キャプテンボブ吉

 

タコが食いたくなったのでつなちゃんと爆部2人で釣りに出かけたある日の出来事。

 

車での帰り道、「カリカリ・・・」という小さな異音が聞こえてきます。

 

窓を開けていたので「隣の車かな?」とかポジティブシンキング(!?)で走っていたのですが、

 

どうやら自分の車のようです。

 

 

 

ch

 

愛車「ホンダ・アコードワゴンCH9」。

 

「SiR」のエンブレムは、当時のホンダのスポーツカーの最上級グレードに与えられる称号。

 

2.3LのH23A型 DOHC VTEC(200PS)に加え、

 

ボディも3ナンバーながら、オバフェンによる増幅なので、実際は車体はさほど大きくありません。

 

高回転までストレスなく回るエンジンはさすがVTEC。

 

釣り人なのにローダウンし、底をゴリゴリさせながら河原などを走り抜けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

購入から14年。走行距離は20万kmを超え、老朽化が目立っていました。

 

この日、カリカリという異音に気付いた僕は、とっさに水温計に目をやりました。

 

すると、なんと。目盛りが真上まで振り切っているではありませんか。

 

 

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

「やばい! オーバーヒートする!」

 

 

即座に路肩に車を止め、ボンネットを開けます。

 

水蒸気は上がらないものの

 

ラジエターのサブタンクはからっぽ。

 

ラジエターホースは押すとベコベコで圧が掛かっていないよう。

 

しかし素人が色々と触るのは危険なので

 

整備士資格を持つ友達で、アングラー仲間でもある

 

キャプテン「ボブ吉」さんに電話で相談することにしました。

 

ボブ吉さん、朝早く起きる仕事柄、普段は寝ている時間帯だったのですが、

 

この日はテレビでトイ・ストーリー2を見ていたようで

 

偶然起きていました。

 

色々と情報を伝え、どうすればいいかうかがっていると、

 

なんと、ピンチに追い打ちをかけるようにぼくの携帯電話の電池は残りわずかに。

 

するとボブ吉さん、「今から行きますわ~」といい、

 

片道おおよそ20kmの現場まで駆け付けてくれるというのです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ボブ吉さんですが、どんな人か。

 

一言でいうと、もの凄く侠気のある人。

 

例えば、昨年4月のこと。

 

ボブ吉さんの住居近くで民家火災が発生。

 

駆け付けたボブ吉さんは、危険を顧みず消火器でドアを壊して火災現場に入り、

 

この家の住人を救助しました。

 

老夫婦の住まいだったのですが、助けたのはおばあさんのほう。

 

sinbun

 

その時の新聞記事です。

 

この記事の中でボブ吉さんは

 

「おばあさんを助けられて良かったけど、おじいさんを救えずに残念」と述べています。

 

ボブ吉さんはこの年の7月、市の消防局から人命救助で感謝状を贈られました。

 

さらに、これはもう少し前の話ですが、

 

ボブ吉さんのボートでタイラバに連れて行ってもらった時のこと。

 

帰りに急にマゼ(南風)が強くなり、大荒れに。

 

スブ濡れになるくらい潮をかぶりながらなんとか帰港しました。

 

その時、ボブ吉さんの携帯が鳴りました。

 

どうやら知人のボートが海上で止まってしまったとのことです。

 

海はさらに大シケになっていましたが、ボブ吉さんは

 

 

「海の男としては放っておけないでしょ」

 

 

と言い、僕たちを降ろして、再び荒れた海原に向かい、知人のボートを引っ張って救出しました。

 

「困っている人がいれば助けなければならない」

 

素晴らしい人物なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回、もちろん僕はボブ吉さんに助けに来てもらおうと電話したわけではなく、

 

整備士であるボブ吉さんの指示を仰ごうとしたまでです。

 

なのに、明日も仕事で早起きにもかかわらず、

 

「電話だけでは伝わらないと思いました」といい、駆け付けてくれました。

 

こうなれば、もはやこんな素晴らしい友人がいる自分が幸せ者だと思い、

 

好意に甘えました。

 

bob

 

到着したボブ吉さん、暗がりでボンネット内を探り、

 

ラジエター水が漏れていた場所を発見。

 

どうやらヒーターホースのジョイント部分が経年劣化で膨れ上がり、

 

その部分に小さな亀裂が入っているとのことでした。

 

hos

 

これです。

 

ヒーターホースの長さは若干余裕があったため、

 

ボブ吉さんは、この部分をカッターで切り、バイパス手術でエンジンにつなげてくれました。

 

後はエンジンをかけて気泡を抜きながら徐々にラジエターに水を足してくれ、

 

走れるようにしてくれたのです!

 

 

「これでしばらくは大丈夫ですよ」と笑顔。

 

 

途中、不安な僕らに対して釣りの話で和ませてくれたり、

 

「トイ・ストーリー、最後のシーン見逃しましたよ」と笑わせてくれたり、

 

最後には、つなちゃんに「また僕の船に乗りにきてくださいね」とまでも。

 

 

まさに神です。こんなええ人しりません!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追伸。今回の一件で、多くの勇気をいただきました。

 

ツイッターのツイートでさまざまなアドバイスをいただいた、たくさんの方々、

 

メールで「今から行きましょうか」と勇気付けてくれた青山団長

 

同じアコードワゴンに乗っているスマちゃんからは、

 

電話でアドバイスをいただきました。

 

 

みんな、ありがとうございます!

 

 

オーバーヒートという、災難にあったという気持ちはありません。

 

むしろ

 

こんな優しい人たちに囲まれて本当に幸せ者だと再認識できた夜でした!

 

 

「キャプテンボブ吉」への14件のフィードバック

  1. 夜遅くに片道20kmとは。。。

    なかなかできないことですね。

    ところで、「トイストーリー2」DVDに落とせますよw
    ボブ吉さんがお望みならw

    1. >ゴットさん ほんまなかなかできないですよ。神なんですよ。ゴッドなんです!

      あ、失礼w トイ・ストーリー2、聞いてみますw

      ぜひラストシーンを見てもらいたいですw

  2. ボブさんの話が男前過ぎて吹きましたw
    持つべきものは友ですね〜
    僕ちゃんのアコードもついに16万キロ(´_`。)
    仕事と兼用とはいえよくもここまで乗り潰したなぁと思います。
    三ナンバーのくせに車内は5クラスw
    ハッチバックは変な角度がついてるので物は大してのらずw
    でもデザインはキリッとかっこよく愛着のわく車です。
    僕もあと少しでお別れかもしれませんが、それまで大事に乗ってあげようと思います。
    たくさんの思い出もあるので(^ ^)

    1. >スマちゃん 

      ボブ吉さん、男前でしょ! すごいんですよ。ちなみに釣果もすごいんです。釣りで勝負して勝てることは、まずないですw

      まだまだ若くて、たしか25歳くらいかな? この年で、これほど人ができた人はいないですよヽ(`Д´)ノ

      スマちゃんとは白いボロアコード(w)コンビで南港に並べたことが記憶に新しいなぁ。
      スマちゃんの言うとおり車内はせまいわ、荷物は傾斜のせいでのらんわw でもかっこいいですよね~

      ぼくも思い出がたくさん詰まった車なので、手放すのは寂しいです。
      エンジンなんかまだまだビンビンで、僕みたいですが、それ以外の部分でのガタが激しいです。。
      車って不思議で、「買い替え」の話が出たら、機嫌を損ねたように壊れます。前回の車検の時もそうでした。

      なんかもう、そうなったらかわいさが増すんですよね(´;ω;`)

  3. 大変でしたね(;´Д`)

    とりあえず無事でなによりです。

    ぼぶさん憧れます、ちょっと見習って見ようかと思います。

    1. >そぎやまさん ありがとうございます。ボブ吉さんのおかげで、なんとか無事に帰ることができました(´;ω;`)

      ボブ吉さん、見たことあるでしょ? マルニシの釣果報告とか店内の写真にいっぱい青物やら持って載ってますし( ´ ▽ ` )ノ

      釣りの腕も情熱も、すごい若者ですよ!

  4. 若いのに出来たお方なんですね(〃▽〃)
    ボクも神様仏様ボブ吉様のような人間になりたいです!

    人に優しくされ、感謝できてこそ、人に優しくできると思います。
    素直に感謝できる、ひろさんの人柄でしょう(^^)

    感謝できないヤツはロクなヤツ居ませんよ(笑)

    1. >なかさん ありがとうございます (☍д⁰)

      ボブ吉さんは出会った時は二十歳そこそこだった気がしますが、ほんまそのころから素晴らしい人物でした。

      人に優しく、人望がある、なかさん、そのまんまじゃないですか(^ー^)ノ

      感謝できないヤツ。。。まわりにもいたりしますが、反面教師として勉強します!

  5. ボブ吉さんええ人!
    前にひろさんから人柄を聞いてましたけど、行動力もあってすばらしい方ですね。

    次の走る釣具ゲッチュのあかつきには、カッティングシールプレゼントしますよ!

    1. >青山さん ボブ吉さん、ほんまええ人でしょ! 釣りへの情熱もハンパないですしね! 素晴らしい好青年です。

      カッティングシート?? 情けないワッペンですか? それならいりませんよw

  6. キャプテンボブ吉さんに。。乾杯!!(^_^)v

    1. >Nさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      持つべきものは友達。ただただ、感謝感謝です (☍д⁰)

  7. こんばんは。
    ボブ吉さんのお話に感心致しました。
    なんという素晴らしいお友達でしょうか。

    しかも、そんな夜に車まで治してしまうなんて。
    本当に神ですね(^^

    私の車ももう16万キロ。
    ちょっと整備する事にします!

    1. >コットンフィールさん 

      ありがとうございます。ほんまええ人なんですよ( ´ ▽ ` )ノ

      自分ではどうしようもなく困った時に助けてくれる人ってほんま神にみえますよね。

      16万kmすか(・ω・`) 大切にされてるんですね! 点検はまめにしておくにこしたことはなさそうですね(自戒)。 

コメントは停止中です。