シーバスとキビレ狙いです。
この日のキーワードは「ピンポイント」。
うろうろと回遊する魚を狙う「面」の釣りではなく、
捕食ポイントで待ちかまえる魚を獲る「点」の釣り。
要するに正確なキャスティング能力が求められるパターンのヤツです。
実はのりZさん、前日に同じポイントに行っていたのですが、
「一緒に来てくださいよ~」とダダをこねてきてもらいました。
のりZさんは先に着いてシーバスを数匹キャッチ。
遅れてきたぼくらと現地で合流し、シーバス狙いから再開です。
最初のポイント。レディーファーストということで 、つなこを釣り座に立たせます。
流れ込みにストラクチャー、さらに街灯の明暗部などさまざまなファクターが入り組んだポイントで、
つなこは、のりZさんからルアーを投げ入れる場所、さらにはリーリングスピードなどを教わります。
こうした要素をプロアングラーから直接指導されるという機会は、そうはありません。
つなこも言われたことを頭にたたき込みながらキャストを繰り返します。
が、一度ショートバイトがあったもののヒットまで持ち込めず。
暗いのも手伝って、なかなか思い通りのラインを通すことも難しいようです。
のりZさんが「俺が投げちゃろか?」と言いますが
つなこは「自分で釣りたいです」と頑なに拒否。
その姿勢はのりZさんも評価していました。
ぼくとのりZさんはその場につなこを残して、近くのポイントを探しに行きます。
約10分後、他の場所ではアタリのなかった僕がつなこのポイントに戻ってきました。
つなこは相変わらず苦戦中。
何せ、サイド、もしくはアンダーハンドで投げ入れないといけないポイント。
ほとんどオーバーヘッドでしか練習していない彼女にはなかなか厳しい場所でした。
何度かいいところには入ってましたが、ノーバイト。
おそらく魚が着いてないんだろうと思いつつも、
「ちょっと、ぼくも投げるで」
と告げて、つなこと選手交代。
するとなぜか、すぐにゴツンとヒット!
バシャバシャっとエラ洗い。
おおぅ。シーバスや。おったんや!
60cm足らずですが、まずまずのコンディションのマルスズキでした。
ランディングはつなこがタモ入れ。なかなか上手でした。
ルアーが違ったからか、ライン取りなのか、リトリーブ速度なのか。
理由は分かりませんが、「なんかごめんね~」って感じです。
場荒れした感じもしたので、のりZさんが戻ってきてすぐに移動です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のポイントも、ピンで狙う必要のある場所でした。
つなこは、のりZさんからキャストのフォームを教えてもらい
キャスト、ひたすらキャスト。
しかし釣れません。
ここでのりZさんと選手交代。
キビレ狙いでボトムを攻めたのりZさんは、
2投でキビレ2匹ゲット!
いや~、さすがっす!
つなこもキビレを狙いに変更して攻めますが、なかなかヒットしません。
ピンでのキャストがうまくいかなかったようです。
まぁ、そうです。ナイトで着水地点すら分からないような視界で、
しかもサイドからアンダーハンドでキャストして距離を出して、ピンポイントで攻める。
僕でも自信がないです。
最終手段として僕がつなこのルアーを持って、ピンポイントにポイッと投げ入れ、
つなこが底をたたくように引いてくると
ゴゴン!
ようやくヒットです!
のりZさんと記念撮影。
なんか背後霊みたいになってもたw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つなこもゲットしたし、ガイド役に徹したのりZさんは帰宅。
僕らも、もう帰ろうとなった時、
僕はシーバスを釣ったポイントにプライヤーを忘れているのに気付きました。
戻ってポイントを見てみると
さっきより潮位が下がり、ヨレのラインがくっきりと出ています。
「釣れそうやしやってみる?」
さっきとは狙うポイントが若干、変わってきてますが、
特訓でキャスト精度が上がっていたつなこ、
いいポイントに投げ入れることに成功。
しかし、いきなり根掛かり。
かなり潮位が下がって、浅いようです。
少し投げ入れるポイントを少し流心よりに変えたとき、
ゴツン!
来ました!
シーバスかと思ったのですが、
まずまずのキビレ!
今度は自分でピンポイントに投げ入れて、自力で獲った貴重な1匹です!
その後もう一度、同じ場所を攻めると
またもヒット!
ヒットした瞬間にバシャバシャっとエラ洗い。
間違いなくシーバスでしたが、このエラ洗いで痛恨のフックアウト!
めげずにキャストを続けて小型のキビレを1匹追加しました。
アタリは何度もあったようですが、ここでタイムアップです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナイトでピンポイントを攻める。
しかもプロアングラーの指導。
つなこにとって、大きく成長した夜になったようです。
綱子ちゃん久々に釣ってますねー!
しっかりコーディネート流石っす。
当日は釣行タイミングを図ってると言ってましたけど、やっぱり時合いがキモだったんですね。
>青山さん ありがとうございます。なかなかタイミング合わずに釣りに行けてなかったのですが(・ω・`)
なんとか苦戦しながらも終わってみれば3匹ゲットしてました(^ー^)ノ シーバスは惜しかったけど。
コーディネートはのりZさんですよw
のりさんを背後霊扱いとは^^;
強烈な守護霊でしょ(笑)
うしろの百太郎もビックリですよ(笑)
つなちゃん、まだまだ成長しますね(^^)
そのうちスキッピングでスパパパンッ!ってピンにルアーぶち込むんちゃいますか?
周囲が引くくらいのバリバリ釣りガールになって欲しいですね(笑)
>なかさn ありがとうございます(^^)/
ほんまや、守護霊という言い方があったw 怒られるw
オーバーヘッドで、はなすタイミングが遅れての「どぼちゃん」は、なくなりましたw
サイドとかアンダー、フリッピングなどはまだまだですね~。
スキッピングw でもぼくもそのうち抜かれレしまいそうですわ(・ω・`)
私は、基本オーバーヘッドただ巻きなので。。
アンダー&サイドで距離があるピン撃ちは、無理でんな~
まあ、そんなところにいる魚は、私の相手ではないと諦めてます~(苦笑)
>Nさん ぼくもバイーンと投げてグルグル巻いてガツーンと来る魚が大好きです( ´ ▽ ` )ノ
ピン撃ちは、一撃で仕留めたら気持ちいいですけど、なかなか難しい(しかもナイトでは)ですよね。
一応、ぼくも練習します(・ω・`)
ほんまや!
ガイド役に徹してくれた、のりZさんのあの笑顔!どう見ても守護霊でしょ~!!(笑)
そして、つなちゃん!僕の中では既に和歌山を代表する釣りガールです☆
これからもドンドン頑張ってもらって、釣り業界を盛り上げて欲しいですね♪
>たけまんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
守護霊というボキャブラリーは僕の中にはなかったですw そうか、背中におったら全部「背後霊」かと(笑)
和歌山の釣りガール。。和歌山って総人口50人くらいしかいないから、代表かもしれないですね(・ω・`)
釣り業界を盛り上げていってくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
お疲れ様でした!
つなちゃんは、ホント恵まれた環境で裏山ですが、つなちゃんの根性もこれまた!
環境が良くても、生かすも殺すも自分次第ですしね!私も頑張ろ(^^;;
>ヤッちんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そうなんですよね。恵まれた環境ですよね。なんかマヒしてそうですがw
ぼくもいつも教えてもらえるだけでなく、ブラジとか触らせてもらったり、ムラムラしっぱなしです (☍д⁰)
ヤッちんさんのいうとおり、生かすも殺すも自分次第。僕も頑張ります( ・`ω・´)キリッ
ルアーでキビレ楽しそう。。。
ナイズサイズですね。
師匠のメンツを守ったシーバスえらいですwww
>スマちゃん ありがとうございます(^ー^)ノ
こちらのドブ、ミノーでガンガン食ってきますよ(∩・∀・∩)
この2日後に行きましたけど、やっぱりぼくはシーバス、つなちゃんはキビレになりました(´ω`)
つなちゃんはミノーでキビレ連発して、バラしまくってましたw
やっぱり!!ドブですか!!ドブさらいに来ましたか(笑)
この時期、ナイトはキビレの高活性がうっとうしいくらいになりますね~!シーバスGETお見事した。ちなみにドブはピン打ちポイントだらけなので楽しいでしょう!!
>Sさん ありがとうございます(^ー^)ノ
実はドブ違いですw 別のドブなんですよ~。キビレはこのドブも高活性です。ミノーでゴンゴン当たってきます(^ー^)ノ
Sさん近くのドブより、さらにピンポイントで投げ入れないといけないポイントが多いので、テクニカルドブですわ(・ω・`)