秋深き RUN&GUN

 

ある日の黄昏時。おもむくままに海に行き

 

思いつきで、近くの釣具屋に。

 

購入したのは カルティバドリフトアックス12gを4本と

 

OZのマナティー90mm(ケイムラブルーファントム)

 

いわゆるワインドと言われる釣りですね。

 

 

 

ことタチウオ釣りにおいてもの凄い威力を発揮します。

 

フォール、そしてジャーク、ジャーク・・・

 

30分ほどで指3本ほどのサイズを数本ゲット。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷やかしに来たという仲のいい友人も駆け付けてくれ

 

楽しい時間を満喫できました。

 

秋の深まり。

 

南よりの風は、夏のそれよりも

 

いくぶんさわやかでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

 

秋といえばメッキですが、

 

三角頭のジャークするジグヘッドとガルプミノーの組み合わせは

 

まさにミニワインド。

 

おそらくメッキにかなり有効なタックルだと思われます。

 

gulp

 

これです。

 

今回は海が台風接近中で大荒れだったため

 

とんでもないところからランガンスタートです!

 

satoyama

 

じゃーん。

 

もはや山里ですよねw

 

新ジャンル。田んぼメッキ

 

tanbomeki

 

 

でも、さっそく釣れましたよ。

 

 

うーん、ギンガメアジって淡水魚でしたっけ?

 

tanbo

 

そう思わせてくれる1匹でした。

 

mekiap

 

ガルプミノーをぱっくりです。

 

さらに今度は

 

ike

 

じゃーん。

 

これって池ですよね?

 

バス釣りですか?

 

いえ。

 

メッキです。

 

ちっこいですが、きっちりいましたよ。

 

meki915

 

そんなこんなで淡水域を急ピッチでランガンしながら

 

本命の漁港を目指したのですが、

 

海は思っていた以上に大荒れ。

 

港の奥の方でもうねりで底がかき回されてかなり濁っています。

 

ありゃー。

 

こうなったらうねりを避けて北を向いた漁港で狙うことに。

 

しかし、そこまでの移動距離は結構あって、

 

完全に日が沈むまでに行けるかどうか。

 

車を飛ばしてギリ到着。

 

1投目!

 

meki20915

 

ようやく20cm超えの小マシなサイズが釣れました!

 

メッキランガン楽しいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、途中、南よりの磯を見てみると

 

白波たちまくりのサラシ出まくり。

 

磯ヒラタックルは持ってなかったのですが、

 

どのみち、もう日も暮れてエントリーは不可能。

 

そんな時、ツイッターで釣り友達のコウイチさん

 

「ひらパー行かないんですか?」

 

と声を掛けてくれました。

 

は。

 

忘れてました。その存在。 ありがとうコウイチさん。

 

荒天時に夜の漁港で安全にヒラスズキが釣れる、

 

いわゆるひらパー(ひらすずきパラダイス)は僕のホームに数カ所あり、

 

まず1カ所目に到着。

 

ジッと海面に注目すると

 

 

います!

 

 

開始早々、ゴツンとヒット!

 

しかしこれは2度目のエラ洗いでフックアウト。

 

次もでかいのがヒットしたのですが、これも無念のフックアウト。

 

ずーーーんと落ち込んでいるのに追い打ちをかけるように

 

後から入ってきた(あいさつすらしない)エギンガーのおっさん数人が

 

僕のトレースラインにかぶせるようにエギを投げ、

 

さらに3人ほどでよってたかってライトで海面を照らします。

 

シーバス類はシェードに隠れてますので、それをされると完全にアウトです。

 

当然のようにアタリもなくなり、

 

自分がバラした悔しさと、おっさんにポイントをつぶされた怒りで

 

どうしようもなくなった状態でさらに移動することにしました。

 

メッキに続きヒラスズキランガン。

 

 

ド本命の第1ひらパーに到着すると、釣り友達のましゃんがいました。

 

そしてなんとすでに仕留めていると言うことでした。

 

ましゃんが入れ替わりで第2ひらパーに行くというので、選手交代。

 

そして数投後、

 

コツンという小さなアタリでしたが

 

915hira

 

 

無事にキャッチ!

 

 

60cmほどかな??

 

小降りのヒラスズキ。ひさしぶりですな。あんた。

 

なんとか、仕留められてホッとしました。

 

その後、急に雨が強くなり、終了。ましゃんもそのまま帰宅したそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当はこの後に昼間にキビレが溜まっている場所を見つけたので、

 

そこに行きたかったのですが、豪雨には勝てません。

 

しかし、秋を満喫できた1日(といっても午後4時~9時)でした。

 

おしまい。

 

 

「秋深き RUN&GUN」への16件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    タチウオ行かれたんですね。しかも私のホームグラウンドに。
    野池でメッキが釣れるなんて、驚きです。
    どうやって池に入ったのか…?謎ですね。

    1. >yo!さん おひさしぶりです(^ー^)ノ

      タチウオ、ホームでしたかw
      激戦区ですからね。特にこの時期は。先端まで行けばサゴシも釣れていたみたいなんですが、一番近いところで済ませましたw
      この野池は、閉鎖されてなくて、一カ所だけ川とつながっているのでそこから入ってきたのでしょうね(´ω`)

  2. その日は僕も第1ヒラパーに出陣する気満々でしたが、運動会に、仕事に、と(涙)
    久しぶりにご一緒できたのに残念です。
    第1ヒラパーのタイミングいろんな意味で逃さないようにします。(笑)

    1. >SGちゃん あらら、残念。でも渋かったよ~。ことしは去年みたいな爆発力はないみたい。
      タイミングが合えば第二ひらパーのほうがいいかもしれません。
      またご一緒しましょう(^ー^)ノ

  3. メッキ、僕も早く釣りたくてチョイチョイ紀の川に通ってるんですが、

    ここ最近まで変な濁り(焦げ茶色?)が入ってましたし、

    紀北にはまだ来られてないみたいです(^_^;)

    そろそろ来てほしいっす・・・

    1. >たくさん ことしは少ないみたいですから、紀北は厳しいかもしれないですね(´・_・`)

      紀の川の濁り、最近ずっとひどいですね。なんやろ?

  4. 私は、この連休は、実家帰省で、休釣でした。。
    ところで、メッキって、いろんなところで釣れるんですね~
    私は、本格的にこいつを狙ったことがないので、参考になりました~(^_^)v

    1. >Nさん いつもコメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      実家に帰られてたのですね。どおりで日高川に車が止まってなかったと思った(笑)
      メッキは、Nさんが釣られるポイント全域がドンかぶりですね!
      僕の中ではシーバスもチヌもメッキも、基本的に淡水魚ですw

  5. 昨日は早くから寝落ちして更新したのを今まで気づかずでした。

    めちゃくちゃ満喫しましたね。

    しかもキッチリと仕留めるところがまた凄い!\(^o^)/

    ヒラスズキは大阪の湾奥でシーバス狙ってる僕らからしたら憧れの魚です。

    警戒心の強いヒラスズキ、魅力あります!

    しかしエギングおじさんムカつきますね( ; ; )

    1. >コウイチさん ありがとうございます。メッキたのしいです( ´ ▽ ` )ノ

      ヒラとマルはどっちが警戒心強いのかな? わかんなーいヽ(・∀・)ノ

      わかやまにきてください( ´ ▽ ` )ノ  エギのオッサン、無茶苦茶ですわ。

      だから連休とか週末はきらいなんですよねー。。

  6.  お久しぶりでございます!!
     ちょっと色々用事が立て込んでましてご無沙汰しておりました!!
     台風前の漁港ひらぱーですか~いいですね~
     僕の中紀アジ・メバルポイント(ひろさんなら知ってるかもしれませんが・・)情報と交換しませんか?(爆)
     メッキですが、この間やっとこさ時間を見つけてチヌポを例の場所でやってましたら、中紀では珍しく、20後半のメッキがつれましたよ!!!ちょっと感動してしまいました(笑)

    1. >Sさん ごぶさたです( ´ ▽ ` )ノ  情報交換ぜんぜんいいっすよ。こちらこそよろしくです。
      20cm台後半のメッキはなかなかこの時期めずらしいっすね! 尺超えつりたいなぁ。ことしは無理かなぁ(´・_・`)

  7. こんばんは♪

    極小ワインドはやったことありましたが、、田んぼ、野池めっき・・・さすがひろさん、マニアックなところ突いてきますね~(笑)
    泉南以北でも釣れてますよ~^^♪

    漁港でヒラスズキまで!すごいっすねー!!
    さすがです!

    1. >じゅにさん 
      こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      淡水メッキ、、ねぇ。。なんかもうネタ作りに走ってますよね(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      泉南以北でもメッキは釣れるのですね! 知らなかった。

      漁港ヒラスズキは、ぼくの秋の鉄板なのです( ´ ▽ ` )ノ
      これもマニアックw

  8. 結構細い水路にまでメッキって入ってくるんですね。
    台風で沖磯に行くのを断念した日、ひろさんに電話して一緒にヒラパー遊びに
    いけたらよかったなぁ・・・と後で後悔しました/(-_-)\
    ちょうど週末に荒れてくれる日は年にそう何回もないですもんね。

    1. >スマちゃん メッキは淡水魚ですよ( ´ ▽ ` )ノ w

      ひらパー、今週末とかいいんじゃないんですか? わかんないですが。

      ベイトがいるのでベタ凪ぎでもチャンスはありますよ。

コメントは停止中です。