LAST JIGS

 

ツイッターでいつも相手してもらっている、チャドさん(@CHADSMITH5)が遠くに転勤することに。

 

実は今年に入り、2回ほどジギングの企画をしていただき、

 

お誘いしていただいたのですが、1回目は雨天中止。2回目は僕の都合が合わず、

 

これまでお会いできてませんでした。

 

転勤前に念願が叶い、3度目の正直で明石沖ジギングに参加。

 

乗り合いではなく、ルアー船耕栄丸を12人でチャーターという形で派手に開催。

 

ロック好きのチャドさんを送る「LAST JIGS」開幕です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参加者はチャドさん、初代エソワンGP覇者ヤスさん(@yasujjun)、

 

あぶさん(@abu55)、コウイチさん(@kouichi320) 、トンさん(@911ton)、

 

ゴットさん(@got_father)、こじむちさん(@kojmchi)、たけしさん(@takeshi_0223)、

 

そして和歌山勢(情けない軍団)の青山団長(@bluewingfish)、そぎやまさん(@sogimalu)、

 

ぶーちゃん(@Boocha_SW_show)、で僕。

 

たけぽんさん(@reibaikan74)は、直前になり諸事情により欠席でしたが、

 

彼の魂とも言える好物のポールウインナーはみんなに配られました。

 

今回の狙いはタチウオとマダイの二本立て。

 

いざ出船です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝イチは水深70~40mラインでタチウオ狙い。

 

事前の情報では指3~4本サイズが数釣れているとのことでした。

 

ポイントに着いて早々、僕が指4本チョイのミニドラゴンをゲット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドラッグジグ120gのレインボーカラーでした。

 

以後、ずっとこのジグを使用することにしました。

 

トモを4人で陣取った和歌山勢は以後、ポロポロと拾う程度に釣り続け、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は僕はというと、ジギングタックルは数年前に売り払っていたため、

 

今回ベイトタックルをボブ吉さんに借りてきました。

 

ベイトでもいつも左巻きのリールを使用していたため、

 

ボブ吉さんの右巻きリールは苦戦するとは思っていたのですが、

 

重要なことを思い出しました。

 

僕は昨年くらいから左手首を痛めており、

 

日常生活に支障が出るほど。

 

2回ほど流した後、やはり左手でロッドを持てない状態になりました。

 

幸い、マダイ狙い用に左巻きのタイラバタックル(自前)も持ってきていたのでこれで代用します。

 

その後もパラパラと釣り続けましたが、ドラゴンサイズはなかなか現れず、

 

指2本~3本(通称・青山サイズ)がほとんどとなりました。

 

そして、ミヨシで集まった大阪・奈良・岐阜勢もドラゴンサイズを交えて順調に釣っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

特に幹事のチャドさんはボコボコに釣っており、さすがだと感心しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今度はポイントを変え、マダイ狙いに。ブランド「明石の鯛」です。

 

タイラバ開始1投目、青山団長に小さなアタリがあったようです。

 

そして何回か流した後、僕にググっとアタリが。

 

ゴンゴンと引っ張りますが、ここでアワセを入れるとフッキングしません。

 

ググーっと竿先が絞り込まれて、初めて大きくアワセ。

 

フッキングに成功しました。

 

上がってきたのは40cmほどの食べごろサイズでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明石海峡大橋をバックに大喜びの僕。

 

さて、このマダイを境に青山団長の「妬み」がピークを迎えます。

 

「ひろさん、きょうはついてますねー」

 

「敬老の日が近いので神様が釣らせてくれたんですね」

 

「さっき僕がバラした(アタリがあっただけ)タイですよね? だから僕のタイですよ」

 

などなど。。。

 

帰りの車でもずっと「僕のタイ」とのたまい、

 

ツイッターでも自分が釣ったことにして、つぶやいてました。

 

さすが情けない軍団の団長です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マダイも切り上げ、タチウオ第2ラウンドに。

 

ここでもポロポロと小さいのが釣れましたが、

 

そんな中、コウイチさんに大きなアタリが。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

なんや??

 

 

と思って上げてくると

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

なんと、サゴシ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

のスレ(※ココ重要)

 

 

重要というのは冗談で、バーチカルジギングの場合、どうしてもスレ掛かりが多くなります。

 

タチウオなんか多くがスレですし、

 

スレもルアーに食いに来てるのは間違いないのです。

 

そして終了間際に、中途半端なドラマが待っていました。

 

そぎやまさんの怒濤のタチウオラッシュが始まったのです。

 

ルアーをピンクケイムラの120gに変えると、これが大当たり。

 

sogii

 

ドラゴンサイズを含めて一人でガンガン釣りまくり、

 

なぜか、タチウオを抜き上げては、隣で釣ってた青山団長に当たる勢いで振り回し、

 

周辺半径5mを恐怖のどん底におとしいれました。

 

ちなみにロッドを振り回す時にティップを船の屋根の部分に何度もぶつけ、

 

そぎやまさんにロッドを貸していたあぶさんも顔面蒼白でした。

 

この他、タコやらフグやらも釣れ、タチウオはだいたい多い人で15本ほど釣っていたでしょうか?

 

大漁でした。

 

ippai

 

でもさすが、みんながみんな、コンスタントに釣り上げ、レベルの高さが伺えました。

 

改めて凄腕の人の集まりだなぁと感心しました。

 

夜はアミューズメントパーク青山亭で

 

ちょっとした宴会もありました。

 

sbaku

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の幹事を務めてくれたチャドさん、ありがとうございました。

 

「LAST JIGS」とは言ったものの、休みの日には帰ってくるようなので

 

またご一緒していただければと思います。

 

転勤先でも持ち前のパワフルなキャラで頑張ってください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして参加者の皆様、おつかれさまでした! 楽しい時間をありがとうございました!

 

 

「LAST JIGS」への22件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!

    団長の情けなさが素敵ですw

    最後のラッシュで腕の違いを見せつけましたね(ΦωΦ)フフフ…

    今回は太刀魚どころか周囲を恐怖のどん底に突き落としました(*´∀`*)ノ。

    次回からはファイティングリーダー少し短めにします(;´Д`)

    1. >そぎやまさん お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

      団長、かなりええ感じで情けなかったですよねw 「何も降りてこなかった」ていう捨てぜりふが印象的でした(´ω`)

      ルアーの違いですね(∩・∀・∩) ってまぁ、ケイムラに目を付けたのは実力ですよ!勉強になりました!

      船上でタチウオにジャイアントスイングを食らわすのはおやめください(´・谷・)…

  2. お疲れ様でした。

    いやー楽しかったですね

    やはりそちらでは団長とそぎやまさんが猛威を奮ってたんですね(^-^)/

    それにしても鯛はお見事でした\(^o^)/

    あと、写真撮影はさすがひろさん!

    僕のサゴシファイトをベストな角度から撮っていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    また機会がありましたらご一緒してください。

    オフショアジギング、定期的に行きたいです\(^o^)/

    1. >コウイチさん

      お疲れ様でした。楽しかったですねー。

      マダイ釣ってご機嫌な僕は、団長の「攻撃」を、すべて

      (^ω^)

      って感じの顔で受け流していました。

      そぎやまさんのラッシュは見事でした。ただ、日本でも有数の危険な魚を振り回すのは辞めてほしいッス。

      またご一緒してください!

  3. 目立った釣果もなく、
    ネタが降りてくることもなく、
    ただただやっかみまくっていたのに、、、

    集合写真センターでダブルピースを決めてしまいました(^^ゞ

    ゲラゲラおもろい釣りになりましたねー。

    またいきましょーヽ(´▽`)/

    1. >青山さん 今回イマイチでしたねぇ

      深さ70mの海底から椅子を引きずり上げてほしかったですわ(´ω`)

      最近、妬みキャラが確立してきましたね!  またいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

  4. お疲れ様でした。
    明石ブランド真鯛お見事でした!
    ひろさんが静かに静かにしれ~と竿をブチ曲げてるシーンを僕はちゃんと目撃してましたし。ww
    壁|m`)ムフッ
    仲間内だけでジギング船貸し切ってしまうなんてなかなか出来ない体験、ほんとに楽しかったですね。また、ご一緒させて下さい!(^^)

    1. >トンさん お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

      タイラバは、、、実はマイタックルを持ってるほど昔はやりこんでました(´・_・`)
      「キターッ」って叫ぶタイミングが難しい釣りですよね(´ω`)

      貴重な体験をさせていただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ  こちらこそ、またご一緒させてくださいね。

  5. Last Jigs。。。楽しそうな釣行になったみたいで。。
    それだけの、個性派が揃えば、さぞ賑やかだったのでは!?
    そんな中で、明石のマダイをしっかりゲット。。ヒロさん、ナイスですよ~(^_^)v

    1. >Nさん ほんまに釣りに行ってるのか、騒ぎに行ってるのか、分からないメンバーです(´ω`)

      マダイ、まぐれで釣れてくれました( ´ ▽ ` )ノ  ラッキーでした!

  6. お疲れ様でした、
    見事な真鯛おめでとうございます!
    実力者揃いの釣果は流石ですね、
    エソワンメンバーってホント楽しい人ばっかりです^ω^
    しかし振り回したりスネたり恐るべし情けない軍団!

    1. >Kギターさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      マダイは交通事故でしたw まさか釣れるとは(´ω`)

      エソワンメンバーはいいとして、情けない軍団は手に負えません(´・谷・)…

      釣れなくても大騒ぎ。釣れても大騒ぎ(´・谷・)…

  7. ラストジグwww ギターがロッドになってるwww
    ひろさんってこういうのも上手なんですね(~_~;)スゲー

    あっそうそう!団長のツイートで騙されたのは僕ですw
    信じて「おめでとうございます。さすがボートで鍛えただけありますね」と
    行ってしまいました。
    返してほしいですw

    真鯛もGETしてるし竿頭ゲットですね。
    さすがです^^
    -PS-
    青山邸でSF2をやるのが目下の夢です(;´Д`)ハァハァ

    1. >スマーフさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  フォトショがほんの少しだけかじれる程度です。

      スマちゃん、知ってましたよ(´・_・`) あ、だまされてるってw 携帯のバッテリー残量残り少しだったのでツッコミはやめました。

      団長とやり合い出すと長くなるのでw マダイは交通事故でした。

      青山亭でスト2 ささいな夢ですねw ぜひぜひ~。

  8. お久しぶりです、ホーム日高川周辺でもタチウオが上がり出しました。
    最近はシーバスよりタチウオって感じです。またホームでお待ちしております、落ち鮎パターンもそろそろかな。 真鯛うらやまし~(笑)

    1. >SGちゃん お久しぶりッス( ´ ▽ ` )ノ  日高のタチウオ、釣れなくなったとか聞いたけど、どうなんやろ?

      また釣れ出したのかな? 落ち鮎はあと1カ月少々後かな?? マダイ、SGちゃん春につりましたやんw

  9. 最近のひろさんのオフショア率ハンパねぇっすねw(゚o゚)w

    僕もジギングに興味があるんですが、何か敷居が高くて踏み込めてませんf^_^;

    かろうじてツインパワー6000を持ってるので、手頃な青物用のスピニングロッドでも買ってみようかな?(^^)

    あっ、BOOWYいいっすね♪

    1. >たくさん オフショア、、昔はそこそこ行ってたのですが、最近ショアにこだわってましたので。お金も続かないし (☍д⁰)

      6000番のスピニング持っているなら、5000円くらいのロッド買えばOKじゃないですか!

      また行きましょう!

  10. たけしさんと、こじむちさんが、恋人つなぎしてるね。。。w

    1. >つなこ いいところに気付いたねー。ぼくもそう思ってたんよね( ´ ▽ ` )ノ

      実はそんな関係らしいで(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  11. こんにちはー。

    手首を痛めておられるのに、日頃の釣りはスゴイですねー。
    私もエギング当初に調子乗って右手で振っていたら肘が折れそうになったことあります(^^;
    デカ鯛やタチウオの大漁でスゲー!という記事ですが、私には団長さんの姿や、そぎやまさんのタチウオ踊りを想像できて笑いました(^^
    お会いした事も無いのに想像できるのが自分でもオカシクて(^^

    1. >コットンフィールさん いつもコメありがとうございます(´ω`)

      手首、痛めてるの忘れてたんですよ。左手でしゃくって、はじめて「アカン」と気付きましたw
      普段はロッドは右手で持つもんで(^_^;)

      エギングのしゃくり、やばいっすよねw 肘に来ますw

      団長とかそぎとか、もうなんかようわからんですわw 釣りに来てるのかボケにきてるのか。。。
      おそらく想像通りだと思います。またいつかご一緒したいですね(´ω`)

コメントは停止中です。