

    運も実力の内、といいます。
    僕もランカー釣れるくらいの運と腕か磨きたいです!(^^)

  7. ごめんなさい!

    先のコメント、変になってしまいました(^^;
    申し訳ないですm(__)m

    1. >じゅにさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      CD-9、丸飲み。小さく見えます。
      エラにダメージを負わせてしまって、ファイト中も出血が目立ったので、貴重なお命、キープさせていただきました( ̄^ ̄)ゞ

      最近はちょっとランカー狙いやってましたので、大型連発はたまたま。今回なんかもたまたまです(^_^;)

  8. 素晴らしい釣果おめでとうございます\(^o^)/

    ひろさんが釣れなかったのは残念ですがランカーヒラの画像が2本も載ってるのが凄いですね。

    テツさんメバルタックルでランカーヒラ!(◎_◎;)

    僕なら一撃でプチンッ(´・_・`)

    ひろさん達に刺激されて僕もトンくんもまた火が点いてます(>人<;)

    いつかランカーヒラを釣ることを夢見て大阪で腕を磨いときます(#^.^#)

    風邪、治りました?

    僕はまだまだ咳込んでます。

    歳ですかね(´・_・`)

    1. >コウイチさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なぜか、僕が釣れなかったのは、言い訳でなく、さほど悔しくなかったりします(^_^;)
      つなこ釣ってからも少しだけやってすぐに撤収しましたから。

      つなこも「またエラまで入ってダメージ与えたくない」との理由で1匹釣って終了です。

      テツさん、すごいですよね~(´・_・`) なんか、ご一緒してもらった時は必ずでかい獲物を仕留めてるような( ゚д゚)ポカーン

      爆部が幸運をもたらしているのでしょうw あ、僕はテツさんの前で、ええもん釣ったことないですわ (☍д⁰)

      また、トンさんと和歌山をうろうろしに来てください( ´ ▽ ` )ノ

      風邪ですか? 僕もまだまだ咳き込んでますが、もはや気のせいと思うことにしました(∩・∀・∩)
      コウイチさんもご自愛ください。

  9. おはようございます。
    ランカーヒラスズキにメバルタックル…
    僕はセイゴ一匹を釣るのにも四苦八苦している(本当に苦労するのでサイズに関係なく釣れてくれた魚には頬ずりしたくなるほど感謝w)レベルですので、ちょっと混乱してしまいますw
    釣果ももちろんですが、ベイトを当てるのもすごい。トライデントの時もそうでしたが、まさしくマッチザベイト!ですね。
    じつは週末、和歌山に初めていってきました。
    ホゲたのはもちろんなんですが、爆風吹き荒れる和歌山の海を前に、お前にはまだ早いって言われているような気になり、ガックリ肩を落として帰りましたw
    あ、決して僕がいってる大阪湾をなめてるわけじゃないですよ!
    釣りは本当に難しいなぁ〜と、しみじみw

    1. >はるさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      メバルタックルでのやりとり。。。オープンウォーターならともかく、ストラクチャーが多い場所ではかなり難易度が高いでしょうね!
      さすがテツさんだと思います(^ー^)ノ

      サイズに関係なく頬ずりしたくなるほど感謝!

      その気持ちは、本当にすばらしいと思います! でもトゲが刺さって血まみれですねw
      ポイントとシルエット、時期、海面の状況などでベイトフィッシュは、わりと当てることができます(^ー^)ノ

      和歌山の海は温かく迎えてくれますよ(^ー^)ノ 今回はタイミングが悪かったということでw
      また来てください! ぼくも苦手な大阪湾を克服できるよう、修行します(∩・∀・∩) 

  10. いやはや、爆部さん、テツさんすげーっすなぁ。

    僕もビールぐびってる場合じゃない!(笑)

    今週は釣りにいきたいなぁヾ(*´▽`*)ノ

    1. >青山さん ビールをぐびるのも人生の楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
      気軽に行ける時にいきまっしょい(´ω`)
      新車のカマロで!

  11. こんばんはー

    いつも一緒のつなこさんのその釣りっぷりはいったい・・・(^^
    そんなに釣りって大物ばっかり釣れるんでしたっけ(^^;;
    いやはや、何か持っておられますねぇ(^^
    ひろさんと一緒に行動されてるのもいいんでしょうねぇ。

    1. >コットンフィールさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんか持ってる、とかはよく言われてます。でも僕も含めて大半が仲間のおかげ。
      今回も、テツさんというお友達のおかげで釣らせていただいたものです。

      幸いにも大切な仲間に恵まれているからこその釣果だと思います(^ー^)ノ

      ただ、セイゴ狙いはさけて、でかいのが釣れるポイントに集中的に行ってるのもたしかです(^_^;)

  12. こんばんは!

    ナイスタイミング。。ナイス釣行ですね。。
    ええもん、見せてもらいました~(*^^)v

    1. >Nさん こんばんは(^ー^)ノ

      偶然が重なった結果でした。2匹ともちょっと痩せてましたが、ヒラの80cm超えはやはり迫力あります。

  13. テツさんのPE0.3+1.5gジグ+メバルタックルでランカーヒラ!
    凄いよ~凄すぎるよ~(;´Д`) テツさん格好よすぎっ!
    僕やったら一瞬でブチッられます;;;

    ツナちゃん素晴らしい!
    釣りに対して普段からの取り組む姿勢が結果になりましたね。
    努力の成果ですね\(^0^)/ランカーヒラおめでとう~。

    しかしやっぱりヒラは美しい!
    うっとりします・・・(*´д`*)ハァハァ

    1. >たにさん いつもコメントありがとうございます(´ω`)

      テツさん、すごいですよね! つなこも。

      これも、例えばテツさんのガルプが、仮に飲み込まれてたとすると、ザラザラの歯で細いリーダーが切れてたかもしれません。
      逆につなこのラパラが飲み込まれずに顔の外に掛かっていたとすると、走られて獲れなかったかもしれないポイントでした。

      これも2人の日ごろの行いでしょうか(笑)。日ごろの行いが悪い僕はノーフィッシュでしたよ(^ー^)ノ

      それと。。。最近のPE0.3号、意外と切れないですよ(´ω`)

  14. うぎゃーデカイ!
    80センチのヒラなんて生で見たことないですヾ(´▽`;)ゝ
    テツさんもツナちゃんも素晴らしい釣果でしたね^^
    おめでとうございます。
    遠征してGETするのは行き慣れた海と違ってまた喜びも格別でしょうね。

    1. >スマちゃん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      2匹とも、ちょっとだけ痩せてる感じですがやはりヒラスズキはかっちょいいですね(´ω`)

      ぼくも2発来たのに、なぜフッキングできなかったのかなー。あんなに明確なアタリがでて2度も乗らないなんて不思議です (☍д⁰)
      遠征といっても、ここんとこほぼ毎週これくらいの距離は移動してますがw 
      初めてのポイントで結果を出せたのは世界のラパラとガルプのおかげでもあるのでしょうか??

      ちなみに、行きも帰りも車の中では、あの炎上話で持ちきりでした(´・_・`)

  15. テツさんライトタックルで83cmスゲー(*´Д`*)
    つなちゃんもランカーとの格闘、スゲー(*´Д`*)

    ひろさんも…す、スゲー(笑)

    お腹タプタプじゃないですかー(*´Д`*)
    ひろさんちゃいますよ(笑)

    天候、状況に合った釣りしないとダメですね^^;
    爆風でアジングはダメです(笑)

    でも…知り合いがアジの『イヨメシ』と言うの作ってて、メッチャ美味しそうなんです(*´Д`*)
    なのでアジも釣りたいのです。。。

    あれからまたコチラ復調してるみたいなので、また遊びに来て下さい(^_^)ノ

    1. >なかさん コメントありがとございます(*´∀`)

      2人ともすげーっす。てか、ぼくはこの記事ですごいとこはないですよね。やはりお腹が ・・・(☍д⁰)

      行きはマゼで車がグラグラ。帰りは北の吹き返しで車がグラグラ。そんな時にアジングはだめでした(笑)
      しかも、アジいないそうです(´・_・`)

      「イヨメシ」っすか?? 聞いたことないですが、なかさんがうまいというのならきっとうまいんでしょうね(;´д`*)ハァハァ
      また大阪に行った際はよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  16.  メバルタックルでランカーヒラはかなりスリリングな釣りですね~
     んで、つなちゃん、やはり何かもってるんですね~その「何か」僕にも分けて欲しいくらいですわ~

    1. >Sさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      メバルタックル、近くの釣り人がかなり協力してくれたみたいですよ。ランディングネットですくってくれたみたいですし。
      テツさんはずり上げるつもりだったらしいですが、100%ずり上げた瞬間に切れるかバレるかしましたね(笑)

      つなこ、ヒラのハチマルの値打ちが分かってるのかな?? 「一生釣れない人もいるレベル」の魚に近付いてきてますよね。。
      Sさん、またアジングご一緒してください( ´ ▽ ` )ノ

  17. 先日はお疲れ様でした~
    はい、ずりあげる気満々でした(。-`ω´-)
    だって、何度呼んでもランディングネットを持ってきてくれないんだもの!
    釣り人さんが用意してくれなかったら電話しようかと思いましたよ。
    まあ、自分できちっと持っとけという話なのですが・・・

    では、またのお越しをお待ちしております。

    1. >テツさん ありがとうございました。
      ずりあげた瞬間にハンドランディングしないとほぼ間違いなく切れるか、バレるか、してましたね(笑)
      よかったです( ´ ▽ ` )ノ

      テツさんの心の叫び、まったく聞こえてませんでしたしw
      それと、そうですよ。タモは自分で携帯しとけってことですよ( ・`ω・´)キリッ
      (たしか前回のランカーキビレも駆け付けてすくったような気が・・・。気のせいかな?)

      これからの季節はおじゃますることも多くなると思いますのでよろしくお願いいたします(*´∀`) 

コメントは停止中です。