胴突きガルプ!でカワハギ

 

先日、釣り友達の千代吉さん(@chiyomaru86)からカワハギをいただき、肝和えにして食べたら、

 

超うまかったのです。

 

自分でも釣ってみたくなったので「肝パンのカワハギをぜひ釣りたい」とお願いしていたところ

 

このほど実現しました!

 

 

 

向かうは本州最南端。

 

心配は台風19号によるうねりでしたが、とりあえず出発することに。

 

年齢の近い同士、和気あいあいとドライブ。

 

そしてすさみ町あたりの海を見てあまりのうねりにドン引き。

 

「舟出せるんかwww」

 

ま、気にしないことにしてそのまま突っ走り、コンビニに寄り道。

 

買い物したレシートは

 

201210041306000

 

スリーセブン! これはいいことあるのは間違いなし!

 

そしてポイントに到着して波を見てみたところ、。

 

心配していたうねりもなんとかなりそう。

 

千代吉さんの釣友さんもご一緒してもらい、3人で出船です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕掛けは胴突き。久しぶりのカワハギ釣りに超ワクワク。

 

開始早々、千代吉さんが良型をゲット!

 

201210041345000

 

ごめんね。逆光は分かってたけど、伝馬船ゆえ、動くのが面倒だったのよ。

 

そして、さすがに漁師でもある千代吉さんの釣友は、コンスタントに釣り上げ、

 

僕もようやく1匹目をゲット!

 

201210041411000

 

以後、3人とも順調に釣果を重ねます。

 

エサは湖産エビとオキアミを使用していたのですが、

 

僕的に試したいことがあったので、ちょっとやってみました。

 

これです。

 

201210041359000

 

ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディンの袋を買った時についている

 

つなぎ止めている部分。

 

通常は捨てる部分なのでしょうが、これもガルプ素材なので集魚力は抜群のはず。

 

201210041400000

 

5mmほどにカットして針先にチョン掛け。

 

試してみると・・・

 

201210041411000

 

爆釣ですw

 

カワハギに関しては、オキアミに比べてアタリが出やすい感じ。

 

硬いからかじる時の感触でしょうか? なかなかの威力です!

 

そしてカワハギの他にも

 

201210041414000

サンバソウ

 

201210041442000

サンコ(ニザダイ)

 

201210041431000

ノーザンピロー(キタマクラ)w

 

4目を達成!

 

カワハギは3人で20匹ほど釣りましたが、

 

ガルプ!の切れ端は、決して湖産エビやオキアミに引けを取らない釣果でしたよ。

 

ま、実際にガルプの臭いで引き寄せてエサで釣るという手段は、

 

以前から一部アングラーの中で使われているようで、

 

目新しいものではないかも知れません。

 

で、ここで疑惑が。

 

これはルアーフィッシングといっていいのでしょうかw

 

疑似餌で食わせてるのだから、ルアーフィッシングでいいですよね??

 

どうですか千代吉さん?

 

201210041526000

 

あ、また逆光ですね。すみません、わざとですw

 

ちなみにエサの方では良型のサバやテンスなど外道でもにぎわい、エンジョイできました。

 

201210042122000

 

お二方、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

「胴突きガルプ!でカワハギ」への22件のフィードバック

  1. ちよまるさまかっこいいですね。

    鍋の具財調達お疲れ様です!そぎまるもハゲ釣りやりたいです。

    少し前に団長にお会いしたのですが、ガルプで釣ったら肝がガルプ臭くなるからやめろとかなりご立腹でしたw

    ではぁ。

    1. >そぎやまさん そうそう。ガルプ食ったカワハギはどうなるんやろ?? と釣り中もずっと疑問に思ってまして。

      今回釣ったものはすぐにお命ちょうだいしましたので、栄養になって肝に蓄積はされてないとおもうのですが、

      問題は次から釣った個体ですよね。。 ま、ガルプでカワハギは、あまりしないほうがいいのかもしれません。

  2. なかなかコアな釣りをしてますね~
     だんだん水温が下がってくると、こちら中紀でも沖でアサリの剥き身をエサにカワハギ釣りが盛んになってきます。
     そういや~小学生の頃、ゴカイでカワハギ釣りにはまってましたね~当時はちょっと水深のある岸壁だったら手のひら大のええカワハギが釣れてましが、トンと見かけなくなりました。。。

     ちなみに、ガルプでカワハギ!!最近はガルプでキス釣りなんかもはやってるようですが、これは「エサ」釣りの延長と僕はかってに分類わけしてます。(何せガルプのニオイはすでにルアーの域を超えてますから~)

    1. >Sさん ありがとうございます。なんか最近、アブノーマルなことばかりしてるような。。田んぼメッキやらガルプ胴突きやら(´・谷・)…

      日ノ岬丸2(団ちゃん)のカワハギの大会、何度か参加したことがあります。日ノ岬もカワハギが多いですよね!
      手の平大が岸壁で! それはすごい! 10cm以下のものならたくさん見掛けますが。所変わればですね!
      ガルプはいろんな意味で反則かもしれません(´・_・`)

  3. 逆光2連発、超わろたっす(ノε`*)ノ

    カワハギをガルプで…

    しかもヘタて爆釣www

    ガルプすんげぇ〜\(^O^)/

    1. >たくさん 千代吉さんはイケメンなのでしゃくだったのです。このブログで、ぼくより目立たせるわけにはいきませんw

      ガルプは予想通りでしたw

  4. おはようございます!
    お日様の下、なかなか楽しそうな釣行。。
    季節に応じて、その時々の釣りをする。。。
    これもまた、いいですね!!(^_^)v

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ  ストイックな釣りもカッコイイですが、ぼくは節操なく釣りますのでw

      季節に応じた釣りをします! シーバスは今月中旬以降に本格化します!

  5. ガルプパワーは魚種を問わず発揮してくれるんですねー。
    どこ行くにもガルプは持ってた方がいいってことかw

    キタマクラは喰ってないでしょうけど
    サンコウは食べたんですか?

    1. >たにさん ガルプはポケットに忍ばせておいたら、汁が漏れてたいへ・・・
      あ、いやいや、忍ばせておいたら、役に立つこと間違いなしですね!

      サンコちゃんは、そぎやまさんに食べさせようとしてライブウェルに入れておいたのですが、
      しめる寸前に「やっぱりええわ」とリリースしましたw

  6. 僕の肝合えがー(*_*)

    平日釣行うらやましかぁ!

    ちなみにサンコちゃんはいらないですよ(笑)

    1. >青山さん 今回のは肝までいってないから大丈夫! 知らんけどw

      平日釣行といっても、23日に休日出勤してますし(´・_・`) 青山さんみたいに土曜日休み違いますし(´・_・`)

      サンコ、ガルプ汁に漬けて持って行きますし(´・_・`)

  7. ノーザンピローw

    最南端のカワハギはデカいですねー(*´Д`*)
    肝和え最高ですねー!

    ガルプの繋ぎ、アジングなんかでも威力発揮してますよね(^^)
    カットのチョン掛けでカワハギ狙えるなら無駄なく使えてエコロジー♪

    ボクも使わせて頂きます(^_-)

    1. >なかさん ノーザンピローというとなんかカッコイイ魚みたいでしょw そのまんまですが(笑)

      さっそく帰って肝和え食べたのですが、もう。。。たまらんですわ。肝でかいでかいw

      ガルプのつなぎの部分だけでも、安く売ってもらえないでしょうかね~?? かなり使えましたw

      アジングでも使うんですね! 勉強になりました! ぼくもやってみます( ´ ▽ ` )ノ

  8. おいしそう!!
    良型のカワハギですね。
    僕は釣ったことないです。
    ひろさんってこういう釣りもしはるんですね。

    1. >スマーフさん 高校までは完全にエサ釣り師でしたから。胴突き、フカセ、投げとかよくやりましたよ。底物、鮎は未経験ですね。
      カワハギ釣りはかなり熱くなりますよ! 着底させて、待ってて、まったくアタリもなにもないのに、仕掛けを回収してみたら、3つ付けていたはずのエサがきれいさっぱりなくなってるというw いかにアタリを出すか、この駆け引きがものすごくおもしろいですね(∩・∀・∩)

  9. ガルプ繋がりで
    鯛カブラのフックにガルプ・・・・最強です。

    カブラ好きなかじやんでした。

    1. >かじやんさん やはり最強ですかw

      バークレーにはタイラバのスカートをガルプ素材で作ってほしいという要望があるやらないやら。。

      ま、そんなことしたら1回落としたらフグの猛攻ですぐに丸裸にされそうですねw カブラガルプ、今度試してみます!

  10. こんにちはー。

    私は「肝」というのに少し抵抗があります(^^
    コウイカも何度が使った事がありますが、何故でしょう。レバーはいけるのですが(^^;
    このカワハギという魚も絶対に「肝」食べますよね。何なら肝メインですもんね。

    う~ん、一度食べてみたいような食べたくないような(^^;

    ガルプは本当にここ数年で一番の開発品ですねっ!
    エギに巻きつけてやろうかなぁ?(^^

    1. >コットンフィールさん なんと! カワハギは肝を食うために釣ると言って過言ではありませんw
      カワハギを釣って肝を捨てるというのは、焼き肉定食を頼んで焼肉を捨てるのに匹敵しますよ(´・_・`)

      ガルプ、恐るべしです。でもルアーなので、これはルアー釣りです( ・`ω・´)キリッ

      エギに巻き付けるw ありですね!

  11. カッテイングガルプ・・・って知ってますか??
    ガルプ素材の板状のシートです。

    自分で好きな大きさにカットして、タイラバのネクタイの変わりに
    高仕掛けのビニールの変わりに・・・
    色々工夫できます。

    ただ、チョット厚いけど・・。。

    1. >かじやんさん へー!それは知らなかったです( ゚д゚)ポカーン

      すごいですね! ビニールの変わりかぁ。。厚いのならヒラヒラ感に少し難点アリかと思いますが、威力はすごそうですね(∩・∀・∩)

コメントは停止中です。